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2025年11月09日 イイね!

いつものコースでの感想

10月末にエンジンオイルを変えてから、アレやコレやしているうちに日が過ぎてしまい、今頃ちゃんと試走(チョイ乗りはしてたけど)。
テストコースは、私の中でのお決まりの首都高コースで以下の通り。

保土ヶ谷バイパス(上り)⇒狩場⇒湾岸線⇒辰巳⇒C1内回り⇒レインボーブリッジ⇒湾岸線⇒狩場⇒保土ヶ谷バイパス(下り)


走行距離は大体120kmくらい。
料金は1,000円。300円コースとは行きませんが、便の良さと相殺と割り切り。

たまには横羽線も走りたいけど、途中の料金所がね…。
辰巳からC1に入るか、葛西からC2に入るかは気分次第ですけど、C2は比較的カーブが緩いので、単調になりがち…。なので、C1に行くことが多いです。
難点は、C1は明け方付近じゃないと交通量や工事が多いことですかね。

エンジンオイルは、車買ったときの整備で交換された謎オイル(聞き忘れたけど、たぶん安いのでしょう…)からロイヤルパープル+ワグナーMCの豪華仕様に入れ替え。オイル代だけで約4万円也。

んで、どうなのよ?ってところですが、とりあえず走ってみて「これまでと違うな」と感じた点は以下。あくまで素人感覚ですけどね。
①エンジンの廻り方がなめらかぁ~になった。
②シフトアップ、シフトダウン時の変速ショックが低減した。
 (オイルが冷えてる時は変わらない)
③ハンドルから来る振動、車体のビビリ音がなくなった。
 (これは明確に)
④油温の上昇が若干緩やかになった。が、結局120℃弱まで行く。
(最近外気温が一気に下がっているところもあるので何とも)
⑤これ以上ない品質のオイルを入れたことで、気分的にはスッキリ!

①、②あたりは、安いオイルでも交換直後は感じられる効果ですけどね。
③の振動低減効果は、ワグナーさんのおかげ?
とはいえ、この効果だけで毎回4万円出せるかというとコスパ的に微妙かなあ…
10回替えて40万円と考えると、その分タイヤとかに投資した方が良いかも?

過走行の車だともっと効果あるらしいですけど。
今度の交換時は、逆に安オイル入れてみて、どうなるか試そうと思います。

Posted at 2025/11/09 01:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | F34 GT | 日記

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