• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オールBの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2018年5月17日

マッドフラップを作ってみた(リアだけ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/377223/album/540832/
1
DIYマニアとしてマッドフラップは自作したいものの1つ。
今日は、以前からやろうと考えていたマッドフラップ作成に着手します。

まずは材料のカット。

モノタロウで購入の大型のマッドフラップ用エヴァシート3mm、900×600を4等分にします。

これで大体使う大きさ4枚分になります。
2
取り付けステーを作成するためホームセンターで材料を買いそろえます。

このスチールラックの足になるやつ、なかなか使えます。長穴が開いていてしかも直角に使えるとこも都合がいいです。
3
あのラックの足をこんな感じに切断します。

何度か車体にあてがいながら結果的にここまで短くなりました。
4
次にリアタイヤの後ろにクリップが刺さってるとこがあるので引っこ抜いてこんな感じにボルトとフランジナットで仮止めします。
(汚いですね)
5
お次は初めからクボミのある所二箇所に5mmの穴をあけスピードナットとゆうやつを差込みます。
6
次にエヴァシートを型取ります。
型取りはクリヤーファイルを開いた物を使いました。開くとちょうどいい大きさで型取るにやりやすいです。

で、一旦イメージを作ります。
こんな感じで良さそうです。
7
型取りしてカットしました。

カットは鉄鋼鋏みがやりやすかったです。

これにビス穴を4箇所開けていよいよ取り付けてみます。
8
こんな感じに出来上がりました。

長さとか、はみ出し量とか見本見ながらじゃないので適当です。

離れて見ると若干内側向いているみたいだ。
いや、気にしない、気にしない!

以上です・・・
フォトアルバムの写真
内側はこんな感じ。
はみ出し具合。
離れて見ると・・
若干内側に・・!? 気にしない!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー修理

難易度:

タイヤ交換作業

難易度:

修理不能

難易度: ★★★

12ヶ月点検

難易度: ★★

サルフェーション低減 &自己放電抑制ケミカル 効果総括

難易度:

タイヤ交換KUMHO クムホ CRUGEN HP71 225/60R18

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスクード フロントスピーカー修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/377223/car/2573382/7728201/note.aspx
何シテル?   03/28 17:15
クルマ大好き、運転大好き、クルマいじり大好き人間です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
このたび初代スイスポHT81より乗り換えました。 4月21日納車。いずれ林道とか走りに行 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
今までスイフトで登録していましたがちゃんとHT81で登録し直しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation