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2009年02月28日

弄り有無多分?

弄り有無多分? デンソープラグのHPで、
アベンシスの純正プラグを確認。

AZT250/W・255/W ⇒ SK20BGR11
AZT251/W     ⇒ SK20BR11








つまり、写真にも記載のように、
純正プラグは、
 0.7mm径イリジウム新3極プラグ
 15,000km程度が交換目安

交換候補は、イリジウムタフVKA20
 0.4mm径イリジウム
 約100,000km程度が交換目安

何時交換しようか?という”迷い”を抱えております。

ちょっと早いけど、換えちゃった方がいいかしら?

どなたか、長距離使用された感想などお教えいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。



新3極イリジウムプラグ
(例)SK20BR11
イリジウム0.7チップを中心電極に採用
● 白金チップ付き接地電極
● 平常時はメイン電極に飛火、汚損時はサイドの電極に飛火し、カーボンを焼き切る直噴用に最適設計されたプラグ。クラウンの3リッター直噴エンジン(D-4)に純正採用(デンソーシェア100%
つまり、15、000km程度で交換が必要という説明になっている。


対して、アベンシスの対応プラグは、
イリジウムタフ VKA20は、
0.4mm径イリジウム合金中心電極
・冷却作用が極めて小さく熱がうばわれにくいため失火が減り、プラグの基本性能ともいえるより確実な着火性を実現
・接地電極に白金チップを接合することで、電気消耗を大幅に抑制。耐久性アップ。



なお、イリジウム・パワー、イリジウム・レーシングには、対応商品がありません。
ブログ一覧 | アベンシス | クルマ
Posted at 2009/02/28 00:33:06

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この記事へのコメント

2009年2月28日 0:50
まだまだ勉強不足でして(汗)まったく意味がわかえいましぇんm(*- -*)m
コメントへの返答
2009年2月28日 14:52
純正で納車時に装着されているプラグは、①0.7mm径イリジウム新3極プラグ。
今回購入したのは②イリジウムタフは0.4mm径イリジウム新3極プラグ。

寿命
①15,000km
②100,000km

燃費効果
チップの径が太いと冷却されやすく熱効率が落ちるので、細い方がいい。
①0.7mm
②0.4mm

現在、走行距離10000km程度ですが、もう換えちゃうか、15000km乗ってから交換するか?迷ってます。

↓まってぃーーさんのお話だと10万kmは持たないかもしれないですね。
でも15,000kmよりも持つし、燃費向上あれば嬉しいですね。

↓avensis_blueお兄様のお話からすると、早めに換えた方がよさそうですね(^_^;)

↓Hye-Iruさんのお話ですと、デンソーよりNGKの方が良さげそう(;>_<;)

よって、現在の結論
・イリジウムタフ購入済み。
・早めに交換してみます。(^o^)丿
2009年2月28日 7:30
以前VW乗っていたときは、
VW独特の『デュアル点火』という方式だったので、
倍の早さで消耗→
白金だったけど5万キロで寿命だよ、と言われました。

でも直噴には相性悪い場合があるみたいですね。
うちの会社のお客さんで、
三菱のGDIエンジンにデンソーのイリジウム入れたら不具合が起きました(´Д`)
コメントへの返答
2009年2月28日 14:54
直噴の泣き所(?)で、カーボンが電極に付着してミスファイヤしやすい⇒3極にして防止。&10万kmなら、大丈夫そうでしょうかね?

2009年2月28日 9:46
先日のパーツにこのVKA20あげました。
交換直後は変化なしに感じました。(当然です^^;)
まだ4-5日経過していませんが乗っていると分かりますよ。
加速、巡航、静かさ。
「やっぱり変えて良かった」と思いました。

ちなみにDの整備クルーは
「距離からしてもまだ大丈夫ですけど」って云いましたけど。

AZエンジン、D-4エンジン、カーボン煤。。
これらを考慮して自己判断です。
コメントへの返答
2009年2月28日 14:55
お兄様、コメントありがとうございます。
早めに交換してみることにします!
燃費がよくなあるといいなぁと、思っています。m(__)m
2009年2月28日 13:31
オススメはNGKのイリジウムMAXです!
エンジン音が静かになります。
コメントへの返答
2009年2月28日 14:58
もう、jmsで買っちゃった!
タクティー(JMS)だからDENSO取り扱いなんでしょうけど。
早めに交換・使用してみて、レビューしたいと思います。
ありがとうございますm(__)m
2009年2月28日 23:54
こんばんは。

ZENもプラグ交換、考えます。

白金なら、10万キロは大丈夫と
言いますが・・・・・。
ホントのところ、どうでしょう?
コメントへの返答
2009年3月1日 0:09
前車で、純正⇒白金プラグ10万km使いましたよ!
白金、多分大丈夫と思います。後半ヘタレはありますが・・・(^_^;)

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