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コ~すけの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2017年1月22日

純正リアバンパー交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
だいぶ前に追突を受けてたり…
駐車場の輪止めに引っかけてエアロ外れてたり…

塗装割れてたり、傷だらけでした(汗


今回、状態が良さげなリアバンパーを
某オークションにて手に入れたので

早速取り付け、交換してみました。
2
リアバンパーは外した事がなかった為…
みんカラの先輩方の整備手帳を拝見しました
m(__)m
トランクの内張りを剥がします。


左右3箇所(赤○)にプラスチックのピン?が刺さってるので
左右、内張り剥がし等でとりました。
3
あと、真ん中のプラスチックカバーも外します。
赤○部、五ヶ所ピンを抜いて

えいっ!と上部に持ち上げたら勢いよく外れてくれました(笑
4
内張りをめくると、テールライト内側(の端あたり?)にボルト(左上写真)が留まってるので、左右外しておきます。
5
次はテールライトの取り外しです。

赤○部にキャップが被せてあるので
カッターナイフ等、先が細い物で外してあげると中にボルトが見えてきます。

ボルトを左右2箇所づつ外し
手前に引くと外れます。
電球を外す時、テールライトを落としたりしないよう注意です(°Д°)(汗
6
画像は、最初に外したプラスチックカバーの下の所です。
四角く穴が空いており、奥にボルト(計4ヵ所)があるので外しておきます。

このボルトの先はプラスチックだったので
普通のソケットでは入らず、ディープソケットを使用。

プラスチックなのでニッパー等で切れば普通のソケットでもいけると思います。
7
あと、インナーフェンダー部のボルトを外し
インナーを捲り
ボディとバンパーを繋げてるボルトも外します。

場所的にタイヤがかなり邪魔で作業しにくく
手が激しく汚れました(;-;)

面倒ですが、タイヤを外すとかなりやりやすいかな…と思いました(笑
8
これで外れるだろうとエアロを引っ張るも
なんか引っ掛かってる感じが…

下部にクリップがありました(汗
赤○部2ヵ所(右側も)と、真ん中2ヵ所の計6ヵ所クリップがありました。

フロントに比べ、かなりしっかりとされてた固定(°Д°)
必死に引っ張ってたのが恥ずかしい(*_*)

クリップを外すとき
6ヵ所全て割れて外れ、ゴミとなりました(汗

経年劣化…お疲れさまでした´∀`)/~


いっぱいになったので②に続きますm(__)m

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