
本来は整備手帳の方に書くのが正解なんでしょうが、、、
スタッドレスタイヤの交換記をこちらへと書きます。
東海地方の太平洋側平野部に住む私の地域では、
ほぼ積雪の心配は皆無に近いのですが、
たま~に、積雪することがあるために、
毎年せっせと家の2台を車にスタッドレスを履かせています。
仕事とかなければ、
雪国みたいにず~っと雪があるわけでなく
降った日と溶けるまでの数日間、車は使わない、、っとかで、
スタッドレスは不要なんですがね。
今年はシエンタ用に新しいスタッドレスを投入!!
グッドイヤーのICE NAVI7です。
ネット購入でそれなりに安くは仕入れていますが、
アジアンタイヤ系ではもっと安いものもあり、
少しこの地域の使用頻度を考えると、
これでも、、、と思うこともありますが、
そこは国産かその他のそれなりに知名度のあるメーカーに拘っています。
ちなみにミライースの方は
3シーズン目に突入したBSのVRX2に交換
ミライースから外したサマータイヤ BSレグノを観察
年に2回、スタッドレスとサマータイヤの交換の際に
ついでにローテーションもしているので、
左右ともに片減りもなく均等な摩耗状態ですが、
前にも書きましたが、もうそろそろお役御免にしてもいい感じ。
今年の夏前だったかなぁ~
ミライースのタイヤがパンクしたのは、、、
多分、4輪では初めてじゃないかな?
空気圧さえマメに見とけばパンクはしないものだと思てましたが、
運が悪いとするときはするんですね。
今回、たまたま空気圧を確認して
一本だけいやに空気圧が低くて気が付いたので、
ホームセンターを買ってきた修理キットでセルフ修理しました。
2輪では一回やったことありましたが、
その後しばらくは大丈夫なのか?と自分の腕を疑ってましたが(笑)
半年以上経った今、やっと安心できました。
そんなこんなで、来年の3月ぐらいまでは、
スタッドレス運用の予定です。
Posted at 2025/12/13 04:35:06 | |
トラックバック(0) | 日記