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2015年12月28日

USDMな話(灯火類編)

USDMな話(灯火類編) 【最初に】
 
※国内で走行すると違法となる改造も含まれるため、イベントや競技用カスタムとしてお読み下さい。
 
※自分も探り探りで書いているため、それは違うぜ!ってのがあったら是非ご指摘下さい。
 
USDM
United States domestic market
訳すと北米市場
 
カスタムとしてのUSDMの意味は
某サイトで調べると、
「すなわちアメリカ市場において流通しているパーツを用いて車両をカスタムする手法、または並行輸入車を用い、楽しむライフスタイルがUSDMとされている。」
とのこと。
 
 個人的には向こうで走っていそうな感じの車に仕上げるカスタムで、向こうに流通しているパーツじゃなくても向こうの雰囲気がでればいんじゃないかなと。
 
また、北米では販売されていない車種がベースでももし向こうで走ってたらこんな感じかなってので弄るのもありかなと。
お手本が無い分、逆にそっちの方がセンスを必要とされると思うけど。
 
で、今回は「日本仕向けと北米仕向けにおける灯火類の違い及び北米仕様への寄せ方」です。
 
 今回は(次回があるのかは?)手軽で見た目にも分かりやすく簡単に雰囲気を出しやすい灯火類です。

【ヘッドライト】
 
日本との大きな違いは、横から見てオレンジに光る反射板が取り付けられてます。
これはスモールONで車体を横から見て前方にオレンジ、後方に赤に光らせる&同色の反射板の装着が義務づけられている為です。(サイドマーカーといいます)
 
ライトとは別体でバンパー等に付いている車種もありますけどね。
 
見た目の違いとしてはこんな感じです↓ 

国内プリウスのヘッドライト


北米プリウスのヘッドライト


見た目の印象結構変わりますよね。
個人的には国内仕様も統一してこのデザインにした方がカッコいいのにとおもいます。
 
車種に寄っては国内仕様も同デザインとなっている事が多いですが、大抵は上記例のように透明反射板かメッキになっちゃってる車種とかもありますね。
反射板になっている場合はオレンジに塗れば見た目寄せられるんじゃないかと思いますが。
 
加えて、北米では車幅灯がオレンジと決まっています。
 
サイドマーカーと車幅灯はウィンカーと兼用している事が多く(マーカーと車幅等はウィンカーよりも暗く点灯)、日本でもたまに見るウィンカーポジションとにた感じになりますが、ウィンカー点灯中もサイドマーカー&車幅灯は消えないので、スモールON時のウィンカーの光り方が点灯→消灯→点灯→消灯…ではなく点灯→減光→点灯→減光…なります。これは日本ではNGとなるため注意。
 
あと基本的に、北米はHIDではなくハロゲン車が多いです。
例を挙げると日本だとロービームがHIDのインテグラタイプR(DC5)も、北米では高級ブランドのアキュラRSXとして売られているにも関わらずハイロー共にハロゲンです。



個人的にはHIDよりハロゲン(+ウィンカーポジション)の方が北米の雰囲気が出て好きですね。
ヴェゼルも北米(HR-V)では今流行りのLEDラインのポジションとかはなく、全グレード日本のベースグレードとH4ハロゲンヘッドライトの目尻がオレンジになっているものになります。



ちなみ北米仕向け用ヘッドライトは右側通行用で光軸のカットが逆になっているためそのまま日本で取り付けて公道走るとNGです。。。
 
EGシビックはウィンカーとヘッドライトが別体になっているため、光軸はそのままでウィンカーだけ北米仕様にできるのはありがたいですね。

【テールランプ】
 
先ほど説明した通り後方も横から見て赤く光るようになっている&反射板装着のためテールランプも異なる場合が多いです。
 
国内アクアのテールランプ(が見える画像)


北米アクア(PRIUS C)のテールランプ


あとは北米だと後方のウィンカーは赤でも良くリアウィンカーが赤い車種もありますね。ホンダ車も北米でアキュラになると赤くなったり。
こちらも当然日本ではNGですので、レンズも赤い場合は緑電球で中和かオレンジLEDで貫通しないとです。
 
あと、リアフォグは北米では認可されていないため、意外にUSDMとは真逆カスタムになります。USな雰囲気を感じたのでこれは自分としても意外でした。
リアフォグが多いのは欧州車なのでどっちかというとEUDMですね。

【フェンダーウィンカー】
 
日本ではよくサイドマーカーと呼ばれますが、前述の北米でいうサイドマーカーと混同するためフェンダーウィンカーという言い方にします。。。
 
こちらはよくフェンダーにあるこれ。(写真はヤンチャな頃のMYシビックです)



北米シビックだと。。。



フェンダーがすっきり!
 
日本の法規上必要な部品ですが車種に寄っては前のウィンカーやミラーウィンカーが役割を果たしてフェンダーにウィンカーが無い車もありますね。
 
なので、個人的には購入時にミラーウィンカーが選べる車はミラーウィンカーにしたいところですね。ミラーウィンカー自体はあまり好きではありませんが。

【スモールの使い方】
 
日本では夕方の走行時とかにスモールだけ点けて走る車もよく見ますが、北米はスモールで走る事は基本的に無いらしく、駐停車中に使うのが主な使い方みたいです。よってParking Lightと呼ぶらしいです。

【シメ】
 
とまぁこんなとこですかね。
 
あれこれ言いましたが、ようは自分がカッコいいと思った用にカスタムするのが一番という事です(笑)
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Posted at 2015/12/28 22:49:14

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