2014年03月02日
スバルステラの想ひ出~ディアズワゴン納車を待つにあたり
みんカラのブログは放置が続いていて、全く使っていなかったんだけど(普段はツイッターしか使っていない)、車を買い替えることが確定したということで、久々に記すことにする。
……これを書いている今、インフルエンザに罹って、療養中とかいうのは秘密だけどな!www
乗っていたステラが五年車検を終え、次の車をどうするかということになった。
10万キロはとっくに超え、現時点でのメーターは大体11万超。まもなく12万キロに届くかというところである。もちろん、タイミングベルトは交換していない。あと一年頑張って七年車検で乗り換えるかということも考えたのだが、どっちにしても乗り換えねばならなくなるだろうし、4月から税金も上がるということで、今回のタイミングとなった。実は、昨年の今時期にも、新車購入の話は出たのだが、その時は結局話がご破算になった。もしその時の話が実現していたら、ホンダのNBox+に乗っていたかと。
結婚とほぼ同時に購入したステラには相当な無茶をさせた。
夏と冬の関西~東京往復すること数度(コミケとも言うねw)。フリーマーケットの荷物を満載すること毎月。その他にも、友人とあちこち遠征に出かけたりと、とにかく走ったのである。そのリクエストにも、ステラは不平一つ言わずにに応えてくれたあたり、さすがスバルというべきか。故障らしい故障は全くなかった。
スバルの最後の軽となってしまったステラだけど、もうちょっとパッケージングとかいろいろ頑張れば、ダイハツやスズキ相手には無理でも、健闘できたと思うんだけどなぁと思う次第。少なくとも車は良かったんだから。今でも思うんだけど、ステラのCVT、なんで左足が当たる位置に張り出し作ったんだろ。R2で出来たことがなぜステラで出来なかったの?
次の車は、紆余曲折あって、アトレー……じゃなかったディアズワゴンに決まった。
ホンダのNBox+も諦めきれなかったのだが、ナビ付けたりなんだりすると、結構な値段になったのと、フリーマーケットの荷物を積むのに、ちょっと役不足ではないか?(あれでも十分すぎる積載量誇っているが)ということで、必然的に軽ワゴンが候補に代わり、それならせめてスバルマークついた子がいいということで、ディアズワゴンとなった。
カーセンサーで検索したら、現行ディアズワゴンは17台しかいない悲喜劇。ちなみにアトレーは現行モデルだけでも500台超。
よほど売れてないんだなこの子ら。スバルのディーラーの中の人でさえ「三気筒ですから走りませんよ?」と、はなから売る気なしwww
候補は二台あった。
一台は家の近所のスバル中古車屋で突如出てきたサンバーバンディアズスーチャー。2年落ちでナビとバックカメラ付きで走行距離も少なめ。残念だったのは3AT。残念なことに商談に入るということで、買えなかった。
もう一台は京都スバルの中古車屋にひっそりと眠っていたディアズワゴンRS。色が黒という以外は、自分が個人的に考えていた全ての要件を満たしていた。値段はそれなりだったが、ほぼ新古車同然だったのである。一年落ち、フォグランプ付き、4WD、最新型のナビ+ETC、ターボ(元々アトレーにはターボしか設定無いけど)、ドアクローザー、走行距離はなんと1万キロに達していなかった。青が……青が欲しかった!と嘆いたものの、多分これ以上の条件は望めないということで、契約書にサインした。
一応3月に納車予定なんだけど、いつ納車するかについては思案中。
プライベートがものすごく立て込んでいて、納車に行く暇がないのである。
車? もちろん京都まで取りに行きますぜwww
そんなわけで。
憧れだった軽ワゴンが手に入るまで、あとすこしである。
……黒かぁ。洗車しないものぐさには、ちょっと大変だなぁ(ぇ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2014/03/02 10:10:03
今、あなたにおすすめ