
「山の下りはエンブレを!」
「ブレーキ多用するな!」
みたいな事を教習で教わりますよね?
長く急な下りのあるビーナスラインなどでは、ブレーキばかり酷使すると
フェード現象や
ベーパーロックが起こってしまうとか。止まれなくなった車が路肩に突っ込んでいるのをよく見るとか……って聞いた(((゚Д゚)))ガクブル
んで、町中でも草津でもエンブレを多用するようにしてたのですが、どうにも正しいやり方がわからない。
教えてください(っ・ω・c)
●Q1:3~4速ではアクセル離しても加速しすぎちゃう坂道で、2速にしてノーアクセルで走りました。回転数が4000を越え、物凄い音してるんだけど、平気なんですか? これでいいんですか?
●Q2:4速(または3速)で下ってました。コーナーや前方車に近づいてきたので、エンブレかけようと3速(または2速)に落としました。ら、回転数が5000とかに跳ね上がり、唸りを上げて止まるどころか加速しちゃうんですけど、これでいいんですか? あ、因みにフットブレーキは一切踏んでません。(勿論、その後に必要に応じてフットブレーキ踏みますが、シフトチェンジのときには踏んでないって意味です)
●Q3:Q1のとこで書いたように山をくだってると、とにかく回転数があがりまくりエンジン音が怖いので、下ってる最中はクラッチ踏んでノーアクセルでコロコロ転がり、スピード落とすときだけクラッチ繋いでスピード殺すようにしてました。つまりアクセルじゃなく、クラッチのON/OFFでスピード調整してたのですが、こういうのって平気?
ってなことをやってると、クラッチ繋ぐと、これまた鬼のように回転数あがって唸るんで、なんか大丈夫なのかと不安になります(っ・ω・c)
難しい…(っ・ω・c)
ふと思ったのだけど「エンブレ使え!」ってフットブレーキと一緒にエンブレも使えって意味なのですか? 普段からいつだってそうしてますけれど……もしかしてブレーキするとき、クラッチ切りっぱなしで止まる人にのみの警告なだけ?
下りで、エンブレのためにノーブレーキでシフトだけダウンさせると、車の挙動が変な感じになるし(がくがくっとスピード落ちたり、逆にぐわっと加速したり)フットブレーキかけながら、シフト下げてもいいのかな?
「いつかビーナスラインいくぞ!」と、心に決めた頃から、そして「ビーナスではエンブレ使えない人がいっぱい突っ込んでる」なんて話を聞いた頃から、1年近くずーっとこの辺をあれこれ自分なりにやってるんだけど、未だ正解らしいものがわからないんですよねぇ。
どのくらい、フットブレーキって踏んでいいものなんですかねぇ……(っ・ω・c)
教えてください。。。
Posted at 2009/05/23 12:10:09 | |
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