2023年06月17日
気が付くと、オドメーターが4000キロを超えていた。
一ヶ月点検はしていないのだが、車の整備を頼んでいる整備工場の担当が言うには、「オイル交換が無料になるくらいですよ?」とかなんとか。どのみち今年の年末に初回車検なんだけどね。
5000キロになったら、オイル交換をする予定。オイルフィルターを交換するかどうかが悩ましいが(一応これが初回のオイル交換になるので)、塩漬けだった新古車だったことを考えれば、10000キロで代えてもいいのかなと。
事故廃車の代わりとして買った車ではあるが、ほぼ新車に近い状態で買ったので、今回の子は、きちんとメンテしてやりたいところ。できればオイル交換とセットでタイヤローテーションもやっておきたい。ブリジストンのエコピアだし!w
事故で廃車となった先代のディアズワゴンから引き継いだカーナビを取り付けてもらったが、今のところトラブルもなく動いている。バックカメラは付けてもらったのだが……やっぱり純正の位置(リアのドアノブの位置)に着けないと、カメラとしては使いにくいなぁorz 自分で取り付け直すか悩ましい。
4ナンバーのベースグレードに近いハイゼットだが、乗り回している限りでは、特段不満がないことに驚いた。タコメーターがなくても不満が感じられないのと(そもそもNAのCVT車に必要かと言われると謎だが)、ノンターボでも、まぁまぁ問題はない感じ。ただ、CVTのジェットエンジンのような唸り音だけはどうにもならず、これは車検でCVTオイル交換かなぁと思案中。
アイドリングストップ機能だけはどうにも我慢できないので(なんで右左折で停止するだけでエンジン止まるねん!)、アイドリングストップ解除用のケーブルは
買う。絶対買うw
さしあたっての問題は、運転席回りの遮熱。
一応断熱シートを挟んでみるつもりだが……
車にお金掛けるのはどうかと考えつつも、思い付く限りだけでも、
・運転席周りの遮熱
・運転席と助手席足元のむき出しのフロントホイールハウスの鉄板部分の保護
・フロントとリアウインドウのフィルム貼り
・ナンバープレートフレーム
・運転席と助手席横のピラーのむき出しの鉄板に何か貼る(嫁からここに何か貼らないと夏の日差しで熱くなって火傷しそうとクレームがw)
そんなこんなで、まぁまぁ楽しく乗れている。
……肝心の事故の補償は、4か月たった今なお、示談に至っていない。物損は相手方の車の修理費問題でもめているらしく、当方の人身傷害の補償は、休業補償の計算ミスが発覚して振り出しに戻った。
Posted at 2023/06/17 17:07:31 | |
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