いやいや、昔の話を書くって今年の挨拶に書いちゃったもんだから、
言ったことは実行しないとね( ̄▽ ̄;
ではVioletがなんでこんなに車が好きなのか?という原点を遡ること・・・
数十年。。。
うちにはポルシェ911 '74カレラとニッサン・スカイラインGTRがあった。
近所の薬屋さんの前にはカエルの置物?があって、それを皆がケロヨンって
呼んでたから、カエルさんみたいな自動車は「ケロヨン」。
911の後部座席って大人は絶対座れないけれど、子供にしちゃあちょうど良い
大きさで、なんか既設のチャイルドシートって感じ。
けどまぁ後ろにいると、後ろのエンジン音がうるさくて、パパとママのお話が
聞こえない。だからいつも、運転席と助手席の間から顔出してた。
この癖は大人になっても変わらなくて、友人の車に乗っても背後霊のように、
ルームミラーはVioletのドアップしか映ってない状態で乗るし。
ケロヨン号の豪快な空冷の音は子守唄だった。
その中で爆睡するぐらい。
今でも剛性の高い車で機械音の大きな車の助手席に乗ると何故か眠くなる(爆)
加古川のインターメカニカに愛情注いだ堀井さんの娘さんも、同じだと聞いた。
赤ん坊の頃、泣いたら車に乗せれば泣き止んだそう。
三つ子の魂百までとは、この事だろうな。
結果たまに叔父のクラウンとかジャガーとかに乗ると見事に車酔い。
足廻りのゆるい車は当時から超苦手になった。
まだ1桁の年齢でこれ。既にヤバいww
けど、その前に父親がここまで車好きになったきっかけがさらにある。
父親の父親であるじいさまが、車好きでも有名な白◯◯郎氏と懇意にしていた
かららしい。
話によると、その昔白◯さんがしょっちゅう車自慢に来てたんだそう。
じいさまが一緒に撮った写真も見た記憶があるけど。
けど、じいさまは頑なにイタリア製を拒絶してドイツ製に。対抗心でも
あったのか?www
うちのじいさまもたいがいのじいさまなのでまた次にでも。
ちなみにVioletはこのじいさまの母である”ばばちゃん”の生まれ変わりだそう。
おカゴから新幹線まで見て死んだ。
そのばばちゃんもたいがいのばばちゃんなのでまた次にでも。
わー当分ネタは尽きそうにないわ〜( ̄▽ ̄;
思い出した事適当にばばーっ書いてるので、話あっちこっちでごめんなさい。
Posted at 2012/01/06 14:31:29 | |
トラックバック(0) | 日記