2010年03月12日
F1 2010年シーズンもう始まってたんですねw
そういえばこの時期が開幕戦だったような気がしますww
琢磨が現役の頃はシーズンオフもF1ニュースをよく見てたんですが、
最近はほとんど見なくなっちゃいました( ´∀`)
ところで
結局何チームがエントリーするんですか??
開幕戦はドコでやるの??オーストラリア??
Posted at 2010/03/13 00:00:30 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2009年03月29日

今日は仕事でまだ見てないんだがブラウンGPが1-2決めたみたいっすね。
さすがHONDAが昨シーズン中から開発してたマシンだけのことはある。HONDAも惜しいことしたなぁ
Posted at 2009/03/29 22:24:21 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2009年03月27日
ついに開幕しましたねぇ。今日はフリー走行1,2が行われています。
フリー走行1回目結果
1 ロズベルグ(ウィリアムズ) 1.26.687
2 中嶋一貴(ウィリアムズ) 1.26.736
3 ライコネン(フェラーリ) 1.26.750
4 バリチェロ(ブラウンGP) 1.27.226
5 コバライネン(マクラーレン) 1.27.453
フリー走行2回目結果
1 ロズベルグ(ウィリアムズ) 1.26.053
2 バリチェロ(ブラウンGP) 1.26.157
3 トゥルーリ(トヨタ) 1.26.350
4 ウェバー(レッドブル) 1.26.370
5 バトン(ブラウンGP) 1.26.374
なにげにブラウンGPの2台がいい位置につけてるのが気になる。
まぁ、毎年開幕戦はそんなに戦力差がないんで下位チームがポイントを取れるとしたらここかな?
Posted at 2009/03/27 22:49:10 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2009年03月23日
気がつけばF1開幕まで一週間を切りました。
今回は今年のレギュレーションの確認をしようと思います。
●スリックタイヤの復活
ドライバーは2種類のドライタイヤを選択し、レース中に両方のタイヤを使わなければならない。
●KERSシステムの導入
KERS(Kinetic Energy Recovery System)システムを使用する。
KERS(Kinetic Energy Recovery System)とは、これまで熱として放出されていた減速時のエネルギーを回収し、機械的または電気的エネルギーとして貯蔵し再利用するシステムである。
●ダウンフォースの大幅な低減
マシンのダウンフォースは約50%まで削減。バージボードやウイングレット、チムニーなどのアイテムが禁止。
●エンジン
エンジンは現在の2レース使用から3レース使用に変更。
●テスト規制
年間20,000kmに規制。
そして一番気になるポイントシステムは・・・
最も多くのレースに勝った者がチャンピオンになる勝利数制になっています。
加算ポイントは今まで通り、優勝が10ポイント、2位が8ポイント、3位が6ポイント、以下8位までそれぞれ5、4、3、2、1ポイントが与えられます。
しかし!気になるニュースが一つ
F1GPupdateより
FIAは、新しく提案された「最多勝者がチャンピオン」というルール変更を2009年に行うことにチームが反対するならば、翌年に延期する用意があることを明らかにした。
3月17日に発表された声明の中でFIA世界モータースポーツ協議会(WMSC)は、F1チーム協会(FOTA)の提案による、1位から3位までに12ポイント、9ポイント、7ポイントを与えるというルールの変更案を却下し、バーニー・エクレストンが提案した勝利数によって優勝を決めるという案を採用したのかを説明した。
「いかなる理由があっても、F1のチームは現在のところ新しいポイントシステムには反対であり、この新ルールの施行は2010年に延期する」とFIAは述べた。
いまだにハッキリしないみたいですねぇ。どうなる今年のF1
Posted at 2009/03/23 22:44:10 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2009年03月12日
そろそろ開幕戦も近づいてきたんで今年のF1を予習しようと思います。
カレンダー
03/29 オーストラリア メルボルン
04/05 マレーシア セパン
04/19 中国 上海
04/19 バーレーン サヒール
05/10 スペイン バルセロナ
05/24 モナコ モナコ
06/07 トルコ イスタンブール
06/21 イギリス シルバーストーン
07/12 ドイツ ニュルブルクリンク
07/26 ハンガリー ハンガロリンク
08/23 ヨーロッパ バレンシア
08/30 ベルギー スパフランコルシャン
09/13 イタリア モンツァ
09/27 シンガポール シンガポール
10/04 日本 鈴鹿
10/18 ブラジル インタラゴス
11/01 アブダビ ヤスマリーナ
チーム・ドライバー
マクラーレン
ルイス・ハミルトン
ヘイキ・コバライネン
フェラーリ
フェリペ・マッサ
キミ・ライコネン
BMWザウバー
ロバート・クビサ
ニック・ハイドフェルド
ルノー
フェルナンド・アロンソ
ネルソン・ピケ Jr.
トヨタ
ヤルノ・トゥルーリ
ティモ・グロック
トロ・ロッソ
セバスチャン・ボーデ
セバスチャン・ブエミ
レッドブル
マーク・ウェバー
セバスチャン・ベッテル
ウィリアムズ
ニコ・ロズベルグ
中嶋一貴
ブラウンGP
ジェンソン・バトン
ルーベンス・バリチェロ
フォース・インディア
エイドリアン・スーティル
ジャンカルロ・フィジケラ
今年は琢磨もHONDAもいないんでライコネンにがんばってもらうしかない。
Posted at 2009/03/12 22:32:09 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記