• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

そしてチェックランプの件は続く?

チェックランプ・・・。

点いて、調べて、部品交換して、消えて、付いて、また消えて、また調べて・・・。

なんだか最近、ずっとそんなことを繰り返している気がしないでもない(笑)

さて、チェックランプがまた点いて・・・その後のお話です。

チェックランプが相変わらず付いたままだったので、まずは原因と思われる『回路抵抗が許容上限を超える』とのことを問い合わせてみることにした。

そしたら、20℃で9Ωが上限とのこと。

早速O2センサーを外して抵抗値を計ってみる。

外気温は、ミトのメーターによると20℃を少し超えるくらいだった。

すると12.5Ω・・・。

上限値、超えてるじゃん!!

そりゃぁチェックランプ点くわけだーと、短絡的にそう思ってしまっていいものなのかどうなのか。

と、いうことは、O2センサーが最初から不良品だったのか?

それとも、使用するにつれて何らかの原因(不良品の件含む)で抵抗値が上がっていってしまったのだろうか。

でもまぁ、一応、O2センサー自体も可能性のひとつとしてはあるのかもしれない。

そんなわけで、思い切ってO2センサーを再び交換してみることに。





装着前に、抵抗値を計ってみる。

たしかこのときも気温は20℃を少し超えたくらい。

新品、11.2Ω!!!

え、すでに新品で上限超えてますけど?!

んー、なんだかよく分からなくなってきたぞ
((+_+))

ま・・・まぁ、とりあえず交換してみましょう。

・・・そしたら、案の定チェックランプ消えず
(*´Д`)

マジかー!!

・・・さすがに面倒になってきたので、その新品のO2センサーをを付けたまま、しばらく走ってみることにした。

そしてある日。

給油してメーターを見てみると、チェックランプ、消えていた。

『チェックランプ?

 ・・・なんのことでしょう??』

とでもメーターが言っているかのように、そこには当たり前のように消えているチェックランプ。

『アルファロメオ・・・。

貴方は生き物ですか?』

思わずそう聞きたくなる自分がいたのは秘密にしたい(笑)

だってさ、勝手にチェックランプという名の症状が現れたり、直ったりするんだもの
(;´∀`)

運転中の愛車との対話ならまだしも、まさかチェックランプとも対話することになるなんて(笑)

で、なんでチェックランプの件でこんなにもがいているのかというと、やはり自分のクルマの不具合は何でも自分で直したいのです(板金や塗装等は除く)。

(それに、ディーラーだとチェックランプを診断するたびに5000円+税がかかってしまうし・・・。)

自分で調べるがゆえにいろいろ遠回りもして時間もかかってしまったりするんだけど、これもまた経験です。

それはそうと、O2センサー下限と上限のメーカー側の基準値をお買い上げしたお店を通してメーカーに問い合わせてもらっていますが未だに返事が来ない。。。

・・・ところで、何故チェックランプが消えたのかというと、全くもって謎である!!

ここで何故と思っていろいろ調べて追及したりしてまたチェックランプが点いたらマズイので、この先は何もイジらないことにしよう!!

でも、チェックランプが消えた理由が分からない以上は、やはりチェックランプ再点灯は怖かったりする
( ;∀;)
ブログ一覧 | MITO(完) | クルマ
Posted at 2017/09/05 22:13:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

晴れ(そして)
らんさまさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さて、エンジンオイルはこれにしますか! http://cvw.jp/b/375969/42956876/
何シテル?   06/14 21:14
自他共に認めるクルマ&バイク大好き人間です|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【みんカラバイク部】タルンドル伶奈さんとハスクバーナ スヴァルトピレン3兄弟に一気乗り! JAIA輸入車二輪試乗会に行ってきた① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 05:23:08
アレーゼ湘南 ASオリジナル トゥインゴ ローダウンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 05:42:37
カマミーに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 00:29:47

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
運転していてとても楽しいクルマです。 まず、愛嬌のある親しみやすいユニークで可愛いルッ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
ちょうどいいバイクを探していたら、スーパーカブの110になりました。 新車でのお買い上げ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation