• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tosi----のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

カセットデッキ ヤマハ TC-511B その2

カセットデッキ ヤマハ TC-511B その2 前回でベルトサイズがわかったので注文しましたが…
結果はテープカウンターベルトは張りが強く、再生後半で回転停止してしまいNG。左リール台ベルトはなんとなく張りが強かったので元に戻しました。キャプスタンベルトとアイドラベルトも少し緩くて、なんとなく回転むらがあるので再注文。
 ピンチローラーの軸はかなり固く挿入されており、軸径は2.0mmと推定し先に注文していました。部品到着後、ドライヤーで温めてからセンターポンチ+ハンマーでガンガン打ってようやく外しました。

左が外したもので軸径は2.5mm、右は先に注文しておいた軸径2.0mmの新品。
ピンチローラーも再注文です。
alt


注文し直した、左からアイドラベルト、ピンチローラー、キャプスタンベルトです。テープカウンターベルトは合うものが無かったので、以前購入していたΦ125.0×1.0角ベルトを切って約Φ110.0位に詰めて取り付けました。
alt
交換後の写真です。
ピンチローラーのゴムはピンク色になりました。
ピンチローラーの軸は挿入してもガタツキが出たので軸の周りをセンターポンチで叩き、軸を固定しました。
alt
次は作動確認したいと思います。
Posted at 2025/11/30 13:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2025年11月23日 イイね!

カセットデッキ ヤマハ TC-511B

カセットデッキ ヤマハ TC-511B


古いステレオ機器をメンテナンスして音楽を聴くことが趣味です。
最近はヤマハ製品がお気に入りで、何故かというと私にとってデザインがいいからです。これはV1-LINEシリーズのカセットデッキで、ネットオークションで購入しました。70年代の大変古いものです。


記載には早送り、巻き戻しはOK。再生はNG 小傷多数とありました。手に取ってみると最初記載通りでしたが、再生を何度か試みるとリールが回り再生できるようになりました。再生時、左側の音が少し小さいようで針も右と比べ振れが小さいです。テープ速度が若干遅く、なんとなく回転ムラを感じます。ピンチローラーも触るとツルツルです。

一応再生できたので次は録音チェック。入力に左右差は無く録音ができました。ドルビーOFF、0Nも良好、録音ボリュームにガリも無くて良かったです。テープカウンターは動きませんでした。



天板を開けてみました。

alt


テープを収納する黒いカバーのネジが脱落していたことと、カバーのツメの部分の曲がり、ネジのゆるみ止めが回したことによりずれていたので一度は開封されたようです。


テープカウンターはやはりベルト切れでした。しかしかなり長いベルトです。手持ちのベルトでは対応できず。テープカウンターベルトの動力はプーリーを介して別ベルト→左側リール台でした。

alt

 

続いて底面を開けました。alt


カセットデッキのメカ部がよく見えます。ベルトは2本、アイドラ用角ベルトとキャプスタン用平ベルトです。

ベルトサイズはΦ70.0×1.5角とΦ90.0×0.5×5平でした。


経年を考慮してベルトを注文しますが実際替えてみないと判らないのでサイズ選びは難しいところです。

リール台ゴム、アイドラゴム以外、各ベルトは千石電商にて、ピンチローラーはネット通販にて部品注文しました。


少しずつ直して行こうと思います。


Posted at 2025/11/23 11:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2025年10月24日 イイね!

デザインがいい

いじらなければお財布に割と優しい、いいクルマです。
Posted at 2025/10/24 16:57:24 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

Tosi----です。よろしくお願いします。 Toshi--でしたがメルアド失念してしまい連携できませんでした;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation