2012年12月18日
本日、GT-Rのクラッチ交換が完了して、やっと身柄が解放されました。
今回使用したクラッチはニスモのスポーツクラッチキット(カッパー)です。
それにプラス、強化ミッションマウントとクラッチホースもニスモ製に交換。
あとは、ミッションのシール、クランクオイルシール、ミッション関係のピンや細々とした物、フロント&リヤデフオイル、トランスファーオイル、E-TSフルード、ステンレスフロントパイプ、ストレートパイプ。
恐らく、以上の物で全部だったと思います。
車を引き取りに行った時に、整備要領の通りにやってもE-TSのエア抜きができないと言っていて、必死にみんカラで調べたりして、助言をしたらどうにかできました!
皆様の整備手帳には本当に感謝です。
ありがとうございます!
そして、無事に納車(* ´Д`*)=3
1週間程、代車生活だったので、久々のRの運転がしたくて、その辺をちょいとドライブ!!
白バイが張っていて、スピード出してなくて良かったなと思いながら自制心を保ちつつ、帰宅しました。
クラッチ交換+αの作業が終わり思ったことは、強化クラッチなのに純正クラッチの時よりもペダル踏力が軽くなり、軽量フライホイールによってレスポンスも良くなって、更に排気系の小変更により排気効率が上がって、とても乗りやすくなりました。
お金は思っていたよりも掛かってはしまいましたが、それに見合う結果が出たので満足です。
さて、年明けにはタイベル交換もしないといけないので無駄遣いしないように気をつけることにします。

Posted at 2012/12/18 13:07:28 | |
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2012年12月13日
昨日からクラッチ交換の為、GT-Rをいつもの車屋さんに出しました。
今日、仕事前にちょっと立ち寄って様子を見に行きましたが、作業は今日の朝から始まったように思いました。
とりあえず、外れていたのは、フロントパイプと触媒くらいでした。
行った時はオペシリの取外し中…
内装の方はリフトアップされていたので、見れませんでしたがシフト周りも外れていたことでしょう!
土日が車屋さんは休みなので、納車は来週になるのではないかと思っていますが、今からワクワクドキドキしてますよ(* ´Д`*)=3
今回取り替える物は以下の物です。
ニスモ:スポーツクラッチキット(カッパー)
ニスモ:強化ミッションマウント
ニスモ:クラッチホース
メーカー不明:ステンレスフロントパイプ(60×2→80)
ヤフオク:触媒ス●●ート●イプ
その他には、フロント・リアデフオイル、ミッション側クランクオイルシール、クラッチ関係の細かい部品などなどです。
本当はセルモーターも替えたかったんですが、年明けに予定しているタイベル交換の為今回は見送りました。
とりあえず、車が帰ってきたら、エアクリのフィルターを純正からアペックスにでも替えて、馴らしが終わるまでは大人しく乗りたいと思います。
P.S 代車のマーチに乗って出掛けたくありませんww

Posted at 2012/12/13 20:48:28 | |
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