• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RALARLのブログ一覧

2025年12月20日 イイね!

What’s JDM?-世界が熱中する’80-’90年代の日本車

What’s JDM?-世界が熱中する’80-’90年代の日本車トヨタ博物館のイベントで、
タイトルに書いたモノが開催されているのを何かで見たので行ってみました。

始めは常設の方で、、、



今高いんでしょうね。80スープラ
会社の先輩が乗ってました。
何回か乗せてもらいましたが、
メーターからエアコン操作部があるセンターコンソール
辺りが運転席側に傾けられていて
なんか戦闘機の操縦席チックでカッコよかったんですよね。

先輩が乗ってたのはトップグレードのRZで
ゲトラグ製の6MTで初6MTでバックに入れるのも、
どうやっていれるの?って感じでしたねぇ~
6MTって日本車ではこの車が最初に採用されたのではなかったでしょうか?





あと個人的に懐かしいのがこれ!
会社の同期が乗っていてよく乗せてもらいました。
色はブルーでそっちの方がRAV4のイメージです。
現行型は車体が大きく、
このぐらいの方が個人的には使い勝手はいいと思います。

さて次はお目当ての企画展の方へ



私のお目当てのアンフィニRX-7
私、20年以上前になりますが乗ってました。
FDに。色が黒でしたが。



いまは昔、アンフィニマークです!
私が乗っていたのも3型と呼ばれる255psのモデルでアンフィニRX-7でしたね。
4型?5型からマツダが多チャンネル化を集約しだして、
マツダブランド一本にしたところでマツダRX-7になった記憶が。
ロードスターもたしかNAはユーノスロードスターでしたが、
NBからマツダロードスターになったと思います。



思わす懐かしいぃ~っと思った純正ホイール

225/50/R16サイズは
たしか始めは17インチサイズの認可が下りなくて、
このサイズでしたが
その後認可が下りたのか
17インチで前後異径サイズが純正サイズになった記憶が。

そういえば久しぶりにFDを見ておもったんですが、
よく洗車時に車を洗っていて思った、
側面が下部分だけツルっとした塗装面じゃなく、
なぜか?ゆず肌みたいになってたんですよね。



写真はロードスターなんですが、
ロードスターもそうなってます。

他メーカーはそんなことないんですが、
この時代?のマツダ車はこんな感じになってたんですかね?

そんなことを思いながら、
久しぶりのFDをマジマジとみて大満足で帰ってきました。
Posted at 2025/12/20 06:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月13日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換しました。

スタッドレスタイヤに交換しました。本来は整備手帳の方に書くのが正解なんでしょうが、、、
スタッドレスタイヤの交換記をこちらへと書きます。

東海地方の太平洋側平野部に住む私の地域では、
ほぼ積雪の心配は皆無に近いのですが、
たま~に、積雪することがあるために、
毎年せっせと家の2台を車にスタッドレスを履かせています。

仕事とかなければ、
雪国みたいにず~っと雪があるわけでなく
降った日と溶けるまでの数日間、車は使わない、、っとかで、
スタッドレスは不要なんですがね。

今年はシエンタ用に新しいスタッドレスを投入!!
グッドイヤーのICE NAVI7です。
ネット購入でそれなりに安くは仕入れていますが、
アジアンタイヤ系ではもっと安いものもあり、
少しこの地域の使用頻度を考えると、
これでも、、、と思うこともありますが、
そこは国産かその他のそれなりに知名度のあるメーカーに拘っています。

ちなみにミライースの方は
3シーズン目に突入したBSのVRX2に交換

ミライースから外したサマータイヤ BSレグノを観察



年に2回、スタッドレスとサマータイヤの交換の際に
ついでにローテーションもしているので、
左右ともに片減りもなく均等な摩耗状態ですが、
前にも書きましたが、もうそろそろお役御免にしてもいい感じ。



今年の夏前だったかなぁ~
ミライースのタイヤがパンクしたのは、、、
多分、4輪では初めてじゃないかな?

空気圧さえマメに見とけばパンクはしないものだと思てましたが、
運が悪いとするときはするんですね。

今回、たまたま空気圧を確認して
一本だけいやに空気圧が低くて気が付いたので、
ホームセンターを買ってきた修理キットでセルフ修理しました。

2輪では一回やったことありましたが、
その後しばらくは大丈夫なのか?と自分の腕を疑ってましたが(笑)
半年以上経った今、やっと安心できました。

そんなこんなで、来年の3月ぐらいまでは、
スタッドレス運用の予定です。
Posted at 2025/12/13 04:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

ベストバランスな家族車

ベストバランスな家族車4人家族で街乗りからロングドライブまでするのに、これ以上の車はないんじゃない?と思うぐらい気に入ってます。特に初代にまん丸のお目目がキュートで好き(笑)
Posted at 2025/12/07 05:25:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年11月30日 イイね!

休日の朝のお気に入り

休日の朝のお気に入り昨日はちょいと静岡まで家車のシエンタで行ってきました。
朝の5時に出て目的地まで高速で3時間弱。

久しぶりに新東名を走りましたが、
制限速度が120㎞/h区間は走りやすくて良いですねぇ~
いつもは奥様の通勤車であるシエンタは、
通勤時間10分弱の水温が適温まで上がるか?上がらないか?
ぐらいのエンジン稼働でのシビアコンディション運用なので、
ちょいとエンジンのためにも!?回しておきました(笑)

そんでもって、今日は労を労う意味でも、
朝の6時前から使えるスタンドの洗車機で洗車。

基本、ちょい古い車を小ぎれいに乗るのが
自分の趣味?趣向?なので、ちょくちょく綺麗にします。
まぁ洗車機であって、手洗いまでは、、、ですか。

朝寒くて、っといっても、6度ぐらいはあるので、
真冬に比べればまですが、
それでも寒い手を温めながら隅々までふき取って、
綺麗になった車で近くの自販機ポイントまで行って、
ホットのコーヒー飲んで帰ってくるのが
休日の朝のお気に入りなのです♪
Posted at 2025/11/30 07:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日 イイね!

前後のタイヤで

前後のタイヤでまだこちらには登録してませんが、
うちの家族車であるトヨタ シエンタ(NCP81G)は
タイヤにミシュランをチョイスしています。

基本、タイヤはBSが好きなので、
今年夏のタイヤ交換をする際に
初めはBSのNEWNOを考えてましたが、
前回BSのネクストリーが思ったよりライフが短かったんで、
4輪では履いたことがないメーカーである
ミシュランの同じグレードであるEnergy Saver 4を選んだんです

で、今日何気にタイヤ見てて気が付いたのですが、
前後のタイヤで表面の荒れ具合が結構ちがうなぁっと。




左側の写真が前輪、右側が後輪です。

前輪は舵の役割もあるんで、
後輪より負担は大きいのはわかりますが、
いままで国産タイヤを履いてきてこんなに差があった気がしないっと思う。
今まで気が付かなかったということも考えられますが、
でも国産タイヤとはタイヤパターンしても独特だし
新品時の表面のテカり具合みたいなのも、
ちょっと違った気がするし、いろいろなところで考え方?思想?が違うのかなぁ~っと。

別にどっちが良いとかいうことはなく、
特に走りに関しては違いは感じられませんが。
Posted at 2025/11/24 16:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラは、ず~っと見る専門でしたが、 なんとな~く自分からも発信してみたくて開設してみました。 小・中学生の子持ちのおっさんなんで、 金なし時間なし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
05年式のKSR110です。 なんだかんだで20年乗ってます(笑) 始めはワンメークの ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
とりあえず足が必要で特に拘りがなく購入しました。 拘ったのはボディカラーのみで、あまり見 ...
スズキ DR-Z400S スズキ DR-Z400S
07年式DR-Z400のレアなSほうです。 SM(スーパーモタード)はわりかし売っている ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族車(平日は奥様がメインで乗ってます)のトヨタの初代シエンタです。 一回目の車検終わり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation