• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TonoTonoのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

フォルクスワーゲンの思い出(1) ユニクロで買った(?)ゴルフ4ワゴン編

フォルクスワーゲンの思い出(1) ユニクロで買った(?)ゴルフ4ワゴン編あらかじめお断りしておきますが、どうでも良い私の思い出話で長いです。
お車に関して何かお調べの方にとって、なんの知見を得るような内容とはなっておりませんのでご了承のほどお願いいたします。

ここで一度立ち返って、フォルクスワーゲンの思い出を綴ってみたい。まずはゴルフ4ワゴンから。

都内で独り暮らしをしていた私は、クルマが欲しいと思っていたが、まだ20代の私の給料では、クルマを所有することは難しかった。
家の家賃、お付き合いの飲み代(お酒を呑むのは好きなので、自分から進んでという事でもあったが)、クルマ以外の趣味(オーディオやMacintoshなどのPC関係)等でいつも火の車だった。

結婚して、お互いの持ち物がほとんど被らず、黒モノ系は私、白モノ系はかみさんが二人暮らしには十分なものを持っていた。クルマもその内の一つ。
関東周辺の郊外に住んでいたかみさんはクルマ通勤。学生時代に免許だけは取っていた私も、これでやっとクルマのある生活となった。とはいえ、ほぼペーパードライバーだった私は、はじめはおっかなびっくりの運転で思い出すと懐かしい。

程なくして子供にも恵まれ、娘との三人暮らしが始まる。まだ若い(と云っても30代半ば)家族には、かみさんが乗ってたクルマ(カローラセレス)は必要十分だったが、娘を後席のチャイルドシートに乗せるにあたって、安全度が高いクルマにしたいと思うようになった。
マンションも購入し家計はそれほど豊かではなかったが、当時たまたま持っていた「ユニクロ」株が、フリースブームに乗り大きく株価を上げており、クルマを買い換えるに十分な利益を得る事が出来そうだった。

という訳で、自分でクルマを初めて買うというシーンが訪れる。
当時頑丈そうなクルマという事で、ボルボがすぐに頭に浮かぶ。ディーラーは歩いてでも行ける距離にたまたまあった。

Volvo 850

ボルボといえば、輸入車であり超高級で私なんかには買えないというイメージがあったが、メルセデスやBMWに比べ「比較的」リーズナブルな価格で販売され、なんと云ってもその頑丈さは昔のボルボCMを見たことのある50代以降の方ならよくご存じであろう。娘と遊びに出かける際、荷物もたくさん積めそうなエステートワゴンはボルボの象徴的クルマであり、その箱形のシルエットは憧れだった。
検討を始めた頃V70シリーズも発表され、ISOFIX対応のチャイルドシートが装着出来る新装備は、「買うに値するクルマ」と私にアピールしてきた。
ただ、四角四面(良い意味で)の850に比べ、流線型的でサイドが少し内側にくびれたV70のフォルムはあまり好みではなかった。
いくつかのディーラーを巡り、ボルボ(V70ではなく、旧型の850)に決めようか?と思っていた矢先、ふと訪れたフォルクスワーゲンディーラーの店頭に展示されていたゴルフ4に乗り込んでみた。国道沿いで喧騒な通りに面していたが、乗り込みドアを閉めた途端、

「シーン…!」

五月蠅かったハズの音が全く聞こえない。
徳大寺有恒氏が「ゴルフこそ世界のスタンダード」と大絶賛をしていたという話はよく聞いていたが、見たことはあっても乗ったことはなく、誰から聞いたか覚えていないが「割高なクルマ」という風説を、一方的に信じ込んでいた当時の私のイメージを一掃するほどの衝撃だった。
試乗もせずに「イメージを一掃!」とは少々大袈裟に聞こえるかもしれないが、プライスタグにはボルボを遙かに下回る金額。「割高感」は一掃されてしまったのである。
ワゴンもラインナップされており、サイズもお手頃。楕円の形をしたお目々は、なんとも可愛らしい感じに見えた。当時のカタログには家族との幸せな生活をイメージさせるような写真にあふれており、その愛くるしいフロントフェイスと共に私のココロを大きく揺さぶるのだった。

空冷ビートルの比ではないが、4気筒SOHC 2000ccで116馬力しかないエンジンは、閉めたドアの静粛性に対し五月蠅かった。カタログ燃費に至っては、9.7km/L! 当然ハイオク仕様!!
今ほどガソリンは高く無かったが、高速に乗れば15km位まで伸びるものの、街乗りでは7-8km/Lはざらだったし、5km台(メーター読み)になってしまう時も時々あった。ガソリンだけで無く、エンジンオイルもよく食べる性質だったので、時々気をつけてオイル追加をしてあげる必要もあった。
当時駐めていた駐車場は日当たりが良い立体駐車場のパレットの上、真夏の間はまるで風邪を引いた時の鼻水の様なオイル(ドア内側のさび止めと思しきモノ)が流れ、拭き取るのが大変だった。確か10年を過ぎた頃、ゴルフ界隈では有名な「窓落ち」も経験した。自分のは大丈夫と勝手に思い込んでいたが、見事突然窓が上がらなくなってしまった。どう対処したのかあまり覚えていないのだが、透明なシートを内側からテープで止め、なんとも「閉まらない」格好で部品待ちをしていたような気がする。他にもマイナーであるが、結局原因が判らない(直らない)、又は機能的にあまり影響がなかったため放置したトラブルもあった。

しかし当時まだ運転歴の浅い私からしても、怒濤の如くまっすぐ進み、ハンドルを切れば思い通りに舵取りが出来る、この人馬一体感。堪らなかった!
丁度良いステアリングフィール、程よい堅さのシート、ドアの開け閉めの重厚感(少し大きくなった娘でも重すぎたのだが…)、ワゴンのため当然なのだが、大概の荷物を放り込んでも大丈夫、どれをとっても「おもちゃ感」の無い質実剛健なクルマ作りのお手本。ドイツ人はクルマってこうあるべきという哲学を持ち合わせているに違いあるまい。
一時停止を無視したクルマの土手っ腹に突っ込む事故を一度だけ起こしてしまったが、幸いエアバッグが作動する程のスピード・衝撃ではなく、運転席の私だけ軽い鞭打ちがあったが、後席のかみさんと娘をしっかり守ってくれた。
細かなトラブルはあったものの、13年間走行に支障を来す故障はほとんど無かった。最後の頃、ABSのエラーなどが発生したり、かみさんと娘が出先で車のエラーシグナルに遭遇し、トレーラーで搬送して貰う事があった。その時何が悪かったのかは覚えていないが、出先のガソリンスタンドで見ていただき、安全のため自宅までトレーラー手配はしたものの、修理のため私がディーラーまで運転をしていった事を考えれば、それほどクリティカルな問題ではなかったんだと思う。
この時の点検で見つかったのだが、ラジエーターの大きい方のファン(ゴルフ4には、大小2つのファンがあった)が回っていないという指摘を受けた。そろそろ次を考えないといけないかな?と思っていたタイミングで、ゴルフ7がリリースされる。

ゴルフ5以降のエクステリアデザインは好みではなかったが、新型は各部のエッジが立ち、マスクがなによりカッコいいと感じた。運転支援も当時はアイサイトの独壇場だったが、機能面ではほぼ互角に思えた。国産車はACCのスピードを115kmまでしか設定出来ないが、アウトバーンを走る事を前提とした欧州車はそんな制限などない。ゴルフ5の時代から、ダウンサイジングターボが主流となったエンジンは、1.2Lであっても私の使用速度域では十分であったし、7速の乾式DSGはなめらかにかつ電光石火の如くギアを上げていく。素晴らしい!16バルブのDOHCターボと云ったら、

「ニューマン・スカイラインRSと同じぢゃないか!」

私が学生の頃、男の子ならおそらく誰もが憧れたであろうクルマ。排気量はたった1200ccではあるが、胸が高鳴った。
ゴルフ7の見積をいただき、いざ契約となった際、

「ファンの修理代はいただきません(きっぱり!)」

という嬉しい提示を頂戴する。この代金、実は26万円という請求であったのだが、アイサイトが気になりスバルXVと天秤に掛けていた私の気持ちは一気にゴルフ7で決まるのであった。
ゴルフ4ワゴンとのお別れの日、自分で初めて買ったクルマでもあったためか、ディーラーの営業(店長でもあった)から、

「綺麗にお乗りでしたね。」

と声を掛けてもらった時、不意に目頭が熱くなった。家族との思い出がつまったクルマ。次はどんな人に出会うのであろうか?
娘を嫁がせる父親の気持ちが少しだけ判ったような気がした。

写真は、お別れ前の最後の洗車場にて

次回、フォルクスワーゲンの思い出 ゴルフ7編につづく。

Posted at 2025/11/23 17:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月21日 イイね!

オーラのインテリジェントルームミラーを替えてしまおうかと大いに悩む からの「怒り」編

これは、見えづらいと思ったインテリジェントルームミラーを替えてしまおうか?と考えていた初老おぢさんの物語である。(プロジェクトX風にw)

結論をはじめに申し上げると純正のままにすることになったのだが、オーラは50-60代のオーナーが多いという事も聞いており、おそらく同じような悩みをお持ちの方がいるのではないかと推察している。液晶やミラーの構造的な事が判っていれば、こんな単純なことで悩むことはないんだろうが、「クルマを新しくした」という気分が高揚している段階で、冷静さを失っていた自分がいた。賢明なオーラオーナーやこれからオーラを購入しようと考えている方なら、「こいつ、アホだな!」と思われるかもしれないが、同様な事で時間を無駄にされないよう、ブログに書き綴りたい。(このブログを読む時間が無駄というツッコミが心配だが…)

オーラには、日産インテリジェントルームミラーが標準装備されている。これが装備されている事を、試乗の際初めて気づいた。後席に人(特に後席センター)が乗った時、後方確認が非常に楽になり、素晴らしい機能であることは間違い無い。
ただそれは

老眼になっていない人向け

なのである。
60歳となる私は、40代中盤ころから老眼になっていた。小学生の頃からメガネを掛けており、顔を洗い鏡に映るメガネを掛けていない自分の顔をみると、「俺ぢゃない」と思ってしまう程メガネ慣れをしており、今は遠近両用レンズで生活&運転をしている。スマホや本などを読む時には、メガネを上に上げてしまえば読みやすく、日常生活では老眼ある事も近眼であることもあまり苦にはならない。運転時には、近眼用のサングラスや遠近対応の調光レンズのメガネを使用しており、紫外線カットが標準化している最近のクルマでは調光レンズはほとんど機能しないというマヌケな買い物をしたと少し後悔したが、近眼用サングラスに比べ食事を取ったりする時にメシがよく見えるという事で愛用を続けている。最近は「可視光調光レンズ」なるモノも発売されているようであり、ちょっと気になるアイテムとなっている。(クルマの中では、あんま反応しないらしいが…)そんな老人がインテリジェントルームミラーを見るとどうなるか?

「ボケて見えない!!!!」

のである。眼をゆっくり液晶画面に合せれば段々と焦点が合うのだが、かなりの時間(2-3秒)がかかりその間は前方から視線が外れるため、危ない危ない。
インテリジェントルームミラーはハーフミラー構造で、切り替えれば通常ミラーとして機能する。おぢさんはこちらをご利用ください…という事なんだろう。
でも折角の機能、使いたいと思うのが人情である。私はガジェット好きで新しいモノが大好き。なんとか上手く使える方法がないものか?納車を待つ間、暇な時はずっと考えていた。試乗の時のイメージでは、ピントが合っていないせいもあるがあまり鮮明な映像には見えなかった。調べると最近の電子ルームミラーは、120fps以上で表示可能なものが発売されており、

「ヌルヌル」

で鮮明な画面表示が可能になっている様であった。鮮明な映像であれば、よく見えるかも!と、この時は単純にそう思ってしまったのであった。
鏡と違い液晶は、その画面との距離で目の焦点を合わせなければならない。視線を前方・ドアミラー・バックミラーなどと色々移さなければならない運転時に、一箇所でも通常の焦点距離と異なるものを見なければならない場合は運転に支障が出る。ハッキリした画像であればよく見えるのでは?とうっかり勘違いをしてしまったのが事の始まりであった。

昔のクルマのバックミラーは、小さいものが多くその見えづらさから、後付けで大きなバックミラーをゴムバンドなどで付けた方も多かったと思う。最新のデジタルインナーミラーは、高性能でかつ

「純正交換型」

なる魔法の言葉を備えた製品がある事を知った。ゴムバンド止めはエレガントぢゃない!と思っていた私には、非常に魅力的だった。

これならカッコ良く、見やすくなるのではないか!!

デジタルインナーミラーには、「純正交換(ミラー交換)型」「ゴムバンド取付型」の2種類がある。録画機能付きもラインナップされているが、インナーミラーにカメラが直付けされてしまっている場合、ミラーの角度によりカメラ位置が変ってしまうため、カメラが外付タイプでないと使い勝手が悪くなってしまうが、この時点でドラレコは「Vantrue N4S」と決めていたため、純正交換型でノート又はオーラに対応出来る製品を探す事にした。しかし、ここからが難航する。
ノート又はオーラに対応出来る交換ステーが用意された製品がほとんど見当たらないのである。ノート(E13型)への適合情報がある製品は見つかったものの、

”オプションの自動防眩インナーミラーおよび自動防眩ドアミラー共に機能が使えなくなり、警告灯が点灯する場合があります。”

という但書がついている。インナーミラーは交換してしまうので問題ないが、ドアミラーの自動防眩ミラーが使用出来なくなったり、警告灯が点灯すると厄介だな?と思い始める。人柱的にチャレンジする事も考えたが、新車で納車したばかりのクルマにそうそうギャンブルは出来ない。ALPINEなどの国内メーカーに至っては、そもそも対応リストにない。売れていない(日産さんゴメン)日産車のせいなのか、その中でも売れている筈のノートでも対応機種がないのは、そもそもインテリジェントルームミラーが標準またはオプション装備出来るため、ニーズがないので製品化されていないのか?どちらかなのだろうと考えるようになった。
ディーラーの営業氏も、「私はリアルタイムで後ろを確認したいから物理ミラー派です」と云っているように、高速に処理が出来る様になっている最新式でも、映像のディレイはコンマ何秒のレベルでも発生する訳であるからな…。

こうした検討を続ける中、「液晶を見る限りそのピントを合わせる位置は変らない!」という基本的な事を思い出した。(いまさら遅いぜ!)
という訳で、どうでも良い話をまた書き綴ってしまったが、私と同じように老眼である方は、

「何をやってもたぶんダメですので諦めましょう!」

というのが結論だ。(いや~、長かった。)

最後に、インテリジェントルームミラーの使い勝手について。
これまでの防眩レバーを操作することで、カメラ画像とミラー鏡像の切替が可能な点は非常に使いやすい。また、ミラーを通常使用する角度でセットし液晶に切り替える事で、液晶画面の映り込みもほぼ解消出来る。後部座席に人が居ようが居まいが、リアスポイラー下に位置するカメラ経由の画像のため、リアゲートの窓まで荷物を積んでいても後方視界が確保出来る事は素晴らしい。
夜の画像は粗いと思うが、まだ夜間走行を長くしたわけではないので無評価とする。リアカメラ前のガラスに雨ツブがついていると途端に画像が歪むため、インテリジェントルームミラー使用時はリアワイパー作動は必須となる。
老眼でなければ十分使用に耐えうる画質であるが、一番の難点は

「どアップ過ぎる」

事であろう。製品自体はPanasonic製であるとのことだが、この画角仕様で製品を出荷したパナソニック側、及び採用した日産側の担当者はクルマに乗って試していないのでは無いか?と疑ってしまうほど酷い。
予めそうした情報は把握しており、100均やケンコーのスマホ用の広角レンズ等で対処している方の動画なども拝見していた。私も納車する際メカニックの方に付けていただこうかとも考えたが、試乗したレベルでは酷さ加減を把握できておらず、納車後確認してから考えようと思っていた。納車後しばらく使ってみたが、その程度たるや、

「リコールもの」?

販売初期のクルマならいざ知らず、既に発売開始後4年以上が経過し、マイナーチェンジが行なわれているにも関わらず、全く手立てがされていない。クルマの仕様はフルモデルチェンジされないと中々改善しないものが多いと実感はしているが、少しずつ「カイゼン」していく努力をしてくれていれば、自ずと販売実績も上がって来よう。(「カイゼン」はトヨタさんの専売特許か…)
大きく見えるために、あおられ感が強く「おぉ、ぶつかる??」という錯覚に陥ったり、後続車の前席の様子も丸分かりである。先日後ろの人が内窓を拭いている様子がはっきりと見えたのだが、その方がユビにツバをつけて汚れを落としている姿がハッキリと見えてしまった。そんなことを見たいわけでは無いのだ。

「ユーザを舐めるな!」

ちょっと怒りが入ったところだが、この程度でクルマ自体の評価が替わるものではない。まだ走行距離が600kmにも満たないが「良いクルマ」である。
いずれコンバージョンレンズをつける機会があれば、報告をさせていただきたい。
次回につづく。
Posted at 2025/11/21 17:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月19日 イイね!

ディーラーオプション ドラレコより、VANTRUE N4S

今回は、場合によってはディーラーオプションの方が良かったかも?とまだ判断がつかない内容になります。
今や必須のオプションだと思われるドライブレコーダー。前車のゴルフにも、例のあおり運転事件で騒ぎ始めた頃後付けしました。
機能面や価格面で納得感があれば、なんの文句も云わずに装着をしたんだと思いますが、オーラを検討された方ならどなたでも

「高っか!」

と思ったのではないでしょうか?私もその一人です。
取付込み7万円超。今どきFHD&暗所性能は不明。抱き合わせ商法でこちらもバカ高いと評判のメーカーオプションナビと連動せず。
オプションカタログを読むと「ナビ連動あり」に見えるが、よくよく読んでみると「ディーラーオプションナビ」とのみ連動する。これ間違う人多いとちゃいますか??
今のクルマにはカメラがついているので、ドラレコ機能は標準で装備して欲しいし、社会情勢的にも歓迎されるであろう。まぁ、ドラレコメーカー潰しと云われない様、大人の事情もあるんだとは思いますが、トップメーカーのトヨタが実装し始めているので、今後は標準装備がトレンドになると思っております。

前車には2019年ころ前後FHDカメラモニターレスドラレコ(ユピテル SN-TW80d)を後付けしました。輸入車の追加取り付け料金も取られましたが、コミコミ5万円とちょっとだったと記憶しています。
ただ問題は値段より、オーラはドラレコの取付位置が難しいという事が一番のムズいというところではないかと思いました。
純正のドラレコは、市販のものより性能は低く、価格は高い。唯一の利点はその取付のスマートさになるかと思います。(社外品の方が絶対良いと云えない理由 その1)
見た目も大事ですが、私はだいたい10年以上は同じクルマに乗るわけで、壊れなければドラレコを買い換える事はそうそうしないと思いました。という事で、どうせなら性能・機能が高いものを選びたいと考え、色々と調べたわけです。この辺はガジェット好きが最も得意とするところ。(笑)

国産(製造は大概台湾又は中国なので、正確には国内メーカーですね。)の製品は、ほとんど外部ストレージ容量が128GBの制限があるようでした。前車のユピテルも256GBを試してみましたが読み込む事が出来ず、コムテックなどの最新製品を完全に調べきれた訳ではないので正確な情報ではありませんが、大容量(512GB/1TB)にはどうも対応が出来ていない事が判明します。
また、ドラレコの「キモ」はカメラセンサーが重要で、こちらも今買うのであれば、最新規格の「STARVIS2」に対応したモノにしたかった訳です。
モニターもホントはシンプルにモニターレスで良かったのですが、選択肢が狭まってしまうので、この辺は臨機応変に考えることにしました。
という事で、検討の俎上に上がったのが、

VANTRUE

全く知らないメーカーではありましたが、機能に対する先進性がスゴい。欲しい!と思える機能満載。

- 全カメラ STARVIS2対応
- 外部ストレージ1TBまで対応可能
- 5Ghz Wifi対応(日本国内で勿論利用可能)
- ボイスコマンドあり
- 駐車監視機能も充実

最後の駐車監視機能は、サンデードライバーなので一週間監視をしようとしたら外部電源やらなにやらで相当追加コストが掛かってしまいます。あくまでNice to haveな機能ですけど、無いよりあった方が良いわけです。
そんなこんなで、コムテックかユピテルにする気満々の私を一発でノックアウトしてくれました。

一番嬉しい機能のは、1TBまでの外部ストレージ容量です。ドラレコにはmicroSDカードが同梱されていないので別途購入が必要となり、相性不具合が発生することを恐れた私は日和って512GBのSanDiskを買ったのですが、問題なく認識してくれました。32GBとか中途半端な容量のものを同梱せず、割り切って別売りにしてお値段を抑えてくれている事も好印象でした。

取付にあたっては、諸先輩方のみんカラ投稿や、LaBoon!!様のサイトなど、漁るように読みまくりました。(改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。)
筐体が大きく、発熱量もそれなりにあり、夏場で落下の心配がありそうなど、設置や設置後の心配は中々解消しませんでしたが、ディーラーメカニックの方の丁寧な作業で無事に取付も完了しました。落下問題に関しては、経過観察して参ります。(社外品の方が絶対良いと云えない理由 その2)

本日は以上です。自己満足の域を出ない戯言ですが、書いているのが何だか楽しくなってきています。
気にしないつもりでおりましたが、”いいね!”をいただくと嬉しいですね。読んでいただき、コメントなども頂戴出来れば嬉しいです。
これからオーラを買おうと思われている方に、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

次回以降書こうと思っているネタ(順不同)
- インテリジェントルームミラー
- 日産コネクトナビ
- 運転支援システム フォルクスワーゲンと日産の違い
- フォルクスワーゲンの思い出
Posted at 2025/11/19 08:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月18日 イイね!

ディーラーオプションコーティングより、キーパーコーティング

ディーラーオプションコーティングより、キーパーコーティング整備手帳、パーツレビューに、取り付けた社外品、その他購入したものを順次Upしております。
ご笑覧ください。

さて、今回は予告編からお題を変更して、ディーラーオプションコーティングより、キーパーコーティングをお送りします。

ディーラーコーティング 5Years Coat Premium
納車後コーティング屋さんに行くのが面倒だと思われる場合は、やった方が良いと思ってますし、ローン等を組まれる場合は資金繰りには良いですね。
私も基本面倒くさがりなのですが、ディーラーコーティングは止めにしました。理由は以下の通りです。

a.コーティングは、コーティング屋さんの方が「たぶん」お上手
b.5Years Coat Premiumの良い評判をあまり聞かない
c.前車ゴルフで試したキーパーコーティングが思いのほか良かった

a.コーティングは、コーティング屋さんの方が「たぶん」お上手
これはよく云われる事ですが、そもそも施工している数が圧倒的に違いますし、餅は餅屋だと思っています。ディーラーによっても違うと思いますので、どこで誰が施工されるかは確認した方が良いです。かくいう私は確認していないのですが、以下のb.c.がその理由です。

b.5Years Coat Premiumの良い評判をあまり聞かない
過去も納車時にコーティングをして貰いましたが、○年保証とか云っても、マンションの青空駐車環境の我が家では、効能が持続しませんでした。メンテ次第だという事も判っていますが、納車時にプレゼント(?)されるメンテキットで地道に洗車するのであれば、マメに洗車するのと余り変らないかと思っています。マメな方ならコーティングなしでも十分でしょうし、塗装保護や洗車をより簡単に終わらせるためにはコーティングはあった方が良いと思ってます。
ディーラーの方からは、「点検時にメンテキット持ってきてくれれば、こちらでやります!」的な事をおっしゃっていましたが、ホントかしら?
お値段もお値段(143,000円)でしたので、これだけのコストをかけるのであれば、キーパーコーティングを定期的にかけ直した方が効果的だと考えております。

c.ゴルフで試したキーパーコーティングが思いのほか良かった
上に書いたように、点検時にディーラーさんでホントにコーティングメンテをしてくれればそれはそれで良いのですが、ディーラーでも洗車機をかけちゃうのが普通だと思います。
恥ずかしいお話なんですが、コロナ禍でクルマにほとんど乗らない時期があり、また梅雨の時期とも重なりクルマの所々に苔が生えてしまった時期がありました。(汗)
それまで自分では洗車機にかけず、必ず手洗い洗車をしていたのですが、なにぶんにも外出が減ってしまい(コロナなんで、クルマを乗る機会が増えた方もいらっしゃるかと思いますが、私は逆でした。)、気がつけばかなり残念な状態。ディーラー点検の際「出来る範囲で綺麗にしてね」とお願いをしておりましたが、意を決してキーパーコーティングをお願いしてみました。@その時点で最寄りのKeeper Labo。
結果、雨が降っても気持ちの良い水弾き、コイン洗車場での作業のやりやすさ。かけるコーティングでレベルは変るとは思いますが、私が施工してもらったのは、スタンダードな「クリスタルキーパー」。1年耐久ですので日が経つうちに施工当初の水弾きはなくなるのですが、洗えばシミが残る事もなくそれなりですが「守られている」感を体感出来ました。もっと早くやるんだったと後悔。
乗り換えをすることとなり、クリスタルキーパーの再施工を行なう事はしなかったのですが、今回買取り業者の方に査定していただく際も、皆さん口を揃えて「年数の割に綺麗ですね…」お世辞だとしても、オーナーとしては嬉しかったです。
サイズによりますが、ゴルフやオーラなどのサイズであれば、2万円ちょっとで施工出来ちゃいますし、1ヶ月後の点検無料洗車もあってお得感あり。5年毎年かけたとしても、ディーラーコーティングよりお安い。という事で、利益ガシラの一つであろうコーティングはご遠慮させていただきた次第です。ディーラーさんゴメンね。

納車日の午後、近所にオープンしたKeeper Laboにて、
「フレッシュキーパー」
「ホイールコーティング シングル」
「ヘッドライトプロテクト」
「超撥水ウィンドウコーティング」
を施工していただきました。
Keeper Laboで利用出来る20% Off株主優待券をメルカリでゲットし、その他新車割、ネクスト割も利用させていただき、合計44,310円でした。

キーパーは洗車機OKと云われており、フレッシュキーパーはその中でも硬度が高いようなので、苔生す前に洗車機に突っ込める様、こちらを選択。
コーティングのし甲斐のあるダーク系のボディにしたので、よりグレードの高いコーティングや「プレミアム仕様」も考えましたが、定期的にコーティングをかける方がコスパが良いという貧乏性が顔を出したのがホントの理由です。(笑)

「超撥水ウィンドウコーティング」は、ポリマーを使用しない新しい施工方法が誕生しており、新しもの好きのため「ノンポリマー」で施工致しました。
良いのかどうか判りませんが施工後、

「すべすべなんで触ってみてください。」

と施工確認をする際タオルで触ってみましたが、恐ろしくなるほどの「すべすべ感」、思わず笑顔になっちゃいました。
ただ、前に撥水ウィンドウコーティングを施工して貰った際にはあまり気にならなかったのですが、このノンポリマー、ワイパーでカラ拭きすると明らかに「白く」なります。どうせすぐ取れてしまうので気にしない事にしましたが…。(前の記憶が曖昧なだけかもしれませんので、あくまでご参考レベルです。)

納車日、午前中は曇り。夕方から雨の予報。的中。
施工したばかりの私のオーラ君はずぶ濡れになりながらも、フレッシュキーパーの「傘」に守られ嬉しそうに帰路に向かうのであった。

次回、ドライブレコーダー編につづく。
Posted at 2025/11/18 18:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年11月16日 イイね!

Aura AUTECH Sports Spec付けたディーラーオプション

先のブログにも記載したが、購入にあたって付けたオプションは下記の通りです。
1.LEDバルブライセンスランプ
2.ナンバープレートトリム(前後)
3.フロアカーペット(エクセレント)
4.トノカバー
5.ラゲッジアンダーボックス
6.メンテパック 54車検B
7.GP保証

1.LEDバルブライセンスランプ
外装ランプ系は基本LED化されているのだが、どういう訳かナンバプレートを照らすライトがマメ球仕様。
オーナーの方はご存じの通り、室内灯も基本マメ球。私は室内灯を通常点けないため、室内灯がマメ球でも実は特に気にならない。前車のゴルフでも点けたことがあるのは10回にも満たないと思う。ライセンスランプに至っても、自分で見える訳では無いのでどっちでも良いのだが、折角他がLEDなので外装系はLEDで統一することにした。
このくらいLED化したところで、上がるコストはたかがしれているのだが、なんかちょっと詰めが甘いところを多々感じる。

2.ナンバープレートトリム(前後)
ナンバープレートは、封印をしてしまうため、後で変更が出来ない。ノーマルとそんなに違いは感じないが、AUTECHロゴ付きを選択。後で付けときゃ良かったと後悔しないため、納車後に追加出来ないものを優先しました。

3.フロアカーペット(エクセレント)
社外品にしようかと思っていたが、面倒くさくなりAUTECH用のオプションではなく、オーラ用のオプションから選択。AUTECH用にするのが通常だとは思うが、車内の床まで「青」で統一されてしまうのに違和感があり、「黒」のオーラ用にした。MC前は、前席のシートレールのナットが剥き出しになっているため、3Dタイプを推奨される方が多かったが、現行ラインではレールにカバーがされており見た目も悪くない。3Dにする必要を感じなかったため、松竹梅で「竹」のエクセレントに。

4.トノカバー
あまり付けている人が多くないようであるが、前車にもついており、ちょっとした物置に便利なため躊躇なく選択。初期はリアハッチを開けても上に上がらない非連動だったようですが、現行はスムースに上下します。オーラは収納が少ないので後席にモノを散乱させたくない方にはお奨めします。(トノカバー上にいっぱい置いたら同じですけどねw)

5.ラゲッジアンダーボックス
2WD仕様のため、後席を倒すと10cmくらいの段差が発生します。ラゲッジの容積は減りますが、前後2枚のカバーに覆われており、中に間仕切り(100均などで買えるモノで十分かと)を加えれば、かなり使い勝手は良さそうです。まだ三角表示板や軍手くらいしか入れていませんが…

6.メンテパック 54車検B
この辺が判断に迷う所だと思います。YouTubeなどでは「メンテパック不要論」が大勢ですが、はじめて日産ディーラーにお世話になるため加入しました。VWでもメンテパックを車検毎に更新をしていました。お金の損得勘定だけみれば、オイル交換や点検など個別にやれば良いことは判っていますが、定期的に正規ディーラーで点検する事で安心「感」を得られます。「感」なので、ディーラーだから大丈夫という訳では無く、自身もある程度構造的な事など研究しておいた方が良いと思っています。基本ディーラーは何でもかんでも勧めてきます(今回のディーラーがそうかはまだ判りませんが、VWディーラーはそうでした。)同僚に1年遅れでゴルフを買った者がお世話になっていたディーラーの車検項目を見せてもらったらボッタクリもいいとこ。安全を見て事前交換を勧める事自体を責める訳ではありませんが、判で押したように「バッテリー交換しましょう!」とか、「タイヤ交換しましょう!」とか、「xx入れときましょ!!」なんて、クルマに詳しくない人なら、「じゃぁ、お願いします」と頼んじゃいますよね。おそらく女性ドライバーだったら、相当数余分なおカネを払わされているんではないかと思います。
メンテパック契約する情弱が何を云う!とお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、クルマは買った後の方が大切だと思っています。メカニックの方と信頼関係を作れるという意味で契約をした次第です。
VW時代、メンテパック料金もはじめは比較的リーズナブルに設定されていましたが、部材費・人件費が高騰している状況下、お得感が殆ど無くなってしまいました。ゴルフの前回車検の際は、毎回付けてきたメンテパックを更新しませんでした。ワイパーブレードの交換がついていれば良いのになぁ…といつも思っています。

7.GP保証
輸入車と比べ、国産なので品質は良いと信じて疑わない人間ですが、YouTubeでお見かけする先輩諸氏が、ナビやエアコンの不具合に遭遇さている事を知っておりましたので、メンテパックの期間と同じ期間のGP保証に加入しました。何もないことを期待しております!

ちょっと長くなりましたので、付けなかったオプションは次回。
Posted at 2025/11/16 18:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

TonoTonoです。よろしくお願いします。 サーキットの狼 スーパーカーブームの頃、小学校高学年。 車に憧れのある世代。 若い頃は都内で独り暮らし、車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フォルクスワーゲンの思い出(2) ゴルフ7編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 06:47:32
4K ドライブレコーダーの位置変更 高画質 AZDOME M300S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 16:14:08
メーターパネルでできる車両設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 14:45:29

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER おぢさんなんでNISMOでなくAutech (日産 オーラ e-POWER)
25年VWゴルフとお付き合いしてきましたが、この度オーラオーテックに乗り換えました。ゴル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったゴルフ4ワゴンからの乗り換え コロナ禍の影響で沢山乗ってあげる事は出来なかっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
ユニクロで買ったゴルフ4ワゴン 人生で初めて買ったクルマ それまでのクルマなし生活(実家 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation