• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

GO WIDE!。

前回の “残念な結果” を改善する為に装着を試みたH&Rスペーサー。

装着不可の理由を突き詰めたく、直接インポーターに聞いてみました。

そしたら、装着可能という返事♪。

2430さんに一度お断りするも、再度お願いしたら快くOKして頂きました。

で、善は急げ!で、本日装着に行ってまいりました。

前日は降雪で、吹雪の時もあったようですが、今日は晴れてラッキー♪。

フロントに15mm、リヤに12mm装着で、数値上はタイヤのリムガードでツライチ。

で、作業に取り掛かって頂いたら、アクシデント発生!。


“12mmスペーサーが装着できません。”


F20のハブの高さと、スペーサー側のハブの受け部分の高さが合いません。

よって、1mm位のスキマが出来てしまいます。

10mmのスペーサーでは良くあるそうですが、12mmでも起こるとは!。

そこで急遽 “TPRスペーサー12mm” をお借りして、無事装着!。


“E系のH&Rスペーサー12mmは、F20、30には装着できませんのでご注意下さい!。”


で、装着の図。(画像はクリックすると大きくなります。)



思わずニンマリしてしまったのは言うまでもありません。

“あと5mmはイケますね!” って、わたしはコレで充分充分(笑。

最後に、スペーサーを譲っていただき、又、迅速に発送して頂いた、2430さん。

本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

いや~どうでしょう、カッコよすぎてこのまま冬眠させるにはもったいないなぁ~
と思う今日この頃、、、
であります。
Posted at 2012/11/28 21:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイの事。 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

困るんですけど!。

困るんですけど!。BSSキット装着で、ホイールが引っ込んだ件。

せっかく、お声をかけていただいたH&Rスペーサー。

装着不可らしいです。

左が、従来のBMW用。右がF20、F30用。


画像を見ると、大きさが違いますね。


ココ変えてくるかぁ~っ!!


ってカンジなんですけれど!。

でも、外径の違いだけならイケそうな気もしますが、やっぱり怖いなぁ。

って、ボルトの径も変わっているし(苦笑。

E90クンで使っていたロングボルトを使おうと思っていたのにぃ~。

悔しいなぁ~と思う今日この頃、、、
でありますっ!。
Posted at 2012/11/25 22:30:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイの事。 | クルマ
2012年11月24日 イイね!

うんうん、この感触!。

BSSキットの取り付けが終わりましたよ~。

という事で、本日、コクピット盛岡さんに行って参りました♪。

タイヤ交換で超忙しい時期でしたが、いつもながら丁寧な作業をして頂きました。

ありがとうございました。

前回、ちょっと悪口を言ってしまいましたが、F20クンは、ちゃんと待っていてくれました(笑。

ごめんねF20クン。



では、早速F20クンの艶姿を(ハイ、ヨイショヨイショ)。

ビフォー。


アフター。


写真では分かりづらいかもしれませんが、ワタシのリクエストで、前後ほぼ水平になっています。

数値にして、フロント約10mm、リヤ約25mmダウン。

そして、左右も完璧に揃えていただきました。

ダウンスプリングではこうはイキませんね♪。



では、インプレッションです。


乗り味は、Mスポサスペンションよりは、かなり引き締まった感触があります。

路面のアンジュレーションもよく伝わりますし、段差もコツコツ拾います。

ロードノイズもうるさくなりました(笑。

でも、なんとなく懐かしい感触です。

そう、E90クンの乗り味に限りなく近いものであります。

誤解を恐れずに言えば、E90クンのいい意味での “ソリッド感” がよみがえった感じですかね。

それでいて大きな段差での突き上げは、絶妙に解消されています。

う~ん、、我が選択に間違いは無かった!と、ホッとしています(笑。



そして、今回の目的の一つでもあります、腰高感とフロント荷重の解消。


数値にして、F=740kg、R=690kgとフロントヘビーのF20クン。

フロント比で、リヤを15mmダウンした事によって、劇的に変化しました!。

①コーナーで前傾姿勢が解消され、ほとんど姿勢変化が無く、自分を中心に旋回するようになった。

②ブレーキング時、ノーズダイブが激減し、リヤから引っぱられる様に安定して止まる。

③リヤ荷重にしたことによる、心配したリヤの飛び跳ねはみられなかった。

④見た目のバランスが良くなった(笑。



と、まぁイイ事だらけのBSSキット装着ではありますが、不満は唯一。

コレ↓。



見る度に残念な気持ちになる今日この頃、、、
であります。
Posted at 2012/11/24 22:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイの事。 | クルマ
2012年11月20日 イイね!

ウイークポイント!。

ウイークポイント!。我がF20クンは、只今外泊中。

なので、こっそりF20クンの不満な点なんかを(笑。

画像は、カップホルダーですね。

F系になってから、この位地が定番化されています。


ですが、何気に使いづらいのですよ。

位地も低いので、視線移動が大きいし、シフトレバーがちょっと邪魔。

しかも、深さがあるので、カップを掴みづらい。

思えば、E90クンのカップホルダーは秀逸だったなぁ~。

あの、ダッシュパネルから “ニョキッ” と出てくるヤツですね。

最初は、苦肉の策でこの位地なのか?と思いました。

ですが、目線の高さで、手が届きやすく、カップが非常に取りやすかった。

高級感あふれる?、出てくるときのスローな動きも良かったなぁ(笑。

なんて、今頃F20クンは、クシャミでもしてるかな(汗。

と思う今日この頃、、、
であります。
Posted at 2012/11/20 21:02:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車の事。 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

機能美!。

・・・・とは良く言ったものですね。

機能性を追及すると、自ずと美しい造形になるのでしょうね。

では、こちらの場合はどうでしょう。

鏡面のような光りの輝き。

そして、美しく汚れのないイエロー(笑。





早く確かめたい今日この頃、、、
であります。
Posted at 2012/11/18 22:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想の事。 | クルマ

プロフィール

「これはどうかな (=゚ω゚)ノ。」
何シテル?   09/05 12:50
BMW 318iに乗っています。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達募集はお休みしております。すみません。
79 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 くろすけ ももくろすけ もも *
eastereggeasteregg * ぺけまんぺけまん *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * papanecopapaneco *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン さわやかクン (BMW 3シリーズ セダン)
3気筒のハナの軽さにやられました。久々のトランク付きです。
ダイハツ ムーヴカスタム 二号さん (ダイハツ ムーヴカスタム)
こっちが一号かもw。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWマジックに陥れた張本人です。 4気筒らしいキビキビ感と、パンチのある加速 で私を“ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.