• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日産大好き!のブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

我が家のかわぃぃ愛娘より。

ペルシードを2本と、

↑目薬をプレゼントしてもらいました。
(ZのチョロQは以前から所有w )


世界一のバカ親と呼ばれても良いくらい満たされています。




気持ちはね。
(;¬_¬)



なぜ【気持ちはね】と申しますと、ここ最近うつ病が進行しています。

本人的には再就職に前向きなのですが、面接で病院は就労に問題は無いと書かれた診断書や、主治医の意見書を提出しても採用を見送られてしまいます。

ちなみに面接先で提出してくれと言ってきた診断書は1通4,400円、
主治医意見書というのは1通 2,200円です。

働いている時は4000円だぁ、2000円だぁっくらいの金額は何事もなく出せたんですけれど、
さすがに無職の身でそれらの金額は正直厳しいです。
(-_-)

そんな状態でハローワークに行くと、
『うつ病と診断されているのなら、障害を持たれている方と同じような就労をされてはいかがですか?』と言われました。

ハローワークでそう言われたのですがと、心療内科での診察で言うと、
しばらくの間は(求職も含めて)身体を休めたらいかがですか?』と言われました。

愛娘からのプレゼントに目薬があったのは、急に増えた薬のせいなのか、僕の白目が真っ赤だからそうです。)



僕の診察に同席していた嫁も、主治医と話している時の僕は明らかにおかしいと言ってました。

月曜日になったら市役所に行って障害手帳の申し込み等のその他もろもろの手続きをしていくつもりです。

ホントはこういう事を車ネタメインの みんカラで上げる事を不快に思う方がいらっしゃるかと思いますが、
『車が好きなんだけど、俺もうつ病なんだよね。』という方の励みになればと思います。


Posted at 2021/06/20 22:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月16日 イイね!

ミドリさん。

我が家にミドリさんが来てから半年が経ち、走行距離が5,000キロを超えたので、オイル交換をしようと思いました。




かなり前に仕事用に買った激安オイルでフラッシングをしようと、

以前ブィガロん♪でやった、横着リフトアップでミドリさんの下にもぐるも、

オイルドレンはどれ・・・ん?

と、凍るようなギャグを言ったとか言わなかったとか・・・。
(ガンダムさんは何回見ても飽きません。)


結局フラッシングはしなかったものの、なんとなくオイルパンがオイルでテカテカしているように見えたので、オイル&オイルエレメント交換のついでに、

先日フィガロん♪にも使ったワコーズの漏れ止めも入れてもらいました。




オイル交換のついでにミドリさんの屋根を見てもらい、

ルーフの塗り替えをお願いしました。


やっぱりどんなにワックスできれいにしても、くすみや小傷は分かってしまいます。

で、とりあえず概算での見積もりを出してもらい、後日入庫する事になりました。

ミドリさんはあちらこちらが傷だらけのローラなのですが、いっぺんに仕上げてもらうとけっこうな額になるので、ボチボチあちらこちらを塗ってもらおうと思っています。

ヒデキ カンゲキ♪



ミドリさんばかりがネタになっていますが、やっぱりフェアレディZが好きなので、フェアレディZをネタにしようと 無理やり切り替えますw


アメリカでの新型Zの発売日が公開されましたね♪

日本での発売日も気になるところです。




YouTubeなんかを見ているとパソコンでプロトタイプの色を変えてる方がいらっしゃるので、

↑赤や↓青を参考にさせていただきました。

また実物を見れば印象は違うかもしれませんが、イメージ的には上のような感じになると思います。


さらに細かいところをチェックすると、以前リークされた画像を見ると、

【こ】の字型になっているLEDはウインカーを点けると、

↑こんな感じになるようですが、


↓よぉく見ると、

青丸で囲った所はオレンジに見え、




リアフェンダーの辺りには、



↓このような赤いリフレクター(サイドマーカー)が付くようですね。




Z32でも国内仕様と北米仕様に若干の違いがあったので、新型フェアレディZもお国の基準に合わせた仕様になると思います。


何にせよ 国内での発売日が楽しみで仕方ありません。
ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"


ちなみに。
↓こちらがZ32のフロントウインカー(国内仕様)で、



↑こちらが北米仕様です。


↓こちらは国内外共に赤いリフレクターですが、

北米仕様では点灯するものの、国内仕様では点灯しません。

また国内外も形状が同じなので点灯式に交換される方も多いのですが、この位置でも赤く光る物は車検に通りません。

ただ最終型ではここが点灯するのですが、

黄色が点灯する分には、なんら問題が無いようです。



新型フェアレディZの発売を控えているせいか、Zの中古車市場が活気付いているようですが、ヤホ~♪に出ているZ32のパーツもかなり高騰していますよね。

赤Z様も純正品が出る内にオーダー&修理をしなくてはなりません。
(;¬_¬)
money ドォスベ?・・・。


おまけのブログ

この動画はS130とZ31が並走しません。

Z31には純正色の黄色が無いので仕方無いと諦めますが、S130が無いのは少し寂しいですね。
Posted at 2021/06/17 12:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月10日 イイね!

ミドリさん

半年前に我が家に来たミドリさんは、ワンオーナー物でした。


それは元々カーセンサーに掲載されていたミドリさんを、懇意にしている地元の車屋さん(びっくり自動車さん)に無理を言って、業販という形で とあるカーセンサー掲載店より仕入れていただきました。


元々値引きを期待していた訳ではありませんが、画像には無かった場所に板金が必要なへこみがあったり、タイヤキャリアーのワイヤーが固着していたため、リアゲートの開閉ができず、さらには塗装の痛みも目立ち、特にルーフが酷く クリアもくすんでいました。


元の販売店は納車時の消耗品無料交換をカーセンサーで謳っていましたが、現車のワイパー等のゴム類は裂けたまま。

それ(ワイパーの無料交換)は そこの店舗で購入された
【一般のお客様へのサービスだ!!】と
自分に言い聞かせるにしても、どこもかしこも汚いままで業販するような車屋でした。

おそらくその店的には『業販だから間に入った車屋さんが仕上げるのが当たり前。』と言うかもしれませんが、それにしてもあまりにも酷かったんです。

せめてカーセンサーに掲載する前にきれいにするとか、不具合箇所をはじめとした画像の添付をしてから【現状販売】と付けて欲しかったです。

全国納車もしているそうですが、現車確認をしてから買った方が良い車屋でした。


とは言え、
【県外からワザワザお客が見に来た車】ともなってしまうと、
《 ん?この車ってそんなに人気があるの?
じゃぁ業販なんてしないで、俺んとこで売って儲けべぇやwww 》となるのは当たり前の事なので、ミドリさんはそのまま業販としてもらった訳です。


ちなみにそのカーセンサー掲載店の車屋は、ミドリさんがカーセンサー掲載後2~3日で、僕の代わりにびっくり自動車さんが連絡をしてくれたので、
《この車(ラシーン フォルザ)は 金になるだろうから、もう1台入れてみるかwww 》と判断したのか、ミドリさんがカーセンサーに掲載されなくなってすぐに、オレンジ色のラシーン フォルザを仕入れたようです。

ちなみにそのオレンジのフォルザは今でもはけて(売れて)いません。



で、
その頃辺りからフォルザは高値が付き始めたようでしたが、最近では素のラシーン自体も高値が付いてきています。


これはあくまでも最近 中古車サイトで見たラシーンの値段なので、該当しない店舗もあると思います。



また僕もミドリさんで出かける時に思うのですが、意外とジープのレネゲードや、



ジムニーに乗ってる方からの視線を浴びたりします。



ラシーンは人気マンガ ゆるキャン△がアニメになったり、



ドラマになったりもして、
それがきっかけでラシーン人気が再燃したのでは?なんて思っています。


しかもゆるキャン△はシーズン2になってから、伊豆でキャンプするのだとか。

(*´ω`*)



いろいろと嫌な世の中ですが、行動制限なんか無くなり、いつか必ず誰もが笑顔で会える日が来るのを願っています。
(*´人`*)




おまけのブログ
これからラシーンを買いたいなぁ♪なんて思っている、そこのアナタ。
ラシーンはあなたが思ってる程 リアシートは広くありません。


成人男性としては背が低い僕がミドリさんに運転をする時は、

↑フロントシートの背もたれがリアシートに近くなってしまいます。



リアシートが意外と狭いと申しましたが、

僕がリアシートに座ると、
フロントシートとの距離は拳1つ分+少々。


またラシーンを買われた方に気を付けていただきたいのは、ラシーン乗り慣れていない方を乗せる時には、

↑これら↓の画像を参考にしていただければ幸いです。

サイドシルが高いせいで乗り降りの際に足が上きらなかったりして、頭をぶつけてしまうかもしれませんので、その辺りを気を付けてあげてください。

またもしも余裕があるようでしたら、

後期の1,800ccモデルか、


2,000ccのフォルザを選ばれた方が良いのでは?と思います。

もちろん1,500ccモデルをけなしている訳ではありませんよ。

あしからず。
m(__)m




追記。
スポーツカーならいざ知らず(なんて言うと叱られますが)、この手の車にしては収納機能に乏しく、

ドアポケットも、一見普通に見えますが、




アコーディオンのように手前に引っ張る事もできず、

指2本が入りませんw




また灰皿の上に純正オプションのCDプレイヤーがあるのですが、

これのせいで、ドリンクホルダーや、コイントレーが装着できなくなっています。
( ´_ゝ`) マァ CDハ ウレシインダケドサ・・・。


ところが、

ミドリに囲った所にシガーライターがあるのに、
アオで囲った所には12V のシガーソケットが付いています。
ある意味贅沢なのかもしれませんねwww
Posted at 2021/06/10 22:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月06日 イイね!

その後。

https://minkara.carview.co.jp/userid/377360/blog/45131259/
↑以前 ドアミラーをメッキ感覚で塗ってみたので、
その後の様子を上げてみます。


ドアミラーをメッキ感覚を塗って(スプレーして)から数日が経ち、天候も晴天ばかりではなく、曇天の日や雨模様の日もありました。



そのドアミラーを塗った後の画像が、

↑こちら。

塗った直後に比べたらメッキ感が無くなり、ほぼシルバーとなりました。
( ̄▽ ̄;)




雨上がりに駐車場を見ると、

ドアミラー真下のアスファルトにシルバーっぽいような染みができていました。

おそらく このままにしていたらシルバーっぽさばかりが出てしまうのだろうと思います。

まぁ元々が屋外での使用をしないようにとメーカーさんも謳っているので仕方がないです。
しかも触ると、触ったものにシルバーが色移りするのですが、それもメーカーが謳っています。
(;¬_¬)


数ヶ月してシルバー感が無くなったら、ボディー同色(近似色)にしようと思っているので これで良しとします。



雨が上がったので、せめてボンネットだけでもワックスを塗りました。





スマホで撮った画像だからか、

はたまた単にセンスの無さだけなのかもしれませんが、ワックスがけの前と比べてもきれいになった感が伝わりませんね(汗)。



ワックスの吹き上げにこんなものを使ってみました。


ワックスの吹き上げに、この製品はタオルよりも良いとの謳い文句です。



ただ いつ買ったのかさえ分からないほど前に買ったものです。

前の職場では年末に大掃除をした後、タオルを廃棄にするのですが、事務系の人ばかりが多いせいか、1度机の上などを拭いただけのような【洗えばまだまだ使えんじゃん!!】的な ほぼ新品に近いタオルでさえ廃棄にしていたので洗車用にもらい、それがまだまだ残ってるからです。
f(^_ ^;


という訳で、今回はワックスの吹き上げに先程の画像のものを使いました。




ボンネットのワックスがけが終わった後、
試しに何も付けずにドアミラーをこすってみて、メッキ感覚を塗った直後のツヤが戻るか試してみたのですが、

吹き上げた方は↑のように黒くなりましたが、



肝心のドアミラーにメッキしたような質感になるのにはまだ至りませんでした。




梅雨の晴れ間にワックスがけをしたミドリさん。
以前のオーナーさんには愛されていなかったようなので、少しずつ手をかけてきれいに見えるようにしてあげたいと思います。
Posted at 2021/06/07 18:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ハワードさん
トヨタのパブリカはパブリック カーの略だそうですよ。
あれ?昭和の車といつまでもって見てます?www」
何シテル?   10/09 01:26
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。 プロフィー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789 101112
131415 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

スマホがヤバいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 12:25:41
リコールとブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 17:54:40
またもやおもらし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 06:00:04

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 ラシーン ミドリさん(仮w ) (日産 ラシーン)
イチゴちゃん(K12マーチ)が信号無視のアクアに突っ込まれて廃車に。 嫁のリクエストも考 ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 マーチ イチゴちゃん (日産 マーチ)
けっぱちゃんの代わりとなるべく我が家にやって来たイチゴちゃん。 愛娘が乗るという体で買っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation