パタ。のブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

2011GWは西へ!!その2。

さて、その1では、
最大任務を無事完了(お墓参りね、、)しましたが、実は、翌日からはまったくのノープラン。

なので、ゆ~っくりと朝寝坊なんかをしていると、となりの部屋が騒がしい。
なんだなんだと起きてみると、すっかり話が出来上がっている模様。

で、行き先は “出雲大社” に決定(だそうな)。
おいおい、って事は島根県か?。

早速ナビで検索すると、え!?片道230キロ超!!。
繰り返しますけど、ドライバーはワタシひとりなんですケド、、、。

でも、まぁ、岩手から直行するよりはマシか~と妙に納得し、行動開始。
この時点ですでに、10:30AM(汗。

岡山ベースを出発し、岡山道から米子道を経由して無事現地に到着。
この日は黄砂が飛来して、蒜山、大山が見えなかったのは残念。

で、現地はさすがGWだけあって混んでいます。

長い参道を参ります.

と、途中の神楽殿では演目、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)が。
この後、素戔鳴尊(スサノオノミコト)が見事に退治してめでたしめでたし。

で、さらに参道を進むとそこには “御本殿” があるはずが、、

残念ながら、改修工事の真っ最中で覆いに囲われて、壮大な大屋根を拝見知ることは出来ず、、。

その代わりといっては、、特別にその工事の模様や、屋根裏の様子が拝観できるらしい。
が、中に入るにはまさかのドレスコードが!。

Gパン、Tシャツ、サンダル、、、、、などなどはNG。
なるほど、さすがに大國主大神(オオクニヌシノオオカミ)を奉る御社でありますな。

で、出雲大社といえば縁結びの神様であります。
ま、縁といえども色々な縁がございますから、自分に都合の良い縁(笑、に恵まれますよう、
お祈りをして現地をあとにしたのでした。

で、次の目的地は、せっかく出雲大社に来たのですからその歴史を学ぼうかということで、
“島根県立古代出雲歴史博物館” へ。

出雲の歴史もさることながら、その展示物に興味津々。
国宝に指定されている剣や銅鐸は圧巻であります。(歴史は難しくて、、)

さて、教養もついたところで(笑、なんだかお腹が減ってきました。
で、遅い昼食(この時点で5:00PM)ということに。

食するのはもちろん、出雲そば。
数あるお店の中で選んだのは “手打ちそば本家 大梶” さん。

出雲そばは、割子スタイルなんですな。
ちょっと甘めのたれをそのままかけていただきます。たいへん美味しゅうございました。

お腹もみたされ、次に向かうは “旧大社駅” 。

平成2年の大社線が廃止になるまで、使用されていたなんとも壮大な駅であります。

駅舎の中には、マニア垂涎の旧い鉄道グッズが展示されていましたが、すでに閉館。トホホ、、。
でも、駅の構内には入れまして、そこには機関車が。

旧い駅舎にたたずむと、もう夕暮れというシチュエーションも手伝って郷愁をさそいます。

う~ん、、このまま電車で帰れたなら、さぞかし楽、、、
なんて思いながら、200キロ超の道のりを帰るのでありました。

さてさて、明日はもう最終日であります。
ただ帰るのはもったいないですから、どこか寄りますかね。
Posted at 2011/05/24 20:56:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2011年05月19日 イイね!

2011GWは西へ!!その1。

え~、、だいぶ日数は経ってしまいましたが(滝汗、
今年のGWは告知の通り一週間の休みを頂いて遥か西の彼方へと旅行に行ってきました。

最初はもっと早くにUP予定でしたが、、総走行距離が3,400キロにも及び、さすがに疲労気味。
でもまあ、そんなことも言ってられないので頑張ります。(Y課長にもせかされたし、、、、。)

で、今回の目的は、姉の嫁ぎ先の岡山と母の実家である愛媛のとある島への訪問であります。

では早速、その模様を。

さすがに宿泊地となる岡山市は、ナビで1,200キロ、12時間超!となるので途中金沢で一泊。
宝塚IC付近で渋滞するもそれ以外は割りとスムーズに高速は流れ、無事ベース地の岡山に到着。

翌日は、今回のメインとなる愛媛はとある島への訪問であります。

行きは、 “しまなみ海道” を通ります。
いや~、異次元空間を走行しているみたいでテンションがあがります(笑。

そして、たどり着いたとある島。
実は、ここを訪れるのはもう30年ぶりになるだろうか。

当時はここに橋が架かり、自分がドライブする車で来ることなんて思ってもいませんでした。
思い出の浜でしばし物思いにふける、、、

で、無事お墓参りもすませ、食事を摂ることに。
“ここ” は道の駅にもなっていて、地元で取れた魚介類を七輪焼にしていただけるという。

踊り焼とは残酷か。とはいえ、美味かったなぁ~。

すっかり海の幸を堪能したあとは、館内を散策。
マスコットのコブ鯛のコロちゃんは、呼べば近づいてくるそうですが逃げられてばかり(笑。

さて、お腹も満たされて帰りは別ルートの “瀬戸大橋” (児島~坂出ルート)を通ります。
途中の “与島PA” に降り立ちます。

もう夕方になってしまっていましたが、夕日を浴びての風景もいい雰囲気です。

しまなみ海道で島に架かる橋も大きかったのですが、瀬戸大橋はスケールが違いますね~。

第2駐車場方面には “フィッシャーマンズワーフ” となる施設がありもしてそちらにも。

いい雰囲気です。

思わずパチリ(笑。

やっぱE90はカッコイイ。

で、もう少し居たかったのですが、風も強く時間も時間だったので帰路に着きました。

というわけであっという間に初日終了であります。

さて、明日はどこ行きましょうか。
Posted at 2011/05/19 20:58:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遠征の事。 | 日記

「風のようなクルマでした( ´∀`)。」
BMW 318iに乗っています。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼ってい...

<< 2011/5 >>

お友達募集はお休みしております。すみません。
エムラインエムライン *みんカラ公認 タザ@F36GCタザ@F36GC *
クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん * papanecopapaneco *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * マイキー♪マイキー♪ *

BMW 3シリーズ セダン さわやかクン (BMW 3シリーズ セダン)
3気筒のハナの軽さにやられました。久々のトランク付きです。
ダイハツ ムーヴカスタム 二号さん (ダイハツ ムーヴカスタム)
こっちが一号かもw。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWマジックに陥れた張本人です。 4気筒らしいキビキビ感と、パンチのある加速 で私を“ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...