• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月29日

ボタン電池1つの力

ボタン電池1つの力 車弄ってもパソコン音痴な自分ですが、まさかこんなもので直るとは。。。

最近、家のパソコンがご機嫌斜めだったので、直す気もなくそのまま放置していたのですが、時刻がどんどん狂ってしまい、パソコンで予約録画していたものが録れていない。

ネットの繋がりも悪く、パソコン裏の冷却ファンが不規則に作動する。しかもうるさい。
もう5年使っているので買い換えても・・・、って思ったのですが、ネットでちょっと調べて見ると・・・。

「電池の寿命で時間が狂うことがある」って。

パソコンって100V繋いでいても、電池使っているの??
で、パソコンをバラしてみると・・・
ボタン電池CR-2032を発見。  (ディスプレイとハードが一体なのでちょっと面倒だった。)

こんな電池の予備なんか持っているわけないのに、どこかにないか思い出していると・・・
嫁の車のリモコンスターターのリモコンがこれだったような気がしたので、調べてみるとドンピシャ!
早速交換して組上げると、直った!!

電池1つでパソコンの調子が悪くなるなんて、100Vで何とかならないの?
ブログ一覧 | 日ごろのネタ | 日記
Posted at 2010/01/29 00:40:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-3一年点検
nobunobu33さん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

ラストラン
ミドFさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2010年1月29日 0:56
きっと、ボタン電池メーカーの陰謀です(笑)

というのは冗談ですが、これって意外と盲点ですよね。
コメントへの返答
2010年1月30日 0:28
パソコンと電池のメーカー同士に繋がりがあってもおかしくなさそうですね。

パソコンに電池があるなんて始めて知りました(汗
2010年1月29日 1:24
>ディスプレイとハードが一体
私と同じ物を使っているのかもしれませんね(笑 FMⅤ LX90R/Dです

って、ボタン電池が入っていたんですね!知りませんでした(^^;
機会が有ったら交換してみたいと思います(HDDの増設やらCPUの交換とか考えてるので
コメントへの返答
2010年1月30日 0:32
おっ!
同じLXシリーズですが自分はかなり格下です。
こんなところに!!って感じでありましたよ。

HDDやらCPUとか面倒くさそうですね。(汗
ボタンデンチなら自分で替えれたので、初心者向きなのでしょうか??
2010年1月29日 1:36
まじっすか!!

そんなん詐欺ですよね~
壊れたと思って買い換えちゃったら・・・大損です!
コメントへの返答
2010年1月30日 0:33
ディスクトップでもノートでもあるらしいですよ。

あくまでも、らしいのですが、時間がずれ始めたら疑った方がいいかも!?
2010年1月29日 7:06
ウチのパソコンは単三乾電池で動いてます(爆)

人間は…。
コメントへの返答
2010年1月30日 0:34
単3電池亜いっぱい必要そうですね。(笑

人間は缶ビールですか?
2010年1月29日 7:29
え!?まじっすか?
うちのもファンがうるさいし、すごい熱を持ちます。
どの部分に入ってるか詳しい情報求む!
コメントへの返答
2010年1月30日 0:35
まじにありましたよ。
ファンがうるさいだけなら、ファンを掃除してあげた方がいいかも。。。
うちにあかなり汚れてました。(汗
2010年1月29日 10:27
って事は・・・・

パソコンの買い替えサイクルは、このボタン電池の寿命未満だと言うメーカーの考え方なんですかね??

その前に、そんなものが入ってるなんて、知りませんでした(汗)。
コメントへの返答
2010年1月30日 0:39
通常どれくらい持つのでしょう??
ボタン電池がなくなったなんて聞いたことないし。。
ボタン電池の方が寿命が長いということなのでしょうかね~~。

にゃんコde???さんも知りませんでしたか!?
あまり知られてないことなんですね。
2010年1月29日 12:01
マザーボードのBIOS設定を記憶するために必要なのがそのボタン電池なんですよね。

時計が狂うくらいだと思ってましたが、アップデートされていたとしたら不具合がでるのかな?と思います。
コメントへの返答
2010年1月30日 0:40
へ~~。
パソコンの知識は全くないので、わからない言葉ばっかりだったりします。(汗

アップデートなんて????

買ったときのまま使用してますが、メーカーに修理出さなくてよかった。。。
2010年1月29日 22:56
おどろきです。  知らなかった。。。

うちのPCもファンがうるさくなってきているような。。。
コメントへの返答
2010年1月30日 0:41
やっぱり知らないのですね。

ファンは掃除すればちょっとは静かになるかも。。。

プロフィール

「5年ぶりのブログ 22万キロのインテ http://cvw.jp/b/376997/41103261/
何シテル?   02/16 00:08
一般企業の一般会社員です。 車好きなのですが、当分?永遠にやめれそうにない自分です。 車いじりも好きなので、いろいろイジリたいのですが自分の時間が作れず、常...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ETC装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 00:33:54

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
モビリオスパイクからの乗り換えです。 スパイクもいい車だったのですが、子供が2人になって ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成11年に新車購入から現在も乗ってます。 13年13万㌔を過ぎましたが、車の形があるま ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2010年3月26日ステップワゴンに乗り換えの為、嫁いていきました。 いい車でした。 こ ...
その他 その他 その他 その他
写真保管用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation