
トヨタ博物館のイベントで、
タイトルに書いたモノが開催されているのを何かで見たので行ってみました。
始めは常設の方で、、、
今高いんでしょうね。80スープラ
会社の先輩が乗ってました。
何回か乗せてもらいましたが、
メーターからエアコン操作部があるセンターコンソール
辺りが運転席側に傾けられていて
なんか戦闘機の操縦席チックでカッコよかったんですよね。
先輩が乗ってたのはトップグレードのRZで
ゲトラグ製の6MTで初6MTでバックに入れるのも、
どうやっていれるの?って感じでしたねぇ~
6MTって日本車ではこの車が最初に採用されたのではなかったでしょうか?
あと個人的に懐かしいのがこれ!
会社の同期が乗っていてよく乗せてもらいました。
色はブルーでそっちの方がRAV4のイメージです。
現行型は車体が大きく、
このぐらいの方が個人的には使い勝手はいいと思います。
さて次はお目当ての企画展の方へ
私のお目当てのアンフィニRX-7
私、20年以上前になりますが乗ってました。
FDに。色が黒でしたが。
いまは昔、アンフィニマークです!
私が乗っていたのも3型と呼ばれる255psのモデルでアンフィニRX-7でしたね。
4型?5型からマツダが多チャンネル化を集約しだして、
マツダブランド一本にしたところでマツダRX-7になった記憶が。
ロードスターもたしかNAはユーノスロードスターでしたが、
NBからマツダロードスターになったと思います。
思わす懐かしいぃ~っと思った純正ホイール
225/50/R16サイズは
たしか始めは17インチサイズの認可が下りなくて、
このサイズでしたが
その後認可が下りたのか
17インチで前後異径サイズが純正サイズになった記憶が。
そういえば久しぶりにFDを見ておもったんですが、
よく洗車時に車を洗っていて思った、
側面が下部分だけツルっとした塗装面じゃなく、
なぜか?ゆず肌みたいになってたんですよね。
写真はロードスターなんですが、
ロードスターもそうなってます。
他メーカーはそんなことないんですが、
この時代?のマツダ車はこんな感じになってたんですかね?
そんなことを思いながら、
久しぶりのFDをマジマジとみて大満足で帰ってきました。
Posted at 2025/12/20 06:33:42 | |
トラックバック(0) | 日記