公道復帰から一週ロードスター乗ってみてとりあえず楽しすぎる^_^。実際車検受けて乗り始めてまず視線と着座位置の低さにびっくり運転席に潜り込む感じ地下かよ、フロントノーズが長くて違和感どこまであるの?夜でリトラをあげた時の前の見えずらさに慣れるまで怖かったで,コーナーはどの大きさでも小気味よく安定して後ろから気持ちよく曲がり、エンジンも至ってスムーズでアクセル踏んだ分ちゃんと反応してくれる。NB6速MTはクロスして街中でも6に入れれるくらい、特に3→4速に入れるのが気持ちいい。 ブレーキは半分以下と脅かされたので早急に自分で変えて安心だしディクセルのローターとプロμのパッドは良く効く。
5ナンバーファミリーカーでMTで維持費が安い1.5リッター2駆で選んだ。後ろにちゃんと3人乗れるのはフィットが1番だった。エンジンはシングルカム1.5と思えない程トルクがあって流石変態ホンダエンジン、不満はギヤ比が高すぎてエンジン楽しめない4、5.6速がクロスして変速してもあんま変わらないところ。だいたい2000以下で事足りる。車重1060キロと重いのか燃費も12〜15ぐらいでいまいち。でもがっしりボディーで乗り込むと安全面で安心感がある。12年間ほぼ故障なしだったけど、去年から原因不明の始動不良に悩まされてる。ファミリーカーとしては優秀、ハンドリングはノーマルはイマイチ楽しくない。
まさか自分が定番中の定番のワゴンRに乗るとは思いもしなかった。軽MT二駆乗用で探すとワゴンRしか選択肢がなかった。N-ONE高すぎ、Nバン重い、ジムニー四駆で経費大と長納期。積載性と燃費は想像通りだったけど、走りの良さにびっくりした。ジムニーと違った意味でスズキの本気度をみた。各部安い車なのでコストダウンの後はあるけど車としての基本性能が良くできてる、誰が乗っても乗りやすい車だと思う。フロアシフトでサイドブレーキもフロアタイプで感覚的に運転しやすい。ブレーキもダストは多めだけど良く効く。足は柔らかいけど速度が上がるとそれなりにしっかりするフランス車みたいなの?知らんけど。キビキビとは動かないからショックは変えたいかもスタビもフロントは欲しい。でもこの純正の乗り味もなかなか味がある。ガソリン車で5MTの現行車は貴重で安いしFXは129万。スポーツカー好きにも乗ってこの不思議な楽しさを体験してほしい。軽さってすごい。軽すぎて衝突安全が不安になるくらい|
サイドブレーキブーツ取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2026/03/18 22:31:13 |
![]() |
|
シフトリンクASSY交換 MTオイル交換5230km カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2026/03/10 08:13:00 |
![]() |
|
そろそろ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2026/03/07 17:23:10 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター 1995年式NA8C シリーズ1.5 6MT 2007年中古89000km購入。ジムカー ... |
![]() |
ホンダ フィット GE8 2013年式RS 6MT |
![]() |
平和号 (スズキ ワゴンR) 2025.12/13〜JB23から乗り換えNA FF 5MT 走行距離3000キロ中古デ ... |