今迄、スタッドレスタイヤばかり使用。
今回、久方ぶりにタイヤチェーンを購入。
安全性部品なだけに、
厳格な第三者認証が重要と思われる。
(同業者のガイドラインや、製造者の独自試験結果では、ちょっと不安?)
購入検討で、いまさら知り得た
JASAA(財団法人 日本自動車交通安全用品協会)
タイヤの滑り止め装置認定委員会の認定品の話。
警察庁・JH試験研究所・JAF他の立会いで、 本州及び北海道で行なう、
厳しい性能試験に合格したチェーンだけが認定される。
(ちょっと警察・国土交通省・経済産業省関連の天下り先っぽい???)
う~ん、認定品は意外と少ない!!!
認定品の性能のページ
http://www.jasaa.jp/tire/2.html
下記3項目の試験をクリアしないと、認定されない。
1.制動性能は、タイヤチェーンを着けて圧雪路面と氷盤路面において、スタッドレスタイヤ(標準タイヤ)と同じ試験をして成績を比較
1-a.圧雪路面での制動性能は、スタッドレスタイヤの制動停止距離を100%とした場合、「認定品」は95.2%以下の短い距離で停止できること。
1-b.氷盤路面での制動性能は、スタッドレスタイヤの制動停止距離を100%とした場合、「認定品」は83.3%以下の短い距離で停止できること。
2.登坂性能は、タイヤにチェーンを着けて圧雪の坂路と氷盤の坂路において、スタッドレスタイヤ(標準タイヤ)と同じ試験をして成績を比較
2-a.滑りやすい12%の勾配の圧雪の坂路の途中で一旦停止後、再発進して容易に登れること。
2-b.ツルツルの8%の勾配の凍結した坂路の途中で一旦停止後、再発進して容易に登れること。
3.耐久性能は、タイヤにチェーンを着けて通常走行(50km/h)で600km(うち雪路は概ね70%)の距離を走行した時、接地部等に異状がないこと。
認定品の長所のページ
http://www.jasaa.jp/tire/3.html
1. 路面の破損が軽微
2. 滑らかな走行
3. 600km以上の耐久性
4. 着脱が容易
5. 高速道路の本線やインターチェンジの坂路をすべてクリア
認定品一覧
非金属チェーン 8社
・ゴム系 (2社)
オカモト株式会社
株式会社コイズミ
・ウレタン系(6社)
アイコインターナショナル・リミテッド
株式会社アムス
株式会社エフ.イー.シーチェーン
エンパイヤ自動車株式会社
株式会社カーメイト
株式会社ソフト99コーポレーション
金属チェーン 2社
日本フレックス工業株式会社
北越メタル株式会社
う~ん、やっぱり、認定品は意外と少ない!!!
私が暫定購入したチェーンはこちら
・
パーツレビュー
・
フォトギャラリー
追記
「「認定品」は、平成10年度から関越トンネルでは着けたまま走行できます。」というのが、どのくらい凄いことなの?
Posted at 2009/01/03 14:07:35 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | クルマ