えっとアストンマーチン・シグネットの記事をこっちにも書こうとしてたんだけど、
使い慣れないみんカラの設定のせいで、見事消しちゃったので、シグネットネタは
本ブログに任せて、こっちはいつものの続きをw
CRXを手に入れられなかったVioletだったけれど、乗ってる男友達が増えたりして、
土曜の夜は再度山でヒルクライム見物。学校帰りは車屋さんに寄って色々やってる
の見て、たまに近所の当時高額納税者ナンバー1だったお家に遊びに行って10数台の
車を見たり乗せてもらったり。ちなみにここのおじさんは普段は古めのジャガー、
おばちゃんはこれまた古めのルノー5ターボ、というマジ車好き。新しいものなら
ロールスロイスとかF40とか。
こんな華麗なるカーライフに恵まれ、当然ジャーナリスト並に車に詳しくなった。
しかーし。
車に詳しい、いや、詳しすぎた事は時に悲劇をもたらす。
ある時コンパに誘われた。
Violetはかなり苦手だったが、ある女子が狙っている男子グループから、Violet
リクエストが入ってるから来てくれ、と。
(それって完全にエサじゃん。。。)
けれど、押しの強さに負けて仕方なく参加。
コンパは苦手だった。自分の好きにできることは絶対にないからだ。
気に入られる為に必死の女子達の邪魔にならないように気を使わないといけないし、
嫌な感じを受けても、その場から立ち去るような勝手な行動は許されないし。
そんなグループでのコンパ。相手は同じ学年。
すると車の話になった。
男子の一人がBMWに乗っている、という。
(お、ちょっと話合うかも?)
「何乗ってるの?」
「言ってもわからないと思うけれどM3って言うやつ」
(おーーーー!!いいじゃんいいじゃん)
思わず、「E30?」とか聞いてしまいそうなのを抑えて抑えて・・・
帰りは男子が女子達を送って行く事になった。
Violetは常に車行動だから、送り必要なく、そのM3を見せてもらってから帰る、と。
向こうからやってくるBMW。
(あ・・・あれ???フェンダーまっすぐ??」
女子達、「わーかっこいいーーーーーー♡」
運転席を覗いた。
「あれ?! M3ってこれオートマじゃん!」
Violet、ド級の地雷を踏んでしまった。
爆発の勢いか、Violetは瞬間移動。どうやってその場から退去したか記憶なし。
案の定、後で女子から電話。
そりゃあそりゃあ、激怒り。
お目当てのBMW乗りの男子がその後無口になり、次のデートの約束ができなかった
らしい。
「なんであんな突拍子も無い事言うの?」
「車なんてどれも同じでしょ?」
「女で車詳しいなんて普通の人は嫌がるでしょ。」
あまりにヒステリックに怒る彼女に閉口して、「ごめんね・・・」と謝るしか
なかった。
彼女の言い分からしたら、女で車に詳しいこと自体が「女じゃない」らしく、
KY(当時はこんな言語無いけど)で可愛くない存在、という事らしい。
しかし翌日になって、「なんであたしが謝らなきゃいけないの?」と我に返った。
いつもの事だけど、大体起きた事にショックを受けると、思考が固まってしまう為に
物事を整理して考えられないというマジ馬鹿。
ストレス溜まるわー。
嘘はダメでしょ、嘘は。
女には嘘ついてもわからないし、BMWに乗ってれば釣れる、と舐める男がいれば、
まんまと引っかかる女がいる。どっちも最悪。
そして、次は車に詳しいことがメリットになった例をひとつ。
友人がお母さんのアウディ乗っていて、道で接触事故を起こしてVioletに
SOS。相手の男性が修理代が普通のベンツと違ってAMGだからとても高い、
と言っている、と。Violetが以前乗ってたのと同じ形をしてる、と。
W124のAMG、本物などまずいないはず。とりあえず、駆けつけた。
Violet、第三者だし、知らないフリして、エンジンルームを開けてもらった。
車台番号WDB124023*****、エンジン型式にE-が無い。
(うぇ、、、、ノーマル(爆)230Eだ。。もう査定200万行かない?)
しっかりと確信し、
「これ、本物のAMGじゃなくてAMG仕様ですよね?230Eの並行モノですよね?」
相手の男性、顔面蒼白。
その後お巡りさんが来て、そういう嘘をついて、友達を脅した事も伝えた。
友達は相当有利になったようで、後に美味しいものおごってもらった。
ベンツなら相手を威嚇できると?
最悪その2。
嘘はダメでしょ。嘘は。
車好きにとって、車は自己満足の対象で、他人の評価は二の次のはず。
他人の評価が一番の人は本当の車好きとは言えないよねぇ。
写真はViolet家のE60でござい。もう古くてボロだけど、良い車です。
一緒に年取って来てる感じがホッとする。

Posted at 2012/02/02 11:47:20 | |
トラックバック(0) | 日記