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レクの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2018年8月5日

ハブリング、ワイトレ、ジュラルミンナット取付②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロント側にスペーサーとハブリングを装着。
隙間がなくピシッと装着できます。
2
ナットはこれを使用。

初のジュラルミン(?)鍛造ナットです。
色はブラックかイエローゴールドしか売っていなかったので、イエローゴールドを購入してきました。

本当は、ホイールのセンターキャップに合わせてパープルが欲しかったんですが、たまにはイエローゴールドもいいかなとw
3
重さを比較。

普通のナットは55g。
4
んでもってこっちは22g。
とても軽いです。

当たり前ですが、5個ナットをつけるので、


普通のナット
55×5=275g

鍛造ナット
22×5=110g

ホイール1本に対して
275-110=175gも軽くなります。

リアはワイトレを装着するので、少しでもナットで軽くできます。
が、ネットを検索していると、耐久性等が不安のようですが、とりあえずつけてみて様子を見ます。
5
ナットに合わせて、バルブキャップもゴールドへ。
6
フロント、取付完了です。

ナットの規定トルクは110~120と記載があったので、112で絞めました。
7
リアにはワイトレをつけます。
8
以前オク産の汎用ワイトレをつけていましたが、ハブなしだったので、安定感がいまいち&妙にリアに重さを感じたため、取り外しました。

なので、今回はハブ有のワイトレをチョイス。
重さも汎用品より軽いです。

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