• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オールBの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2021年3月3日

マフラー純正に戻してタイムアタック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今月車検に出すので一応純正に戻しました。

最近マフラーハンガーリムーバーを入手したので早速使いました。

これはいい!
ホント、秒ですね!最高!!
2
それから純正マフラーで0-100計るとどうなんだろう?
って事で計測しました。

アタック前
3
5本走ってのベストラップ

気温10度

やはり社外マフラーより若干遅いです。

意外と回した時の音はコッチの方が煩く感じました。
4
あと前から気になってた、エアーの吸込み口がグリルで塞がってる件でグリルに穴を開けようかと計画してるが実際塞がれているものを取っ払って走るとどうなるか検証してみました。

で、外した・・
5
ガソリン満タン、気温8度
6
ん!

全然早くならない。

どうゆうわけかこないだより遅い。

やはりECUで補正されるのか、それともガソリン満タンだからか効果なし・・

このことからグリルに穴を開ける計画は白紙に・・・

メーカーだって考えてグリル作ってるはずだからあのグリルはあれでいいんだって事にしよう・・・

おわり

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチオーバーホール

難易度:

【備忘録】ウィンドウのメンテナンス

難易度:

1年3か月ぶりのオイル交換 磁石付きフィルター等

難易度:

地図更新 KENWOODナビ

難易度:

セキュリティステッカー変更

難易度:

ヘッドライトの補修。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月3日 21:34
こんばんは(^-^)
自分も気になってた純正マフラーVSジャオスマフラー
大変参考になりました! 見た目だけでなく間違いなく純正より速くなってますね! 
グリルは熱ダレのことを考えれば少なからず効果はあるんではないでしょうか?!
ネットで色々見てたら今は0-100やゼロヨンや自分の希望のスピードやら距離を何秒か測れるスマホのアプリが何種類もあるのがわかりました
自分はドラッグレーサーというアプリをダウンロード
しました これで春になってら0-100計測してみます!(^^)/
後 自分の何シテルにも貼りましたがYouTubeでエスクードのフル加速動画が色んなモードでテストしたのがありましたので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=W5342GmQ4QE
コメントへの返答
2021年3月3日 22:14
こんばんは!
ドラッグレーサーのアプリに辿り着かなかったので代わりに0-100測定器というアプリをダウンロードしてみました。
今度そのアプリで計測みようかと思います。

最近、レースチップと言う物に興味あります。
あれは要するにサブコンですかねぇ?
2021年3月3日 23:11
レースチップはブーストアップ(ブーストコントローラー)一応サブコンと呼ぶみたいです
メーカーは違うとピボット パワードライブ
HKS パワーエディター 
ブリッツ パワコン
TDIチューニング などあり簡単にいうとノーマルの2つあるブースト圧センサーの数値をごまかしてノーマルECUを騙してブーストを上げます
(今どきの車はブースト圧はECUで調整してますし以前のようなブーストコントローラーではECUが異常なブースト圧を探知してエラーや逆に出力を下げる制御をしてしまいます)
後はブリッツはブースト圧は固定 他はダイヤルである程度調整できるようです。
なもんでOBDからブースト圧を見るとノーマルが1.0だとするとサブコンをつけても1.0 実際は1.2とかになってます。
体感は人それぞれですがECU書き換えには劣りますが
メリットとしてはディーラーなどに煙たがれる場合は簡単に外せる
(メーカー保証とか)
いらなくなったら売却できる 気軽にパワーアップできる とかでしょうかね!
アプリはYouTubeで加速アプリで検索すると4つの計測アプリを実際使ってるのを見てお勧めのドラッグレーサーにしました
グーグルストアで見つけましたが大分下の方で中々自分も見つけられませんでした。 
コメントへの返答
2021年3月4日 22:17
なるほど・・
ブーストアップですね!

取り外すのも楽そうだし気に入らなければ売却するのもアリですね!

ただ、ブースト上げて、パワーアップすると耐久性が悪くなる様なこと聞いた事ありますが実際どうなんでしょうかね?
そのことが引っかかって購入に踏み切れません。
2021年3月4日 22:45
厳密に言えば耐久性に少なからず関係あると思いますが商品の決められた数値を守り
オイル管理をちゃんとしてれば特に問題ないと個人的には思います ブーストアップと言っても常にベタ踏みで運転するわけでもないですし
商品の寿命や故障も起きにくい物だと思いますので気長にヤフオクで探すのもありだと思います 最近は見かけませんが以前はたまに出品見かけましたし落札額もいつも新品の半額以下位でしたよ。
コメントへの返答
2021年3月5日 0:49
確かにそうですね。

しかし半値以下は魅力的だなぁ

ワタクシは出品されるのを気長に待てるほどの人間ではないので多分近日中にポチリそうです・・

プロフィール

クルマ大好き、運転大好き、クルマいじり大好き人間です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
このたび初代スイスポHT81より乗り換えました。 4月21日納車。いずれ林道とか走りに行 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
今までスイフトで登録していましたがちゃんとHT81で登録し直しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation