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2012年09月26日 イイね!

ドリパケ整備~プチカスタム

先週末に預かり、整備依頼のドリパケさん♪


取り敢えずアンプ、モーターの交換と、全パーツのチェック、洗浄、グリスアップ、組立は完了・・・

が・・・

今回搭載したモーターが5.5T・・・

あれれ?

店のポップには6.5Tって書いてあったが?

予定よりハイパワーになっちまったYO!!

流石にかなり不安・・・というか・・・

純正状態だと確実にアンプorモーターが昇天しちゃうので・・・

ネットでドリパケのギア比表を探し、ギヤ比を考える

純正 70T/30T=5.49

え・・・

萌エチャウヨ?

流石に・・・5.5Tだと・・・

8.0以上は欲しいトコですが・・・

表を眺めつつ考える

む・・・

80枚のスパー・・・パーツボックスに転がってるYO!!

22枚のピニオン・・・パーツボックスに転がってるYO!!

80T/22T=8.56

良い感じか??

早速取付・・・出来ない!?

スパーが樹脂の一体成型で変な形なんですが・・・



正直・・・

ドリパケの事はよく判らないので・・・

潔くてんちょに相談w

結果・・・

オプションぶっ込まないとミリ

マジか・・・orz

交換しないと後々にエライ出費(アンプ、モーターの焼損)に繋がるので、オプション購入~


これで汎用スパーが使用出来るようになるそうで・・・

早速組み込み作業開始

取り敢えずアダプターに汎用スパーを取付

スパーはパナレーサーの80Tスパーを採用


で、そそくさとギアBOXと合体♪


あぁ・・・青くなっていくww

で、車体とギアBOXを合体


バックラッシュ調整をして、カバーを戻して完成~♪


これで後は足回りのベアリングを入れ替えれば車体は完成~

残りはダンパーのOHをし、ボディの洗浄、ボディへのイタズラwwをして完了

週末にはエンルートでテスト走行とセット出しが出来るかな♪


完成まで今暫くお待ち下さい~(*^_^*)

Posted at 2012/09/26 11:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | らぢこん | 日記
2012年09月17日 イイね!

SAKURA D3 テストラン♪

さてさて昨日組み上がったSAKURA D3…



我慢出来ず友人とエンルートへ走らせに行ってきました♪( ´▽`)

ま、結論から言えば…

実売¥8000を切るシャーシとは思えない走りですな(~_~;)

気持ちよくカウンターが当たり、ケツカキ200%を超えているとは思えない安定感

実にコストパフォーマンスに優れ、良いシャーシだと思います♪( ´▽`)

ただまぁ…
難点もある訳で…
一番気になっていたセンターベルトの歯跳び…
どうにもならないので急遽スクエアのテンショナーポストとヨコモの16Tテンショナープーリーを買い、FRPのアッパーデッキに孔開けして無理矢理取付w


で、コースイン…

曲がらない…

フロントが重過ぎるのか、エラいプッシュアンダー…

それでもなんとか走行を重ねていると…

ん〜?

なんとなく走らせ方がわかってきたかな?

前後リジットでワンウェイ無しの為、当初の予想通りタイトコーナーがキツイですが…

早目のブレーキを心がけて、スロットルで向きを変えてあげれば十分走れますねぇ( ̄▽ ̄)


ちょいちょいブレーキがキツ過ぎてスピンしたりしましたが、まぁそこはアンプの設定と操作に気をつければ大丈夫でしょう(´ω` )

いや、始めての走行でここまで走れれば十分じゃないでしょうか

少し改修したい部分を弄って、またコースに持って行こう♪( ´▽`)
Posted at 2012/09/17 18:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | らぢこん
2012年09月16日 イイね!

3RACING SAKURA CS SPORT D3

春先の発表から仕込んでいたネタシャーシがやっと発売になり、ようやく完成~♪

そいつがコレ↓


3レーシングの新型ドリフトシャーシです~

・実売\8000を切る低価格

・説明書通り組むとケツカキ200%超え

という・・・

なんとまぁ、チャレンジ精神溢れる意欲作だったりしますww

さてさてこのマシン

非常に組みやすい感じです~


当然ながら、説明書通りに部品のパックを開けていけば問題なく組み立てが完了する・・・

が、某T社やY社、K社等と比べると樹脂パーツの制度がまだイマイチかな?

プーリーのピン穴拡大加工や各樹脂パーツのすり合わせに結構時間がとられる感じです(汗

自分が組みやすいと感じたのは、普段からクローラー等の組み立てに慣れているからかもしれないですね・・・


う~む・・・


ま、なんとかシャーシの組み立ても完了したので・・・

メカ類の搭載作業♪

今回用意した
メカは以下の通り

・ESC キーエンスタキオン



・モーター ホビーネットセンサードブラシレス7.5T



・サーボ SAVOX SC-1251MG



・受信機 RX-371



セッティングは基本的に説明書通りですが・・・

キャンバーだけは、VDF2に合わせて変更

足回りの適当セッティングは以下の通り↓

Fダンパー
本体 純正樹脂→TRFの本体へ変更(ピストンシム有り)
オイル #300(キット付属
スプリング 長さ31mmオレンジ(キット付属 かなり硬いw)
位置 外側から2つ目

Rダンパー
本体 純正樹脂→TRFの本体へ変更(ピストンシム有り)
オイル #1200
スプリング 長さ31mmホワイト(キット付属 硬さそれなりw)
位置 外側から2つ目

Fトー 0°

Rトー 3°

Fキャンバー 8°

Rキャンバー 5°


後は実際に走行してみて、チョコチョコと仕様を変更してみましょう♪

ただ・・・

走行前から気になる点が・・・

・前後リジットなんですけど・・・
これじゃ、タイトコーナーが非常に厳しい気がするんですが・・・

・説明書通りに組み立てるとフロントの車高が取れないですが・・・
つか、着地してますが・・・
現在、アジャスターを5ミリ締め込み対応

・リアのオイル・・・硬すぎやしませんかね?
伸びるのにえらく時間掛かりますが・・・

・カキ率200%超えちゃってますが・・・切れ角足りなくないっすか?

・センターベルト・・・長すぎやしませんかね?
調整機能がセンターベルトにはないのでしぶしぶ着けてますが・・・
空転させてブレーキ掛けると・・・
歯飛びしてるんですけど・・・

・付属のタイヤ・・・
材質なにコレ??
硬くもなく・・・柔らかくもなく・・・
取り敢えずコースの指定タイヤに変更し放置


ふむ・・・
組んでこんなに不安になるシャーシは初めてだーよww
はたしてちゃんと走るのか!?
どこも壊れずに生還出来るのか!?

気になるw

非常に気になるww


ってな訳で・・・
テストランでエンルート柏へ行って来ます~

こわいなぁww

でわでわ♪
Posted at 2012/09/16 11:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | らぢこん | 日記
2012年09月14日 イイね!

行くか悩む

先日、いつも御世話になっているラジ店の店長の所へ、頼んでいたネタを引取にw

いやもう・・・
いろんな意味で楽しみなんですがww

まぁ、この話はまた後日・・・

で、店に入った瞬間に店長が一言


テンチョ「イベントやるからコイヤ」

オイラ「!!?」

状況が全く飲み込めませんww


イマイチよく判らないので話を聞くと・・・

・今年でオープン3周年なんだよね~↓

・なんかやりたくて考えたんだよね~↓

・大会という名のコース体験走行会をやろう♪↓

・でもガチ大会だとみんな来ないかな~↓

・上手い奴クンナ↓

・仮に上手い奴来ても、冷たくするんでヨロシク↓

・イベント後に抽選会やるよー↓

・イベントは17日(月)だよー

・・・

・・・・・・

雑ww

そんな訳で、谷田部アリーナで大会??を開催する事になったそうなww

で、参加しやがれと・・・


マジかww

う~ん・・・

悩む・・・

一人で行くのもなんだかなぁ・・・

どなたか興味あって参加してみようかな~ってかたいらっしゃいます?


って、誰も居なかったらどうすんべ・・・


最悪一人ぼっちで参加か!?

超アウェーww
Posted at 2012/09/14 11:27:14 | コメント(0) | らぢこん | 日記
2012年09月09日 イイね!

VDF2アンプ調整〜♪( ´▽`)

VDF2アンプ調整〜♪( ´▽`)昨日は久しぶりの休日出勤でヘロヘロながら…

今日も夕方からエンルート柏へ( ̄▽ ̄)

エンルートに到着すると…

誰も居ないしw

取り敢えず色々と動きを確認したかったので、黙々と走行スタート

やっぱりリアディフューザーの交換は絶大♪



リアのフラつきは全く出なくなりました〜♪( ´▽`)

いやもう走り易いw

ただ難点は…
取付が適当過ぎて、リアを引っ掛けるとすぐ曲がる事でしょうか(´Д` )

ここは…職場のNC加工機でパーツ作って、ガッチリ固定出来る様にしないと駄目かな(−_−;)

また図面引くのか…orz

さて、車の動きが解ったところで…

アンプのブーストの調整をやる事に♪

ブーストスタートの回転数やら、モーターの最大進角やら…

設定項目大杉(´Д` )

何処を弄ったらどうなるのか訳ワカランので…

項目を一個づつ変更しながらテストラン

うん…

ブースト激し過ぎw

モーターの音ハンパない

パワーハンパない

結果…

扱えないww

慌ててスプリングを変更して、ハイパワーを受け止められる様に変更

それに伴いダンパーの取付角度やらキャンバーやらも変更

アンプの設定を色々調整してなんとか扱えるようになり、そっから微調整を繰り返す…

と…

キタキタw

今迄で一番理想の動きが出来るww

ストレートで吹け切る事もないし、トラクションも問題無し

ピーキーな感じも無いし、気を抜いてても楽に周回出来る(((o(*゚▽゚*)o)))

因みに、ブーストの設定はこんな感じ↓
フルブースト進角 15°
ブーストスタート 7000rpm
ブーストパワー 0.2°/100rpm

ターボ設定は無効

走りは↑の設定で丁度良いが、燃費最悪w
しかも、走行を繰り返してたらタイヤが溶けてますが…(´Д` )

ビフォー


アフター


写真じゃ判り辛いですが…

ガッツリ溶けました(~_~;)

ま、
しょうがないですねw

タイヤなんか消耗品だしww

なんとかセットが出たので、来週もまたエンルートへ遊びに行こうかな(((o(*゚▽゚*)o)))

Posted at 2012/09/09 23:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | TA-05VDF2

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