2025年10月13日
皆さん、こんにちは。
当方、現在大学生で祖父から相談を受けてこちらを記載させて頂いております。
結論先に、祖父が乗っているデミオDJ型が故障寸前で別の車への乗り換えを考えております。
祖父から言われた条件【優先順位が高いものから記載】
①4WD
②コンパクト
③運転フィールが爽快
④小回りがきく
⑤パワーがある→ディーゼル
⑥孫の代まで乗れる→私が乗れるくらいもの
皆様からの意見をお聞きしたいです。
ここから下は詳細になります。
私の方からもう少し事情を説明すると、
①に関しては祖父が住んでいる場所が長野県ということもあり、登坂道、峠道など恒常的に車に負荷がかかる道路であるため、4WDを希望していると思われます。
②に関しては①に依存していて峠等は小さめの車が良い、狭いところもあるからだと思われます。
③についてはハイブリッドが嫌だ、というところだと思います。ハイブリッドに乗っている方々を嫌悪するつもりは全くないことを断った上で、やはり内燃機関車の運転フィールが祖父にとってはハッキリしてわかりやすいのだと思います。
私もそっちのクチでレンタカーでハイブリッドに乗車したことがあるのですが、やはりエンジンと電気のラグというか、自分でコントロールできない感じがなんともむず痒く、思いのままに操れずフラストレーションが溜まりました。
もちろん技術的な私の力不足があることに疑いようがなく、車のエンジンの数と同じぐらい乗り方の数もあるわけですが、やはりピュアエンジン(電子制御は最低限)が良いと思ってしまいます。
走る、曲がる、止まる。この基本動作が自分のドラテクで正確に行えるのが内燃機関車なのかな、と考えます、今まで運転手としてではなく、乗車してきた感覚的なものかもしれません。幼少期から車が好きで祖父についてまわっていたのである種の隔世遺伝的なことが起こっている可能性があります。
話を少し戻して、祖父に行う提案に関して
現状、祖父の提示した条件を照らし合わせると、マツダ車になり、その中でも新車でディーゼルを提供しているのは「cx-3」ということになります。
じゃあ、cx-3で良いじゃない。何を迷っているのか、若人よ。
→いやいや、新車でcx-3のディーゼル、それも4WDとなれば300万オバーになります。年金暮らしの祖父祖母にそんな提案をするのはいくらなんでも気が引けます。
であればガソリンで?
→確かにガソリンなら初乗り価格を抑えることはできますが、それでも予算としては結構きついなというのが私の所感です。
となると中古車で?
→はい、170万くらいで走行距離浅め、マツコネ等が最新かどうかはそこまで考えていないので新型かどうかはそこまで関係ありません。
マツダ車以外の選択肢
①を念頭に置くと、一番最初に候補に上がったのはスバルです。
あらゆる悪路に強い、絶対に帰ってこれるエンジンと強靭なフレーム構造、誰も危険にさせない安全性、これは乗り換えを検討しても良いのではと思います。
実際に私の友人もスバル一筋10年で、最近新車でレボーグレイバックを購入していました。隣に乗せてもらいましたがどこまでもきちんと曲がる、少々荒くハンドルを回しても足がついてくる。快適な乗り心地。
自分がお金を稼いで最初に買う車はスバルかな。と思ってしまうほどでした。
搭載しているFB18はやはり内燃機関。e-boxerにも乗車したことありましたがやはり慣れませんでした。多少燃費を犠牲にしても内燃機関車が良いです。
諸々の考慮に入れると、比較的に球数のあるXVなどは良いな、と思いました。
クロストレックが発売されたことで値段も少し下がり、スバル車で一番売れただけあってみんカラでの皆様の評価も高く、安心できます。
サイズに関しては全幅が1800以下なのでそこまで気にはならないかなと思います。中古の良いものならきちんとメンテナンスをすれば10年は乗れるのではと思っています。
(先ほどの友人、一昔前のxvを10年ほど乗っていました。自分も横に乗らせてもらいましたがとても良かったです)。
ディーゼルという条件はここでは飲めませんが、高市首相(予定)がガソリンの暫定税率を廃止という件があり、少しでもガソリン代が下がるのならディーゼルを選ぶ価格優位性はないのかなと、ただ価格に現れない、低速トルク、圧倒的なパワーなどは忘れがたいですが。
ここまで読んでくれた方々はかなりのマニアだと思うので唐突ですが、私の技術に対しての想いを語らせてください。
私の父は外国人で、技術畑出身です。外にいたときは日本の技術にもはや感動を覚えたそうです。ホンダ、日産、スバル、マツダ、トヨタ、ありとあらゆる日本車の機械はその正確性、安全性、安定性、メンテナンス性、全てが最高品だと言っていました。そしてそれを支える日本の技術者たちはどんな人なのか、それが知りたくて来日したと言ってました。
自分もそれが遺伝しているのか、メカニックや何か機械技術に関わっている方々、ソフトもハードもどちらも敬意を持ってしまいます。そんな先人たちの技術を扱えるだけでも、この国生まれて良かったなと思ってしまいます。私たちが車を購入するときに見るのは営業の方々なわけで、そこにメカニックの方や整備、開発の方々はいません。ただ彼らは自らが培った技術と洗練さのみで勝負し、その完成品が私たちの眼下に広がり、生活を支えていく。
男は背中で語り、剣を帯刀する。
と言われたのは300年も前のことですが、武士の気質があるのかもしれません。そんな人たちを羨望する眼差しが私の中には頑健に建っています。
ディーゼルで怖いのは「枯れた整備士ひでぽん」さんがおっしゃる通りのことだと思います。であればガソリンか、などと浮気したい気持ちが芽生えてきます。
話が長くなってしまいました。
相談事としては上記に記載した内容です。当方、技術的にことにはあんまり詳しくなく都度調べながらの執筆になります。もし間違っている内容があれば修正の旨、コメントいただけると幸いです。
祖父により良い提案をするためにも皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2025/10/13 12:47:00 | |
トラックバック(0) | 日記