• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月01日

バカ親のつぶやき

バカ親のつぶやき 世界一のバカ親と呼ばれるのは覚悟の上ですが、我が家のかわいい愛娘は東京の専門学校に沼津から通っています。
とは言え、現在は夏休み。
学校のカリキュラムの1つでもあるインターンシップと称される実地訓練に毎週末 某結婚式場で働いています。

少し不思議に思うのが、その某式場ではアルバイトの求人雑誌を見ると時給は1200円と、僕が住む地域としてはけっこう高額な時給なのですが、インターンシップの娘は時給が850円なのだとか…。
そこに偶然にも求人雑誌を見てバイトに入って来た娘の高校時代の友人の時給はやっぱり1200円…。
インターンシップはタダ働きなんて職場があるのも承知していますが、
これが例えばインターンはブライダルコーディネーターさんやウェディングプランナーさんに付き添って、そのお仕事を手伝うというのなら僕も納得できるのですが、
インターンシップとは名ばかりで、仕事の内容はアルバイトの子と同じでテーブルに食器を並べたり料理を運ぶお仕事のようです。

もちろん、そのお仕事も立派なお仕事なのですが、特別な指導がある訳でも無く、2~3週間(実稼働日6日程)で、
『もう新人じゃないんだからこれくらいできなきゃ困る!!』と叱られたとか…。
ウェイターさんやウェイトレスさんさんが、料理の盛り付けられたお皿を1度に沢山持つのって、一朝一夕には出来ないと思うのって僕だけでしょうか?
娘の職場の方々が、僕の目が届かない場所で娘を育ててくれていると考えているのですが…。

僕は高卒なので社会に出てから28年経ちました。
その間沢山叱られて来たりもしましたが、沢山の新人の指導もしてきました。
僕がバカ親なのは充分承知しているので、今は娘の愚痴に付き合ってあげる事しかできません。

バイトが終わった娘を迎えに行くと『お父さん今からドライブ行こうよ♪』なんて嬉しいお誘い(バカ親丸出し・笑)。

三島市側から箱根に向かい、箱根の山の八号目(?)付近にある駐車場で折り返し…、
すると霧で視界が遮られ始めてしまいました。

僕がまだ若くてCR-Xで走り屋を気取っていた頃、濃霧で視界が…なんて事もざらにあったので、多少の霧位では物怖じしないのですが、娘は霧に遭遇する機会が無いのでビビりますw
ただ しばらく走るとその霧も晴れ、三島の街の1つ1つの灯りが集まった綺麗な夜景を見ながら帰って来ました。

で、
それから何日か過ぎた頃、今度は愛妻(?w)の好きな紫陽花を見に行こうと、今度は赤Z様で嫁と御殿場市から乙女峠を使って箱根へ向かい。仙石原から元箱根を抜けて三島の夜景を見ながら帰って来ました。

ただ気のせいかもしれませんが、娘と同じ景色を見たはずなのに、心なしか灯りが少ない様な感じが…。
( ̄▽ ̄;)、

何となく嫁に申し訳なく思ってしまい、数日経った昨日 赤Z様を洗車した後、今度は逆に三島から箱根に向かい。仙石原や御殿場市を経由して帰って来る事に…。
先日の夜に見た紫陽花もそうですが、やっぱり昼間に見る紫陽花も綺麗だと嫁は喜んでくれました。
あまり娘ばかりかまっていると嫁が拗ねちゃいますからね。
たまには嫁さん孝行もしておかないと…。
σ(^_^;)?
皆様はちゃんと奥様や彼女さんを大切にしていますか?w



おまけのブログ

この日の朝の気温は出発時は23℃でしたが、箱根での気温は18℃と5℃の差があり、また 沼津に戻って来た後の最高気温は37℃でした。

暑さに弱い赤Z様。
久々にエアコンを付けたまま走ったのですが、やっぱり水温計は90℃を表示してファンコントローラーが作動。

メーカー不明の三層と厚みがほとんど変わらない 二層のラジエーターが付いている赤Z様ですが、アルミだと停まると水温が上がるんですよね。
(;^_^A
夏のお出掛けはけっぱちゃんでガマンかな…。
( ̄▽ ̄;)、

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/01 20:03:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2016年8月1日 23:31
こんばんは^ ^
うちの娘もインターンで茨城から新宿まで通ってますよ(ーー;)
なにやってるかよくわかりませんが…爆^ ^

そのうち就職して居なくなるんだなぁと実感してきましたよ(*^^*)
ママと、そしたら2人でどこ行こうか?って話してたら…まだ下の娘が居ました…笑(^^)

コメントへの返答
2016年8月2日 22:00
娘は東京の人の多さと物価の高さに驚いたりもしていましたが、なんとかうまくやっているみたいです。
でも『やっぱり家や地元って落ち着くゎ~♪』と言いながら地元の就職先に目星を付けています。

まだまだ実家を後にするのは先になりそうなのですが、いきなり【結婚する】なんて言い出す前に独り暮らし等をしてワンクッション置いて欲しいです。
(;^_^A
2016年8月2日 8:14
娘さんのインターン先がうちの娘の職業ですのでコメントを^^

うちの娘も最初はよく怒られてた話を聞いてましたが、理不尽な事を言われるのも社会勉強と教えました。
自分が理不尽と思ってる事が実は社会の常識だったりする場合があるのでニュートラルな立ち位置で居ましたが。。。

でも新人さんがお皿を何枚も一度に持つのは…無理(笑)!

強い社会人さんになりますね♪
コメントへの返答
2016年8月2日 22:16
ありがとうございます。
お嬢様は娘の先輩にあたるのですね。

娘は中学生の頃から【多くの人を笑顔にしたい。】と、専門学校への進学を見据えた 高校への進学でしたので、学校側から四大への進学を強く薦められても頑なに専門学校への進学を希望していました。

週末がインターンなので、今までバイトをしていた某バーガーショップに平日のシフト希望を出していたのですが、返事が無いので今では自宅から最も近いコンビニでバイトをし始めました。

バーガーショップにしてもコンビニにしても、やっぱり外から見た様子との違いに戸惑っていましたが、不特定多数の方(お客様)に接する機会に恵まれるのでは…と、思っています。
2016年8月2日 10:14
おはようございます。

我が家でもインターンシップで外国人の女性を受け入れています。
確かに給与は他の方より少し安いのですが、諸々の費用をこちらが負担するので実は結構な金額を支払っているのと同じことになっています。

個々の事業所や業種によっても違うのでしょうね?
あまり詳しくないので、お力になれずすいません…

お嬢さんは大変だと思いますが、MarZさんが仰っておられように「実社会=理不尽」という構図を叩き込まれる良い機会だと思うので、頑張って乗り切ってもらいたいです!!

コメントへの返答
2016年8月2日 22:34
僕は3人兄弟なのですが、3人とも男です。
3人目は女の子を望んでいた母の望みは叶わなかったのですが、初孫(娘)が女の子だったので大喜びでした。
下の弟達には子どもが無いので娘の周りは大人ばかり…。
そのせいもあって随分わがままに育って来たと思っています。

これから社会に出ようとしている娘には様々な壁が立ちはばかる事だと思っています。
その壁を乗り越えるも良し、また その壁をブチ破るのも、遠回りして壁の向こう側に行くのも良し…。
娘が中学生の頃に目指した【人を笑顔にさせるおもてなし】に近道は無いと思っています。

娘の愚痴を聞きながら、娘の成長を楽しみにしています。
2016年8月2日 19:13
時の流れは早いねぇ~。
娘さん、もう専門学生なんですね~。
( *˙ω˙*)و
コメントへの返答
2016年8月2日 22:38
赤Z様を買ってから そろそろ11年経つと思うので、フィガロの屋根から顔を出していたのは、それからさらに1~2年前になるのかも?
僕も46歳になりました。
( ̄▽ ̄;)、
2016年8月3日 1:54
相変わらず娘さん奥さんと仲が良いっすねー("⌒∇⌒")

ドライブも楽しいっすよね❗(*⌒3⌒*)
コメントへの返答
2016年8月3日 6:19
相も変わらずバカ親街道まっしぐらです(笑)。
嫁に関しては文句も言わず赤Z様に乗らせてくれているので…。
(;^_^A
と・ら・あ・ず、愛妻(?)と表記していますw
2016年8月4日 22:06
インターン、研修生は名ばかりの・・・
奴隷です。
たぶんバイトさんとの差額は学校が!?
ま、皿は一度教えてもらえば、簡単に持つには
持てますよ。
何事も習うより慣れろ、技は目で盗め。
コメントへの返答
2016年8月5日 5:34
僕ももしかしたら学校が…?
なんて思いました。
時間あたり350円も着服しているなんて考えたら…。
(´д`|||)

知り合いからは専門学校に行かせるのなら、早く就職して、実地でのスキルを上げた方が…。
なんて声もありました。

今は娘がやりたいようにやらせています。
(;^_^A

プロフィール

「@ハワードさん
トヨタのパブリカはパブリック カーの略だそうですよ。
あれ?昭和の車といつまでもって見てます?www」
何シテル?   10/09 01:26
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。 プロフィー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スマホがヤバいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 12:25:41
リコールとブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 17:54:40
またもやおもらし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 06:00:04

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 ラシーン ミドリさん(仮w ) (日産 ラシーン)
イチゴちゃん(K12マーチ)が信号無視のアクアに突っ込まれて廃車に。 嫁のリクエストも考 ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 マーチ イチゴちゃん (日産 マーチ)
けっぱちゃんの代わりとなるべく我が家にやって来たイチゴちゃん。 愛娘が乗るという体で買っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation