
(2025/5/6に別ブログに書いた記事から転記しました)
昨年の夏休み残り二日となった8/17夕方、帰宅したら
アコードのブレーキランプが点灯しっぱなしになりました。ホンダの営業時間にギリギリ間に合って見てもらったら、スイッチをオフする部品の交換が必要で、クラッチペダルの同様の部品も交換を薦められたので、両方お願いしました。クラッチ切ったのが検出できないとエンジンが掛からない。
さて、
現行シビックがマイナーチェンジされ、9/13(金)に
RSという
マニュアル専用モデルが発売されることがアナウンスされており、乗り換えを考えていました。アコードは動かなくなるまで乗り続けようと思ってはいたものの、購入から20年経ち、修理の時に部品が無くなりつつある事に不安を覚えていました。CDプレーヤーが壊れラジオしか聞けなくなった事、ナビ画面が暗くなってエアコン等の操作が困難になった事など、電気系の劣化も乗り換えを考え始めた理由でした。
そんなタイミングでのブレーキランプ故障は、アコードが乗り換えを後押ししてくれている気がして、ちょうど担当営業の方もいたので、その場で予約(というか、
契約)しました。もう結構予約が入ってて、納車は年明け三月ぐらい?とのこと。それから、待つこと7ヶ月、途中で納期が早まったり遅くなったりしましたが、3/30納車に決定。3/27、そろそろ販売店に来てるんじゃね?と思い、日課の自転車・夜ライドの帰りに覗いてみたら
居ました。
実家の用事で雪道を走る可能性がありギリギリまでスタッドレスでしたが、下取りはノーマルタイヤと言われたので、3/30朝に交換。外したスタッドレス&純正ホイールを洗って乾かし、百均のビニール袋に入れてアコードと共に納めました。
エンジンルームも見納めです。20年半、18万キロ、大きな故障もなく頑張ってくれました。感謝。
8,400回転まで気持ちよく回るエンジン、音も最高。自分でメンテできる人の手に渡って長生きして欲しいです(願)。
3/30の午前中は、免許センターまでラストランでした。
3/30午後にアコードを出して(ドナドナ)、シビックを受け取りました。家の駐車場に馴染むのに、やや時間が掛かりました。
ここで、私の乗ってきた歴代車の比較です。
| 形式 | E-EF2 | E-BB4 | ABA-CL7 | 5BA-FL1 |
|---|
| 車名 | CIVIC | Prelude | ACCORD | CIVIC |
|---|
| タイプ | 25X | Si VTEC | Euro-R | RS |
|---|
| 全長(m) | 3.965 | 4.440 | 4.665 | 4.560 |
|---|
| 全幅(m) | 1.680 | 1.765 | 1.760 | 1.800 |
|---|
| 全高(m) | 1.335 | 1.290 | 1.450 | 1.410 |
|---|
| ホイールベース(m) | 2.500 | 2.550 | 2.670 | 2.735 |
|---|
| 最低地上高(m) | 0.150 | 0.145 | 0.150 | 0.130 |
|---|
| 最小回転半径(m) | 4.8 | 5.5 | 5.4 | 5.7 |
|---|
| 重量(kg) | 880 | 1,270 | 1,390 | 1,350 |
|---|
| エンジン形式 | D15B | H22A | K20A | L15C |
|---|
| エンジン呼称 | 4バルブSOHC | DOHC VTEC | i-VTEC | VTEC TURBO |
|---|
| 総排気量(cm3) | 1,493 | 2,156 | 1,998 | 1,496 |
|---|
| トランスミッション | 4AT | 5MT | 6MT | 6MT |
|---|
| 色 | フリントブラック・メタリック | ファントムグレー・パール | サテンシルバー・メタリック | ソニックグレー・パール |
|---|
| 納車日 | | 1991 | 2004/08/21 | 2025/03/30 |
|---|
シビックRSは、最低地上高が一番低い(段差に注意)、車幅が一番広い(細い道に注意)、最小回転半径がアコードより30センチ大きい(小回りが効かないので注意)、全高はアコードより4センチ低くプレリュードより12センチ高い、車重はアコードより40キロ軽くプレリュードより80キロ重い。四台ともFF横置き直四エンジン。ここで、
VTEC TURBOですが、いわゆるVTEC(回転数でカムを切り替える)は付いておらず、VTC(可変バルブタイミング)だけです。私的には、初ターボ車。
アコード納車日の想い出です。
プレリュードもいい車だった。
納車から一ヶ月経ち、走行距離も1,000キロを超えました。乗りやすい、いろいろ便利、ガソリン車にしては燃費が良い、運転が楽しい、車高が低いので洗車が楽。今まで乗ってきた車同様、
安全に楽しく、長く乗っていきたいと思います。

Posted at 2025/12/06 08:40:42 | |
トラックバック(0) |
シビック | クルマ