• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月16日

本日の作業(冷やし素麺+バックタービン+アクセルワイヤー)

本日の作業(冷やし素麺+バックタービン+アクセルワイヤー) 本日の作業一発目。


←秘儀!素麺四束同時入れ!


伊賀忍法の奥義にして最強技のひとつ也。(大嘘



茹で時間の短い素麺を時間差無く茹でる技。片手に挟めるだけ挟んで自慢してたら、”全部をひと束にして持てばいいやん”って子供にツッコミを入れられたのは内緒で御座る。(核爆




本日の作業二発目。バックタービン化(赤枠内)

たまたまホームセンターに行ったら椅子の足カバーが目に付いたので、ちょっと興味のあったバックタービン化に挑戦!!先駆者達の整備手帳を参考に18φと21φのカバーで純正ブローオフバルブの出口とエアパイパスパイプの入り口を塞ぎました。部品代はバラ売りのカバーふたつで合計90円くらい。(安っ!)

少し家の周囲を試走しましたが、アクセル踏み返し時のレスポンスが上がってますかね?また、おはぎゅうで様子を見てみましょう。あー、私の場合エアクリが純正BOXなので、バックタービン音はほとんど聞こえません(笑)。まぁ、音が目的ではないのでいいんですがね。

バックタービン化は色々と是非があるようですが、カリカリチューンのコペンでも不具合がないようなので、マイコペのように純正ECU、純正タービン、純正ブースト圧の場合は特にブローオフの安全マージンを削っても問題ないでしょ、ってことで。(^^


本日の作業三発目。アクセルワイヤーの張り調整(黄色枠内)

初めて自分でエンジンカバーを外したので(ぇ?)。。。ついでにスロットルボディーのワイヤー取り付け部分の遊びを調整しました。メンテ武将な私は最初、アジャスター右側の動かない方のナットを一生懸命回そうとしてました。(汗

注意点としては、アクセルペダル側のスットパー位置よりスロットルボディー側のストッパー位置を手前にしてしまうと、アクセルペダルを全開で踏み切った時にスロットルワイヤーを切断しかねませんのでワイヤーを張り過ぎない事ですかね。スロットル側ストッパー位置とアクセルペダル側ストッパー位置を一致させるのがベスト。

試走後の感想は。いままでのどんなチューンナップよりも効果絶大です。アクセルのツキがとまったく別物(大汗)。なんとレスポンスの良いことか!!今までは弛んだワイヤーのせいで、足の動きと実際のスロットルの開くタイミングに間が出来てたんですね。もしかしたら全開にもなってなかったかも。。(滝汗)。

自分でやれば費用はタダなので、是非調整することをお奨めしまっす。
ブログ一覧 | カスタム | クルマ
Posted at 2009/08/16 20:05:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の大地へ 2025夏 13日目
hikaru1322さん

9月、ながつきです☺️
mimori431さん

今日から9月です✨
港塾さん

今日は月曜日(弓折れ矢尽きる😱 ...
u-pomさん

お好み焼みっちゃん総本店 八丁堀本店
こうた with プレッサさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2009年8月16日 20:16
お疲れサマ~♪

アクセルワイヤーの調整は簡単且つ効果大ですよねー
たったアレだけのことですがアクセル踏み始めの反応が
違います(^-^)

これでニュータイプの反応にも着いて来られる(ぉ
コメントへの返答
2009年8月16日 23:30
どもっす。

ですねー。(^^ カバー外したら以前Ryo-ちんさんのブログで見たなぁーって思い出しました。

私もニュータイプのはずだが・・・?(ぇ
2009年8月16日 20:40
うんうん(^^)

地味目だけど、侮れないんですよね~♪

これでヒール&トゥー(トゥー&トゥー)も
バッチリ決まる?!
コメントへの返答
2009年8月16日 23:32
あんこなマロンさんも走りこみお疲れっす。

侮れませんなぁー。激変ぶりにびっくり、バックタービン化なんて目じゃないくらい。(爆

いやー、まず狭まったペダル間隔に慣れるのが先で・・・。(滝汗
2009年8月16日 22:28
子供は合理的?(^-^;) お父さんの忍法には浪漫が在るんですよ(´▽`)ノ

スロットルワイヤ張り調整とバックタービン化 私もやろうかなぁ
純正ブローオフ化はやってたんですが(環境に厳しい大気開放・・・)すぐに戻しました(^-^;)
スロットルワイヤ調整は独りで出来ますか?
淋しい~(≧へ≦)
コメントへの返答
2009年8月16日 23:40
オヤジがわざわざ大声だして呼んで見せたのに…。(涙

バックタービンは自己責任で。(^^

ワイヤー調整は是非!

運転席に座わってアクセル踏むと、開けたボンネットの下側越しにワイヤーのタイコ部分がストッパーに当たるのが見えるので、独りでも大丈夫。(^^;;;
2009年8月16日 22:30
お疲れ様です。

アクセルワイヤーの調整はお手軽で効果大きいですよね♪
Myコペも調整済です(^-^)

バックタービン化もしたしこれでグイグイいっちゃってください(^-^)/
コメントへの返答
2009年8月16日 23:42
どもっす。

効果大ですねー、でもあんなに弛んでるとは思わなかったっすね、調整したら張り側の調整しろが残り少ないっす。

また、おはぎゅうで調子を確認してみまっす。
2009年8月18日 0:45
秘儀!素麺四束同時入れ!子供の心を忘れないって素敵♪

しかし色々やっておりますなぁ・・
僕も参考にやってみよう!!壊さない程度にwww
コメントへの返答
2009年8月18日 1:01
「あなたって、まるで子供ね…」ヘ(´_`;)ヘハァー

あぁ、昔の傷が…。クラクラ(((。o)))メ、メマイガ・・・(爆

バックタービン化のキャップが圧力で破裂した方もいらっしゃるようなので…、ご注意を。。。


プロフィール

「やってる、やってる!!!byジミー大西 」
何シテル?   04/06 19:43
週末、晴れた日の早朝にオープンで散歩を楽しんでます。B級グルメと温泉が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォグランプ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 15:25:31
弾イーティング・鰻倶楽部からのCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:20:54
ステアリング交換・・・19558㌔時・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/21 00:49:34

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2ndAnv.の生産終了後にMTの新車を全国中探し廻り、唯一奇跡的に残ってたのがこの赤。 ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation