• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@武蔵の"黒塗りの高級車" [日産 セドリック]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

ブレーキペダル交換(R34 MT用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
MT用のペダルに交換しました。
事前に某企画で買ったR32ペダル(左)とフリーマーケットでタダでゲットしたR34ペダル(右)のどちらかを加工して使うつもりでした。
2
まずペダルを外します。
足元の内装外して、マスターバックと共締めの4個のナットとブラケット上のボルト1本は外せてもスペースが無くて抜けません。
ヒーターダクトが邪魔なので外すためにメーターも外し、ステアリングシャフトも外してズラしました。
3
ヒーターダクトはメーター裏にネジが1本あります。
あと運転席側吹き出し口も引っ張って外して、そちらのダクトも全く見えない位置にネジがあるので頑張って手探りで外してくださいw
4
こいつ抜くのも中々面倒でした。
5
やっとペダルが外せました。
トヨタ車みたいに支点がボルト止めではなくリベット?で取り外し不可のためブラケットごと移植が必要です。
6
32と34どちらが良いか比較。
マスターバックのボルト穴位置がは一緒ですね。
ブレーキランプスイッチは全車同じようです。
7
ブラケット上のボルト穴は34が似てそうなので34のを付けてみることに。
8
そしたら、なんとドンピシャでした。
9
加工するつもりでしたがポン付けでした。
クレビスピンはY32のまま使い回しです。
ブレーキランプスイッチのゴムはボロかったので新品にしたばかりのやつに付け替えてます。


ポン付けではあるのですが、アクセルよりも奥になってしまい違和感はあります。
ペダル調整しろはあるのですがステアリングシャフト固定しているブラケットに当たってしまうので、これが限界でした。
なのでペダルを加工するか、厚いペダルカバーを付けて手前に出すしかなさそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

リザーブタンク交換

難易度:

アクセルペダル リターンスプリング交換

難易度:

MT換装(レリーズシリンダー、スピードセンサー、セル取付)

難易度:

フロアトンネル チッピング塗装

難易度:

ボンネットダンパー交換‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セドリック MT換装(ミッション搭載準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/376726/car/2861916/8214201/note.aspx
何シテル?   05/03 04:23
初めまして、@武蔵と申します。 学生から社会人になってから、あまり更新しなくなりましたが・・・ 車は見ての通りでございます。 ほぼ自分の為の記録になりつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ニスモ機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 00:18:15

愛車一覧

トヨタ ブレビス Ai250V (トヨタ ブレビス)
3台目 クラウンで通勤が辛くなってきたので通勤車として買いました。 暫くは大人しく乗る予 ...
日産 セドリック 黒塗りの高級車 (日産 セドリック)
4台目 ブレビス不動の間の足車として購入。 →車検通したので暫く乗ります。 恐らくグレー ...
スズキ ワゴンR CT-"R" (スズキ ワゴンR)
5台目 足車です。 セドリック買った後輩のとこで面倒見てたのを解体に出すとのことなので譲 ...
日産 セレナ シルビアバン (日産 セレナ)
6台目 荷物運搬用。(2名乗車4ナンバー登録) 中期FXのMTで後期顔になってます。 た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation