• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2010年10月15日 イイね!

BMW3.net Circuit Day THE FINAL!

さて、先日は、
“BMW3.net Circuit Day THE FINAL!” に参加してまいりました。

今回は、身辺には全くの極秘参加ということで、ブログでUPしない(できない?)方針でしたが、
あれから数日、、ほとぼりも冷めている事と、楽しみにしている方(いないか、、)もいるだろうと、
いうことで、思い切ってUPします! (ご迷惑をお掛けした方々、スミマセン。



さて、今回の目標は毎度ながらベスト更新であります。

で、車両的な前回との相違点は、プラスの要因として、RECAROとBPサイレンサーの装着。
マイナス要因としては、すり減ったタイヤと気温差。

これがどのように作用してくるものなのか?と色々考えながらアタッククラス一本目。


さすがに、30台だけあって大混雑。
非力な320ⅰと他車種車とは、速差がありすぎのストレートやコーナーで目が回るありさま。
今回、初めて “DTCモード” で走行するも、、、なすすべも無く終了。

で、二本目。
気温も上がってコンディション的には、一本目のほうが有利ではあるが、もう後が無いということで、
一本目の反省から、なんとかクリアをとろうとスロースタート。
ひたすらガマンを重ねたラスト3周あたりから、前後の間隔が開けてきたので “GO!” です。

で、私の大好きな、1ヘアの立ち上がりからダンロップ下、2ヘアの突っ込みまでは、
RECAROのホールドのおかげかバシッと決まり超気持ちイイー。
その後大きなミスも無かったのですが、、、
結果、ベストから0、127秒落ちの “1分16秒763”

今回、ホームストレートでの車速をのせる為、最終コーナーを縁石まで回り込んでみましたが、
非力な320ⅰでは、ショートカット的に、最短距離で走行したほうが早かったかな、、
タイムを狙うのであれば、RECAROよりタイヤだったかなぁ~

など反省するも、R2クラス3位と言う幸運に恵まれました♪。


とまぁ、反省点は次回へと、、といっても、今回でファイナルなんですね。

思えば一年前、初めて参加した筑波でサーキットに魅了され、箱替えまでしてしまった、、。
その後も遠征など何の苦も無く楽しんだこのイベントが最後をむかえるなんて、、

でも、主催者のgucciさんがおっしゃるとおり、最後ではなく第一歩なんですね、、

gucciさんがワタシに気付かせてくれた、BMWの素晴らしさ、サーキットの素晴らしさ、
そして、何より同じ意思を持った仲間と喜びを分かち合う素晴らしさ。

これからも、この意志を引き継いでBMWライフを楽しんでいこうと思います。

gucciさん、本当にありがとう!

では、次回の為にタイヤ選びからですかね(笑、、
なぁ~んて、まぁ、ヨシとしましょう。

おまけ画像、、地下通路での風景。
Posted at 2010/10/15 20:15:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットの事。 | 日記
2010年03月31日 イイね!

筑波走行で得たもの。

さて、得たものシリーズ3弾目!(笑)となる今回は、
3.22の筑波サーキット走行を通して得たものを、自分なりに書いてみようと思います。

いつかは、、、と思った筑波サーキットも、
三回目となればそこそこ余裕もでてきて、楽しめるようには、、なってきました。
まぁ、
愛車のE90 320ⅰに乗り換えた理由も、サーキットを楽しむ為と言っても過言ではなかったですから、
当然と言えば、、当然なんですけどね。

で、サーキット初級者のワタシが言うのもなんですが、
筑波で最も楽しめるポイントは、1ヘアの立ち上がりから2ヘアにかけて、、でしょうか。
ここを、ほぼ全開、縁石を利用して(笑)ノーブレーキングで駆け抜けます。
“スパッ!”と思うとおりに描いたラインをトレース出来た瞬間はこのうえない快感であります。
    

320ⅰのパワーからすると、全開走行も出来てしまうのでしょうし(笑)、
軽快なハンドリングを味わう事ができるのも4気筒ならではではないかと、自己満足しています。

で、これを通して得たものが今後の愛車のモディの方向性であります。
具体的に言うと、、、
パワーはそのままに、軽快なフットワークを生かし、より車との一体感がもてるような、、、
なんて、当分ノーマル宣言をしたワタシが何を言っているのでしょうか。
まぁ、次回は秋の開催となるようですから、ゆっくり考えるということで、
“ヨシ”としましょう。
Posted at 2010/03/31 00:03:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットの事。 | 日記
2010年03月23日 イイね!

3度目の筑波サーキットでした。

3度目の筑波サーキットでした。3.22は、
“BMW3.net Circuit Day 2010 Round.2”
に参加してきました。

大荒れとの天気予報で非常に心配でしたが、
当日はお天気も良く、気温も低めで良いコンディションでした。

トップ画像は、前泊の宿から綺麗な朝焼けを思わずパチリ。
なんて山?、、。

今回は入門クラスにエントリーしました。
15分×2本ということで、ワタシにとっては充分というのも判断材料となりました。

で、目標はベスト更新であります。
初回は、E91 325ⅰで “1分21秒573”
2回目、E90 320ⅰで “1分18秒053”

3回目となる今回は、2回目の各セクション最速タイムを合計した “1分17秒850”が目標。
さて結果は、、
“1分16秒636” なんとかベストを更新できました。

しかし、この結果は意識して出たものではありません(汗。
クリアーが取れて狙った周回は、いずれもイマイチなタイムでありました。
どうやら、気合が入りすぎていてコーナーでのオーバースピードが原因のようです。
 
さて、次回の開催まではしばらく間が空くようですのでどうなるか分かりませんが、
車の状態は、ノーマルのままで保って行きたいと思います。
まだ、若干の伸びシロが残されていると思うので、、。

最後になりますが、
今回もお友達の方々と再会でき、色々な話をさせて頂いて楽しい時間を過ごしました。
遠方に住む者としてはありがたいことでございます。
そして、
この場を提供していただいた主催者の “gucciさん” 及びスタッフの皆様、ありがとうございました。

また次回お会いできる事を楽しみにして、
“ヨシ”としましょう。

Posted at 2010/03/23 12:35:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットの事。 | 日記
2010年01月21日 イイね!

ヘッダー更新!。

さて、三代目の納車からもうすぐ二ヶ月になります。

いつかは、、と思いつつも放置していましたが、やっとヘッダーを更新しました。
と言いますのも、ヘッダーは筑波での写真と決めていたからなのです。

そこに、グッドなタイミングで “K@みうら ”さん から素敵な写真をいただきました。

で、さんざん迷いましたが、コースインする瞬間の写真にしました。
“さぁ、いよいよ、、” という期待と緊張感が写真を通して伝わってきます。

それでは、写真たちを、、、
  
            
  
            

“K@みうら ”さん 本当にありがとうございました。

あ、愛車紹介、パーツレビューはそのうち更新という事で(汗、、
“ヨシ”としましょう。
Posted at 2010/01/21 20:03:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットの事。 | 日記
2010年01月17日 イイね!

“BMW3.net Circuit Day 2010筑波”お疲れさまでした♪。

1月16日は、 “BMW3.net Circuit Day 2010筑波” に参加してきました。
今回は、1月15、16、17とラッキーな事に三連休となりましたので、前日の出発です。

前回のブログでもUPしましたが、出発前夜は雪が降っていました。
で、当日の朝はというと、、、、やっぱり雪でした(滝汗、、。
でも、、後には引けません。 “このような道路状況” でも思い切ってGO!

それにしてもBMWはFRではありますが、前後イーブンの重量配分と電子デヴァイスのおかげで、
雪道でも絶対的な安心感があります。とはいえ、ラフなブレーキングは厳禁であり、油断は禁物です。
岩手を抜けるころには雪は全然無くなり、安全に4号線をひた走ります。
途中 “慣らしも無事終わり” 予定より遅れ気味でしたが、前泊地に無事たどり着きました。

で、当日をむかえたのですが、、、
やっぱり、精神的にも疲れていたんでしょうね、、と言い訳しておきます(自爆。
寝坊して集合写真には間に合いませんでした、、遅刻です、、。
とはいえ、走行出来ないワケでもないので、気を取り直して早速準備に取り掛かります。
今回は走行台数も少ないので、思い切ってアタッククラスにエントリーしました。
    

自身のサーキット走行は3回目とまだまだ初心者でありますが、
前車、E91325ⅰで臨んだタイムよりは上回る事を目標にいざアタックです。

それにしても、みなさんやっぱり速いです(汗。
でも、それは分かってはいた事でしたので、ワタシは譲ることに徹していました。
そして、後方からライン取り、ブレーキのタイミング等参考にさせて頂きました。
で、ベストタイムは1本目の9Lap “1分18秒053” でした。

ただし、初心者的にも気になったのは、
コーナーを立ち上る寸前、“ヨシ”と思ってフルスロットルを与えても加速しない事。
DTCが効いているのですか?。よく言われる1回解除すればいいのでしょうか??。

でもまぁ、結果的には前回よりは3秒ほどの短縮となりました。
とりあえず次回の目標は17秒台ですかね、、。

そして表彰式も終わり、最後にはルマンブルー全車で記念撮影。
お声を掛けていただいたCherry@夜遊び隊さん、ありがとうございます。
早速、チームルマンブルーに登録させていただきます。
 

さて、帰路につくわけですが、
疲れもありもう一泊とも思いましたが “お天気も良さそう” なので高速でGO!です。
が、やはり恐れていた事が、、、。
東北道、宮城は国見SA辺りでは “こんな事態に” 日本は広い。

当日参加の皆様、お疲れ様でした。
主催のgucciさん、経営難の中、開催頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

今回は、無事帰って来られたということで、、
“ヨシ”としましょう。
Posted at 2010/01/17 18:39:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキットの事。 | 日記

プロフィール

「これはどうかな (=゚ω゚)ノ。」
何シテル?   09/05 12:50
BMW 318iに乗っています。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

お友達募集はお休みしております。すみません。
79 人のお友達がいます
eastereggeasteregg * ぺけまんぺけまん *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * papanecopapaneco *
モモトトモモトト エムラインエムラインみんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン さわやかクン (BMW 3シリーズ セダン)
3気筒のハナの軽さにやられました。久々のトランク付きです。
ダイハツ ムーヴカスタム 二号さん (ダイハツ ムーヴカスタム)
こっちが一号かもw。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWマジックに陥れた張本人です。 4気筒らしいキビキビ感と、パンチのある加速 で私を“ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.