
ホテルのバイキングを1時間もかけてタラフク食べて、いざ出発!(既に過食旅行の前兆)
早坂峠を抜ける国道455は新緑がとても美しく、木々が白く光っている中に山桜の薄いピンクが混じり、印象的。自然の色合いの妙を満喫しました。写真は岩泉町の小川中学校校庭(授業中すいません)。龍泉洞があるこの岩泉町は、なんでも本州一面積の広い町とのことで、確かに走っていてずぅ~っと岩泉町だった...
GWながら平日だったこともあり、国道455はA3のエンジンをブンブン楽しむのにうってつけ。登坂車線がある所は全開ぜんか~い!
ただ、フル加速しながらの車線変更で追い越しをかけるときに、路面に深めのワダチがあるとすごい勢いで横っ飛びするので、ちょっとビックリ。FF車の特性?A3のクセ?
龍泉洞ではとても狭いうねうねの洞窟を探検、子供たちは大喜び。こっちは階段の昇り降りで太もも筋肉痛です。豊かな湧き水の流れは素晴らしいですよ。
龍泉洞の食堂で昼食を取り、さっさと盛岡にとんぼ返り。ブンブ~ン!次は南部鉄器を学ぶために岩鋳鉄器館を尋ねる。見学者に見せるための製造工程があり、熔けた鉄を型に流し込むところ(小さな炉だけどやっぱり迫力ある!)や、鉄瓶の型を手作りしているところをじっくりと見ることが出来た。胴型に文様をポチポチ(アラレ模様ですね)と押し込む工程では、作業の方が子供たちに丁寧に説明してくださり、なかなかその場を離れませんでした。ポチポチ胴型の模様付けにはほぼ1日かかるとのこと、一つの胴型からは製品が多くても5個程度しか取れないこと、などなど。
次の予定までに時間があり、岩鋳すぐ近くの洗車場へ。A3顔面の虫ムシを洗い流すこと1時間。あ~スッキリと思った瞬間に事件発生!助手席の子供が、オモチャのキーホルダー鎖をシガーソケット内側に落とし、火花を飛ばして大騒ぎ。レーダへの電源供給を切るためにソケットを抜いていたのが災い、見事にヒューズが飛んでいる...
気を取り直して、わんこそばの東家へ。席に座ると直ぐにお給仕さんが構えの姿勢で不思議な雰囲気。ナニナニ!何が始まるの?
いやいやなかなか終わらせてくれくれません。お椀にふたをしようとしても、その前に蕎麦が飛び込んでくる!なんだかんだで120杯ちょっと、思ったよりも食べていました(最中は自分が何杯かなんて考える余裕なし)。子供たちも大喜び(だったはずが...)。
さて最後に石割桜見物。とここまで来たら、子供の顔が歪んでいるぞ。「食べ過ぎて気持ち悪い...」
忙しい1日でした。
Posted at 2008/05/06 14:14:16 | |
トラックバック(0) | 日記