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2009年04月21日 イイね!

ETCのみですが何か?→答弁結果

ブログに揚げた、2009年04月14日「ETCのみですが何か?」

答弁されたようです。

しつもんはこちら


答弁要旨
 ETCシステムの活用が、
 高速道路の料金所における渋滞を大幅に緩和し、
 自動車交通の円滑化や自動車交通による二酸化炭素の排出量の削減に寄与し、

 限られた財源の中で
 地域の活性化等の政策課題に対応するためには、
 曜日、時間帯等に着目した
 きめ細やかな料金の額の設定を行うことが必要であり、

 その実現のためにはETCシステムの活用が効率的であること等が理由


前段はわかるが、
中段、後段は、料金所でも可能なのでは???

結局、ETC普及策なんですかねぇ~
(利権絡み?)
Posted at 2009/04/21 21:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 法規制 | クルマ
2009年04月20日 イイね!

世界○○デー

平成21年の世界禁煙デーの取り組み

世界禁煙デー  5月31日(日)
禁煙週間    5月31日(日)~6月6日(土)
禁煙週間のテーマ「煙のない健康的な社会づくり」
 (参考)WHOのスローガン:「警告!たばこの健康被害」
(Tobacco Health Warnings)

皆さん、喫煙やめましょうね!
(悪いとわかってるんですから)

受動喫煙側も辛いし。


そういえば、
「よ」さんの禁煙、
どうなったのかしら?
(お元気かしら?)
Posted at 2009/04/20 23:44:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 法規制 | 暮らし/家族
2009年04月17日 イイね!

自動車通勤の非課税限度額

またまた衆議院の質問から・・・


無所属の滝 実君の質問
自動車通勤者に対する通勤手当の所得税の非課税限度額に関する質問



公共交通機関の通勤者の通勤手当の所得税の非課税限度額は実費が限度額
なのに対し、
自動車通勤の通勤者の通勤手当の所得税の非課税限度額は燃料代に限定
しかも、
価格が変動しても据え置かれ、
実費をはるかに下回っている!


そうだ!そうだ!



以下、質問内容

1.交通機関利用の場合と自動車使用の場合とで
 非課税限度額を差別する理由がないのにもかかわらず、
 従来の経緯にとらわれているのは改めるべきではないか。

2.通勤手当の非課税限度額は国家公務員の通勤手当を基準にしている
 と説明されているが、
 これは論理の立て方が逆であって、
 民間企業における通勤手当に追随して
 国家公務員の通勤手当の額が定められなければならないはずである。

 したがって、民間企業における通勤手当の決め方が不当な金額でなければ
 所得税の課税上これを認めるべきではないか。


3.最近における自動車用燃料の価格が激しく変動するときに
 民間企業が実態に合わせて通勤手当を変動させることは当然であり、
 人事院が自動車の燃料代の調査をしないために公務員の通勤手当との差異が生じたからといって所得税の課税上これを認めないのは民間企業における意思決定を否定するものではないか。

4.いずれにしても自動車の使用が普及していない時代の通勤事情を
 未だに民間企業に強制するのは「官」の横暴
であり、
 ただちに改めるべきではないか。


だそうです!
Posted at 2009/04/17 01:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 法規制 | クルマ
2009年04月17日 イイね!

この質問は、どうなるか?高速道路料金!

衆議院 民主党・無所属クラブ 鈴木 克昌君の質問。
高速道路料金の引き下げに関する質問


この手の質問、色んな議員サンから出てますね。

これもどんな答弁がされるのでしょう?
興味あります!

無料化できる路線は無料化してほしかったなぁ~



1.休日特別割引(休日終日五割引 上限一、〇〇〇円等)など
 高速道路料金の引き下げを行った理由は何か。

 また、なぜ無料化しなかったのか。

 高速道路料金の引き下げの場合と無料化の場合の
 メリット及びデメリットについての考え方はどうか。


2.割引対象車をETC機器搭載車に限り、
 ETC機器を搭載していない自動車は割引を認めないこととした
 理由及び根拠は何か。

 ETC機器未搭載車でも割引の実施は可能ではないか。

3.ETC機器を搭載していない自動車にも同様の割引を実施した場合に
 どのような不都合等の事態が起こると想定されているのか。

4.ETC機器の購入助成を行っているのはどのような機関か、
 機関名を示すとともに、
 各機関の助成措置の内容を具体的に示されたい。

5.今回の高速道路料金の引き下げによる
 経済への波及効果はどの程度と見込まれるか?


 また、無料化した場合の波及効果はどの程度あると見込まれるか。

6.高速道路料金の引き下げ実施によって、
 フェリー等船舶輸送関連企業の売り上げが大幅に落ち込んでいるが、
 高速道路料金の引き下げ実施によって影響を受けている
 これら企業等への支援措置を検討する考えはあるのか。

 あるとすれば、具体的にどのような措置か。

だそうです。

Posted at 2009/04/17 00:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 法規制 | クルマ

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