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イイね!
2012年01月02日

これが本気のデッドニング ドア 施工編

あ~こんばんは

注目度抜群のデッドニング講座

いよいよドアの施工です

これを初めて見た人はちゃんと先日以前のブログも見てからにしてくださいね

ではレッツゴー!!!




いきなりですが、インナーパネルは普通にレジェトレックスで穴を塞ぎます

ここまでは何も変わりません

逆にいうと、多くの人はここで終了です

で、コレは何をしているのかというとコンパスカッターで4センチの穴を開けています



昨日のブログで廃棄しかけたキット付属の制振シートにも穴をあけます
穴の周りには音圧がかかるため2枚重ねで補強するわけです



そして貼り付け
穴の周りは非常に強固で振動しません



このバスレフホールという穴は音圧を稼ぐためにスピーカーから最も遠い場所、つまり対角線上にせっちします

これは偶然にも耳に一番近い場所となります



内張りの吸音
赤い線で書いてますが、悪あがきをして吸音材でバックロードホーン=ヘビの形を作り低音増幅を狙います
たぶん無意味だと思います w



スピーカーネットの防振のためブチルで固定


さらに固定のピンも防振のためブチルで固定


どこを叩いてもビビリません!

疲れましたね

かずやまさんから頂いた「痛茶」で一服しましょう♪


再開します



可動ロッドはマニュアルやネットでは専用のチューブを使うそうですが高い!
そんなお金は鉛シートにまわしましょう
そこでどこの家にもあるストローを使います




本当にくどいようですが、内部の吸音だけはしっかり施工してくださいね!

さあ、お待たせしました


デッドニングした皆様におたずねします


あなたのドアスピーカーはロウソクの火が揺らせますか?

もちろんカーステの設定は低音0、ボリュームは1/4
初期設置の状態ですよ

いいですか?

ご覧あそばせ♪





ロウソクよりもガス圧のために曲がりにくいライターの火が傾いています

これが正しいドアにおけるデッドニングです



以前から音の悪さにイライラしていたリアの作業も始めました

見たくなかった・・・・・




ユニットご臨終してました
そりゃ音も死ぬわ w


せめてもの目の保養に、初詣で激写してきた巫女さんをお楽しみください




次回予告

リアスピーカーを考えよう





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/02 19:29:53

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この記事へのコメント

2012/01/02 20:39:15
あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。



これは勉強になります!

うとい私でもよくわかります(笑)


ここまで詳しく書いてもらいますと

ほんとありがたいです!


次楽しみです!



コメントへの返答
2012/01/03 20:23:29
あけましておめでとうございます
またの際はよろしくお願いします
2012/01/02 22:21:15
あけましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願い致します♪

それにしても凄いですね!
最近、ワゴンRのドアの音が(笑)

僕も見習ってやり直したいですね・・・
でも、気力がwww
コメントへの返答
2012/01/03 20:24:35
あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします

K4はデッドニングの効果が出やすいですよね
ぜひどうぞ!
2015/09/26 13:03:16
はじめまして。
ドア内張りにはポート穴は開けなくて大丈夫なんですか?
この施工で内張りは、ビビりますか?

きになったんで、御返事頂けましたら、幸いです( ´∀`)
コメントへの返答
2015/09/26 14:55:43
本当ならば内張りに穴をあける必要があります
しかし、リスクが高すぎるので無くても十分です

内張りに強烈な低周波がかかりますので、写真のようにビビリそうなところはブチル固定してください
2018/04/03 15:18:26
はじめまして。かひこと申します。
デッドニング施工前で色々みんカラ内を回っていて拝見させて頂きましたた。
とても参考になる内容でありがたいです。
そこで質問なのですが、ドアパネルに穿っているバブレスホールは、なにか防水対策は施工しているのでしょうか?
写真の状態だと雨水がドア内張内に侵入しそうな気がするのですが。
コメントへの返答
2018/04/29 18:51:22
ガススタの洗車機に入れてますが、特に被害はありません。
自己責任でお願いします
2018/07/01 09:00:54
はじめまして。
とても興味深く拝見させていただきました。
あけた穴から出てくる音の位相は、ユニットから直接出る音に対してどのように調整しておりますでしょうか。
バスレフ方式とバックロードホーン方式は、それぞれ考え方が違いますが、どちらもポートやホーンで音を増幅しているのではなく、逆位相で出力された音の位相を調整しているので、もし何か工夫をされていましたらご教示いただければと思います。
コメントへの返答
2018/07/01 10:16:14
はじめまして
ドアというスペース的な制約があるため、凝ったことはできません。
スピーカーからできるだけ遠い位置にホールを設置することがベストです。
基本的にはバスレフですが、遊びでバックロード施工してます。位相の細かな調整は車という環境的に無視するしかありません。
ホールの面積が一番重要です。
16センチスピーカーなので4センチホールにしています。
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