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2011年12月30日 イイね!

XR10ギアボックス換装♪

XR10ギアボックス換装♪今日は今年最後のラジ弄り~♪

取り敢えずXR10を全バラにして、ギアボックスを純正のプラからバンキッシュのアルミ製に換装

フロント側の15Tピニオンがガリガリに削れていたので、新品に交換

ダンパーも全てバラしてOリングの交換をし、Oilの番手を#250から#150に変更

全てのビスを増し締めしつつ再度組み上げて完成♪

いやはや・・・
XR10はビスが多くて面倒だなぁ(汗

以上の作業を午前中に終わらせ、午後からは大掃除


・・
・・・
終わらないww
部屋がカオス過ぎて一向に大掃除が終わる気がしないww

なんとか明日の午前中には終わらせて爽やかに新年を迎えないとなぁ(汗


と、いう事で・・・
今年のブログはこれで最後になります

皆さん
今年一年、本当にお世話になりました
また来年もお付き合い宜しくお願いします

それでは、良いお年を~♪
Posted at 2011/12/31 02:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR-10 | 日記
2011年12月22日 イイね!

レイスのドライバーがケテイww

レイスのドライバーがケテイww先日、きりとにレイス用のスカウトを依頼し、先週土曜に採用ww

運転手・・・もの凄いしかめっ面ww
助手席・・・ヒャッハーしてないでナビとしての仕事して下さいwww

取り敢えず現在は、彼らに合わせてシート位置の調整、シートベルト(タイラップ)の制作中

さて、これからは彼らにバリバリ仕事して貰いましょうwww

因みにお暇を出された旧ドライバーの次元さんは・・・
荷台でいじけてますw


うん・・・
むさ苦しくなってきたな・・・
Posted at 2011/12/22 17:02:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | らぢこん | 日記
2011年12月20日 イイね!

今年最後のラジ♪

今年最後のラジ♪先週の土曜(17日)は きりと と合流し今年最後のラジ♪

今回の目的は
修理&改修作業が終わったレイス
先日衝動買いしたサベージのテストラン

現地に到着し、前回からの変更点である・・・
「CC-BEC」
「ユニバ」
「プロペラシャフト」
「ステアリングリンク」
「CR01用アルミサス」

以上の変更点、追加を踏まえ、レイスのテストラン(*^_^*)

まずは直進安定性
・サスを変更したのが効いたのか、路面のギャップを吸収しながら安定走行♪

クローリング性能
・ステアリングリンクをフニャフニャの樹脂からアルミに変えた為、
 路面状況に左右される事無くバリバリとステアリングが切れる♪
・純正ドックボーンからユニバに変更した為、アスクルカップからの脱落は解消し切れ角も多少向上
・アルミプロペラシャフトに変更したおかげで、ネジレによる駆動ロスは無し
・CC-BECを搭載したお陰で、モーターのストール症状もなし
・足回りはしなやかに動くが・・・
 相変わらず重心が高い為、無理をするとコケる・・・(==;)
・ドラッグブレーキの効きが弱い為、後ろに落ちる
 DIG未搭載の為、小回りが効かない

ふむ・・・
取り敢えず、変更して悪くなった所は無いから良しとしましょう(^^;)
ようやく日本でのレイスの販売も始まり、今後も新しいオプションパーツがリリースされるみたいだし・・・
ノンビリと弄くりますかねww


で、サベージですが・・・

一言で言うと・・・

アホだこれww

取り敢えず砂地(砂浜にかなり近い路面)で、リポ3セルを搭載してのテストラン・・・

砂浜はかなりパワーを喰われる(タイヤが埋まる為)のでさほど期待をしていなかったのですが、

プロポ電源ON→サベージ電源ON→スロットルON

( ̄□ ̄;)!!

なwんwだwこwれww

盛大に砂を巻き上げながらフロントを浮かせて爆走

ちょっとした出っ張りに乗り上げる→1メーター越えの大ジャンプ→着地→爆走・・・

(゚Д゚;)エェ・・・

タイヤが埋まるような砂地をものともせずに暴走www

正直、リポ3セルだとパワーがありすぎて制御出来ないww

2セルでも相当パワフルで、ちょっとでも乱暴にスロットルを操作するとどっかに吹っ飛んでいきますなww


ひとしきり遊んだ後市川へ移動、康さんと合流しウマイ中華で晩飯♪
その後はマッタリとレイスで遊び解散となりました

お二方、土曜はお疲れ様でした

取り敢えず、年内のラジ走行は終了かな?

さて、来年に向けてバッチリと整備をしておきますか♪



Posted at 2011/12/20 14:58:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | らぢこん | 日記
2011年12月12日 イイね!

買っちゃったww

買っちゃったww昨日は、フラフラと板橋のお店までXR10のパーツを買いだし♪
チョコチョコとパーツを買って、一路秋葉へ

最近行って無かったお店へ行くと、最近気になっているマシンが・・・

残り1台・・・

気が付いたらレジへ持って行ってましたww

今回のマシンは、HPIが販売している『サベージXS』


通常のサベージを小さくして、電動化させたものですね~

マシン自体も気になっていたのですが・・・

何より購入の決め手は、積んでるメカ類♪

ESCは恐らくCastle Creation製のMAMBA MAX PROのOEM品

モーターも恐らくCatsle製の専用品

良いです・・・
かなりww

で、早速テスト走行をしてみたのですが・・・

なにこのパワーww
リポ2セル(7.4v)でフロントを浮かせながらフル加速ww
リポ3セル(11.1v)でその場でバックフリップwww
しかも3セル搭載で最高時速105㌔・・・
人の身長ぐらいの高さから落ちてもビクともしない足回り&サス・・・
防水で水も気にしない車体・・・

アメリカ人がヒャッハーしながら遊んでる姿が目に浮かびますがwww

これなら・・・

なんとか・・・きりとのアバンテとタメ張れるww

いずれは積んでるメカ類はレイスへ移植されますが・・・
車体が壊れるまで存分にヒャッハーさせようwww

どうせHPIだから、パーツは手に入らないだろうし(^^;)







Posted at 2011/12/12 13:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | らぢこん | 日記
2011年12月05日 イイね!

充実の3日間

充実の3日間ちょっとここ最近、ドタバタしていて更新していませんでしたが・・・

簡単に先週末の事でも

金曜日
サクッと有休を取り、タケちゃんと共に東京モーターショーへ
金曜はプレス公開日だった為、ガラガラw
お陰で、マッタリと見学出来ました♪
モーターショー見学後は秋葉へ移動し、いつものラジショップへ
テケトーに油売って、ヨドバシや各ホビーショップを巡り、ガンプラを購入ww
購入後、んまいラーメンを食べ、一度地元へ戻りインテさんを引っ張り出し・・・
鑑定団でお買い物w
ひとしきり遊んだ後、解散!!

タケちゃん
金曜は一日中運転お疲れチャン&チケットサンクス

写真は後日フォトギャラへうPします

うP完了しましたー


土曜日
先週にポチッったラジパーツが届いていたので、早速組込♪
今回はレイス用のパーツが届きました♪

今回の注文は以下の通り
アキシャルレイス用サーボ移設キット
アキシャルレイス用アルミステアリングリンク
アキシャルレイス用ユニバーサルシャフトセット
アキシャルXR10用Cハブキャリア

取り敢えず、ロールバーをバランバランにして解体
パーツを取り付ける前に嫌な予感がした為・・・
防水メカBOXを開け、以前取り付けたCC-BECをPCへ接続
PCでBEC電源の設定値を確認

出力5.1V・・・

あれ?
以前、PCでセットした筈なんだケド・・・
どうやら変更した設定値をCC-BECに書き込むを忘れていたようで・・・(汗
セットをやり直し、パーツの組込開始♪

足回りはドックボーンからユニバへ変更
フニャフニャな軟骨ステアリングリンクをゴツいアルミ製へ変更
以前破損したCハブを新品に交換

以上迄で、一度電源を入れ動作確認
よし!!
問題無し!!!

サーボを外し、移設キットでロールバー内部にサーボを移動
純正のリンクじゃ頼りなかったので、3mmのSUS寸切りボルトと真鍮パイプでサクッとリンクを作成し取付
動作確認をすると・・・

oh・・・

サーボのトルクに負けて車体のロールバーが捻れますが・・・orz

この状態では使用出来ないので純正位置に戻し(T_T)

と、此処まででタイムアップ(泣


日曜
土曜に続き、レイスの弄り♪
アキシャルレイスは標準でオイルダンパーを装備していますが、
プラ製で、どうにも安っぽい・・・
パーツBOXを漁ると、以前XR10で使用していたアルミダンパーを発見(*^_^*)
取り敢えず引っ張り出し、純正と合わせると・・・

長さピッタリww

ってな訳で、サクッとスプリングを入れ直して組立♪
今回はフロントをレッド、リアをブラックにして、リアを柔らかくしてみました

後は、バラバラのロールバー組立、内装の取付、ボディパネルの取付をして完成

組立後、室内でテストラン

ステアリングリンクをごっそりと入れ替え、CC-BECで電装系も強化してあるので
グリップの高い絨毯でもバリバリステアリングが切れますなww

リアを柔らかくした&アルミダンパーのお陰で、脚上げもスムーズに動くように♪

ただ、問題もあり・・・
リアが柔らかくなった為、以前よりトルクツイストが出る・・・orz
対策をどうしよう・・・
実車風にラテラルロッドを追加するか・・・
左リアのサスのみ強くするか・・・

極力、クローリング性能は落とさずに、ダートも気持ちよく走れる仕様にしたいし・・・


ま、今後の課題としてチマチマと改良を加えて逝きますか

さ、次はXR10のメカレイアウトを変更し、CC-BECを取付なければ・・・

頑張ろうww





Posted at 2011/12/05 18:37:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけw | 日記

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何シテル?   07/14 17:19
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