• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月29日

シティポップ!。

先日(と言っても結構前w~)、Y課長からメールが。

新しい試乗車でも来たのかなぁ~、とチェックしてみる。

すると、とある本の紹介でした。


もうすでにチェックされていますよね~、とY課長ですが、いやはや全く知りませんでした。

これです↓。



どうにも気になって、購入しちゃいました(よく残っていた、ラッキー!)。

シティポップという言葉が泣かせますね~(笑。


表紙から大瀧詠一追悼企画モノかと思いましたがさにあらず、とても興味深い内容でした。

ターゲットは昭和40年代生まれの男性、まさにドンピシャでありして。

もちろん大瀧詠一の記事もありますが、当時流行していたシティポップミュージシャンてんこ盛り。


その中に、 “角松敏生” の名前あり。


東京で修業していた20代前半、生意気にも車を買って夜な夜なドライブに。

洋楽にどっぷり(ケニーGとか)でしたが、唯一気になった邦楽アーティストが角松敏生。

アルバム “Gold Digger” 聞きまくっていたなぁ~。

“Tokyo Tower” とか、最高ですね♪。



ちなみに角松敏生ですが、沢山のアーティストに楽曲を提供していまして。

杏理、中森明菜、中山美穂などなど。

トピックとしては、長万部太郎!と名を変えてV6に提供した、 “~WAになっておどろう~” 。

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。


で、ワタシのイチオシは、中山美穂の “CATCH ME”

“You're My Only Shinin' Star” はかなり有名ですが、ワタシは断然コッチ。

派手なアレンジと、それに負けないバブリーなミポリン、懐かしいなぁ~。



とは言え、一応貼っておきますか(笑。




え~、最後はただの中山美穂好きなブログになってしまいましたが。

この本には、以下のキーワードが満載!。

“ムー一族” “ロボット刑事K” “野球盤” “キャンディーズ”  等々。

同世代の方々は、一度手に取ってみてはいかがでしょうか~。

ハマること間違いなし!と思う今日この頃、、、
であります。

久々に行ってみようかな~。
ブログ一覧 | 音楽の事。 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2014/01/29 21:22:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2014年1月29日 22:30
野球盤とキャンディーズは古くないですか(汗
コメントへの返答
2014年1月31日 11:06
野球盤は最新人工芝バージョン、キャンディーズはラストコンサートの記事でした(^^。
2014年1月30日 0:04
こんばんは♫

角松敏生、いいですねぇ(*^^*)

ちょうど大学の頃で、ドライブには欠かせませんでした。

特に私が好きだったのは『WAVE』という曲。
夕陽を見ながら聴いて、黄昏てましたT^T
コメントへの返答
2014年1月31日 11:38
こんにちは。

いいでしょ♪、流行りましたよね。

お、という事は、ワタシと年齢的には近いのでしょうか~。

角松はバラードも良いですよね~。たまにバラードのベストを聞いて涙しています(笑。

プロフィール

「浦安まで取りに行かなくちゃ(;´Д`A ```。」
何シテル?   04/06 20:07
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ トールカスタム 小野寺くん (ダイハツ トールカスタム)
足の悪い父を病院へと送迎するに最適の車。後席スライドドアからワンステップで乗降できるしエ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 虜郎 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
もっと回せよ! ドSなVTECエンジンの虜に。
ダイハツ タントファンクロス ダイハツ タントファンクロス
もう半年早く出ていれば… それにしても納期四ヶ月は長いなぁ
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation