• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

お久しぶりね。

あなたに会うなんて。

あれから 何年経ったのかしら。



一平君の一年点検の間、代車をお借りしていました。

初期型の E91 320i です。





ワタシのBMWの入り口は、初期型の E90 320i でした。

ツーリングボディなれど、当時の感覚が甦ってきます。

一言で言うと、『固くて重い』ですかね。



ランフラットタイヤを履きこなしているとは言い難いサスペンション。

ステアリングも、車庫入れでは『ヨイショッ!』と掛け声。

走行フィーリングは、粘度の高いオイルの海を泳いでいるかのよう。



F系シャシーに慣れた身としては、結構疲れます。





しかし、内装は充実していますよ(笑。



年式が新しくなるにつれ、コストダウンが目立っていた記憶があります。

ティンテッドフロントガラス、サイドミラーブルーガラス、等が省かれ。

サンシェードがクロスからビニールに、ドアのトリム?がベルベットからゴムに。

などなど。





でもね、悪いことばかりではありませんよ。



先ずはエンジン。

現在のダウンサイジングターボエンジンと比べると。

低回転では、情けない程の非力感ですが。

回すほど盛り上がる、『シュフォーン』と言ったサウンドが刺激的。

思わず踏みこんでしまいました(笑。

6速ATもダイレクト感があり、シフトショックもあってムード満点。



そして、高速道路では。

その重々しさが絶大な安心感をもたらせました。

まるで岩のようです。





代車だけのつもりが 時のたつのも忘れさせ。

別れづらくなりそうで なんだかこわい。



とまではいきませんが、これはこれで味のある車。

F系シャシーと比べて、どちらが良いと言うのは野暮な話。



少しはワタシも 大人になったでしょう(笑。



もう一度 もう一度 生まれ変わって。

めぐり逢うのも良いかもしれない今日この頃、、、

であります。

あなたはいい人 できたでしょうね。
Posted at 2017/09/21 19:24:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMWの事。 | クルマ
2017年09月17日 イイね!

YES-NO。

今なんていったの? 他のこと考えて
君のこと ぼんやり見てた


好きな人はいるの? こたえたくないなら
きこえないふりをすればいい


君を抱いていいの 好きになってもいいの
君を抱いていいの 心は今 何処にあるの



言葉がもどかしくて うまくいえないけれど
君のことばかり気になる


ほらまた笑うんだね ふざけているみたいに
今 君の匂いがしてる


君を抱いていいの 好きになってもいいの
君を抱いていいの 夏が通り過ぎてゆく







ああ 時は音をたてずに ふたりつつんで流れてゆく
ああ そうだね すこし寒いね 今日はありがとう 明日会えるね



ただ3気筒を乗りに行っただけなのにねぇ。



明日にでも会いたい今日この頃、、、

であります。

眠れぬ夜。
Posted at 2017/09/17 22:52:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車の事。 | 日記
2017年09月10日 イイね!

秋の気配。

ここは、ワタシの好きな場所。

田んぼが見下ろせる小高い公園。





先日からお借りしている、F30 318i。

返却ついでに、ここに佇み。

目を閉じて、息をとめて、さかのぼるほんのひと時。

ハンドリングの余韻に浸っていました。



3気筒がもたらすフロントの軽さが、318iの真骨頂。

一見すると4気筒に見えるのですが。

良く見ると、バルクヘッドにエンジンがめり込んでいるのが見受けられます。

車検証を確認すると、前前軸重:770kg、後後軸重:780kg。

ワインディングでは、キビキビした走りを満喫できました。





不思議なのは1シリーズの3気筒との比較。

数値上では、1シリーズの方が軽量でバランス良く思えるのですが。

フロントが軽すぎるように思えて、どうもしっくりこなかった。

なんでしょうね。

こればかりは直感で、数値では測ることが出来ません。





そして、改めてエンジンを検証。

何回でも言いますが、これを3気筒とすぐに分かる人はいないと思います。

それほど滑らかに回り、高回転でもそれは変わりません。



3気筒だから。



そんな甘えを一切許さず、徹底的に作り込んだエンジン。

『気筒あたりの排気量は500ccが最も効率的』という主張を貫き。

ストレート6をも思わせる官能性を気筒数半分で実現。

その比類なき完成度は、エンジン屋の意地をも感じます。

(感覚には個人差があります(笑。)





と言えども、1500ccという排気量ゆえに。

シーンによっては、もどかしさを感じることもありましたが。

そんな時は、ダイナミックパフォーマンスコントロールをスポーツモードに。

瞬時に高回転にシフトし、必要にして十分な加速を披露。

BMWのエンジンは回してナンボでしょ。



あ、最新のiDriveも良いようです。





返すのが惜しい。



こんなことは今までなかった。

ワタシがあなたから離れてゆく。

ワタシがあなたから離れてゆく今日この頃、、、

であります。

嘘でもいいから微笑むふりをして。
Posted at 2017/09/10 19:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想の事。 | クルマ
2017年09月05日 イイね!

心のこり。

一平くんが納車されてから、一年が過ぎました。

最近、時の流れがもの凄く早く感じます。



思い起こせば、一平くんに乗り換えるにあたっては。

もう、MINIしか眼中にありませんでした。



それから時は過ぎ。

心残りは、1シリーズの3気筒モデルに乗っていなかった事。

カーグラTVでおなじみの田辺憲一氏が。

1シリーズの3気筒モデルを絶賛し、乗り換えた!。

とか。

来年の秋にでもモデルチェンジが噂されながら。

まさかのタイミングで登場した特別仕様車が、ドンピシャ!だったり。

どうにも我慢が出来なくなって、Dさんに試乗をお願いした次第。



そんなわけで今日。

秋風が吹く港の街を船が出て行くように。

ワタシも旅に出てきました、今日の朝早く。



準備して頂いたのは、118iスポーツライン。





はやる気持ちを抑えるように、各ポジションを合わせ。

イグニッションオン。


あ。


想像以上のガラガラ音に一瞬にして興ざめ(笑。

正直に担当氏に伝えると。

『しばらく動かしていなかったので、帰ってくる頃には変わっています。』

との答えに期待をし、スタートしました。





『えーっ!これ、本当に3気筒なの!』と、第一印象。

4気筒モデルよりも滑らかに回る感覚。

誰かが、『6気筒のフィーリングを持ち合わせている』と言っていたのを思い出した。

回せば回すほど芯が立っていく感覚は。

まさにその通り。





サウンドは、3気筒らしい『ビーン』と言う独特な感じですが。

全く問題なし。

パワーも必要十分で全く問題なし!。

ただし、アイドリングストップ時。

復帰のショックよりは、停止後のユラリとエンジンが揺れる感覚。

ちょっと気になりましたかね。(注:感覚には個人差があります)





試乗を終え、そう言えばとドアを開け、アイドリング音をチェック。

うんうん、滑らかになっている。



3気筒いいですね。

おそらく、ネガの潰し込みを徹底的に行っているのでしょう。

さすがはBMW。

うしろ指うしろ指さされても。

『120i必要なし!』と言い切ってしまいましょう。



実は、もう一台試乗させて頂いたのは。

218dアクティブツアラーXドライブ。

特別仕様車には、ディーゼルの設定もあったので参考までに。

でも、もう、パスパス!(笑。



その後は、特別仕様車のパンフレットを眺めながらのお話。

前担当Y氏も参戦し、大いに盛り上がりました(笑。



さてさて、ここからはサプライズ。

なんと、3シリーズの3気筒モデル。

318iを数日間貸して頂けるという、Dさんの粋なハカライに。

つい甘えてしまいました。





帰路の東北道を、ワタシにとってはあり得ない速度で走行するも。

余裕シャクシャク。

『3気筒頑張ってます!』感などまるでなし。

それに、3シリーズ。

かなり良いです。



その話はまた別の機会にでも。

と思う今日この頃、、、であります。

私バカよね~。
Posted at 2017/09/05 18:15:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWの事。 | 日記

プロフィール

「キャッシュバックに釣られて光回線からスマホまでまるっと乗り替えたら解約金がハンパなくて微妙、、(´д`|||)。」
何シテル?   05/26 12:21
BMW 318iに乗っています。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達募集はお休みしております。すみません。
80 人のお友達がいます
ozaoza.garsonozaoza.garson * papanecopapaneco *
黒鷹黒鷹 * hitominhitomin *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * lovelylovely *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン さわやかクン (BMW 3シリーズ セダン)
3気筒のハナの軽さにやられました。久々のトランク付きです。
ダイハツ ムーヴカスタム 二号さん (ダイハツ ムーヴカスタム)
こっちが一号かもw。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMWマジックに陥れた張本人です。 4気筒らしいキビキビ感と、パンチのある加速 で私を“ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.