
今日は振替休日でした。
午前中は天気もよく、気持ちが良かったので
某豊田市のエリア86に出向き、試乗をしてきました。
午前10時半ころに着いたのですが、客は誰もおらず
待たずにすぐに乗れました。
乗ったのはブラックのGT。もちろんMTです。
座席は、CR-Zよりも少し低いかな?と言う程度。
適度なタイト感でイイ感じでした。
クラッチは相当軽め。かなり奥でつながる印象。
なんとかエンストせずにソロソロと走り始めました。
ディーラーから出て初めて感じたのはブレーキの効きが
弱いこと。慣れればどうと言うことの無いレベルですが・・・。
走り始めは、やはり低速トルクが少し薄いという印象。
まあ、いつも乗っているのがモーターアシスト付ですから
そう感じただけなのかもしれません。
道が混んでいたので余り回せませんでしたが
3,000回転から上の吹け上がりは良さそうでした。
ハンドリングは素直で気持ちよく、ああ、FRだなあ・・・と実感。
足回りは固めですが不快なほどでもなく、ロールも押さえられています。
一つ気になったのは、エンジン音。
サウンド何とかで強制的に音を聞かせているらしいですが
少々演出過剰なイメージ。
BMWのように、自然に室内に入ってくる感じが私の好みです。
試乗を終えてディーラーに戻って見積もりを出してもらいました。
ナビだけつけて、340万円強。これにTRDなどの欲しいパーツを
上乗せしていくと400万円オーバー。
BMWの320iが射程距離に入ってしまいます。
乗ったら欲しくなってしまうかと思い、恐る恐る試乗しましたが
買い換えるまでの意欲は湧きませんでした。
とても良いクルマだと思うのですが、ハイオク仕様というところと
燃費を考慮すると、維持費の面から見ても辛そうです。
それに、純粋なスポーツカーって、私にとっては敷居が高く
乗っていて疲れそうなんです。なんだか、常に速く走っていないと
いけないような気がしてしまって・・・。
車歴を振り返ってみると
スターレット→アコードクーペ→BMW(E36)→アリスト→BMW(E46)
→コペン→CR-Zということで、純粋なスポーツカーは一台も無い(笑
どうやら私には「スポーティカー」程度が合っているようです。
運転技術的にも身の丈に合っていますし。
しかし、このご時勢にこのようなスポーツカーが世に出たと言うことは
とても喜ばしいことです。
「乗りたい車がない」なんて思っていた時代から脱却できそうな
感じがします。
シルビアやビートなどの後続にも期待したいです!
Posted at 2012/04/13 16:43:57 |
トラックバック(0) | クルマ