• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月01日

鈴鹿フル走行会、それぞれの物語。。。(動画UP)

鈴鹿フル走行会、それぞれの物語。。。(動画UP) ←楽しかったことがモザイク越しにでも判るみんなの笑顔!

スタート練習付き走行会。

そう、これが正式な名称・・・だったはず。そっ、”あくまでも走行会です、決して競技ではありません皆さん誤解なきよう”。。。ってドラミで”競技”委員長から説明あったでしょ?

ってスタート前をに既に皆さん目が三角になっとるがね。


気温:20℃くらい?
減衰:F4/4、R7/8
タイヤ:冷間F1.9、R2.1 温間F2.5、R2.5
油温:Peak92℃、水温:Peak93℃

スタート前に昔バイクで鈴鹿を走っていた時のオフィシャルの言葉を自分に課す・・・
①直線でスリップには付かない。(接近すると前で何かあると共倒れだし、パーツ飛んでくるかも?)
②コーナーでインを差さない。(自分の技量を超えて無茶するとアウトへはらんで・・・)
③幅寄せしない。(特に抜いた直後に後ろとの間隔見ずにすれすれで前に割り込む人多し)
④ブロックしない。(言わずもがな)

コース走行の経験が浅い素人が熱くなってレーサーの真似事しても危険なので。
特に仲間内で走る走行会なら楽しく無事に帰ることが一番ですから。

でもね・・・その代わり・・・、スタートダッシュで可能な限りぶち抜く!!

だってスタート位置はほぼ最後尾、パワーで劣るマイコペでは先行を許せば勝負にならない、しかも御あつらえ向きに参加者が出走を取り止めた為、目前のグリッドは空いている!チャーンス!(爆

って、競技じゃないよーって天の声はこの時既に遠い記憶に。。。(汗

フォーメーションラップを終え各車スターティンググリッドへ、シグナルは遥か彼方だがなんとか最後方近くからでも目視できる。ありがとう純正シートの座面の高さよ!!

自分がグリッドに付くと同時に係員がコース外に待避、と同時にシグナルレッドが左から順に点灯!
1、2、3、4、5、・・・ブラックアウト!!

KCCM秘策のバッチリタイミングでクラッチを繋ぎイン側に車体を振る、シフトを叩き込みながらピットウォールの壁際を一気に加速!(<あくまでも自分の中のイメージです・・・)
おぉ、遥か前方ではイン側にモーゼの十戒が如く「音速の祈祷師」がブチ開けた道筋が出来とる。

渋滞のストレートから1コーナーを横目にひたすらインベタで突き進む、3~4台はかわせたか?
2コーナー手前でいかちゃんに追いつくとイン側が開いた!差すか!?いや、スタート前の初心者心得を思い出し自重。どうせここで無理してもすぐに抜き返されるし・・・(涙

混乱のオープニングラップが終わる頃にはロケットスタートで出し抜いたワルさんに抜き返され(ToT)、さらにバックミラーにはO3号と部長号の姿が大写しに・・・(大汗

両車ともタービン・ECU交換で私より数十馬力パワーがある。逃げ切れるのか?
2周目突入、ストレートでは追いつかれるがコーナーではこちらが速い。コーナーで引き離しストレートで追いつかれるの繰り返しながらなんとか踏ん張る。

3周目のホームストレート、後方で様子を伺っていた部長号の秘めたパワーが一気に炸裂し、O3号と2台まとめてぶち抜かれた。。。

ファイナルラップ、後ろで虎視眈々とチャンスをねらうO3の殺気が凄い。。。
東コースはなんとか耐えて西コースへ、ヘアピン立ち上がりで激しくホイールスピン、マッチャんコーナーからスプーンへ・・・ここで痛恨のシフトミス!スプーン2つ目の立ち上がりで失速してしまう。

ここからはパワー勝負のバックストレート、この好機をO3は逃す筈がなかった・・・
一気に距離を詰められて、あっという間に130R手前でかわされる。

ここで引き下がるか?

いや、O3が130Rの進入でブレーキを踏むのは判っていたので、自分が全開で突っ込めば
最終シケイン手前で並びインを差して抜き返せる!!と頭の中でイメージは出来たけど、ここで無茶して130Rで飛び出したり、シケインで無理にインを差してセナプロの様になっても楽しくないし、そんな上手くいくハズもないので思い止まることに。

O3に続きシケインを通過し最終コーナーを立ち上がると、横目にトップチェッカーを受けたもりもっちゃんがオフィシャルカーに先導されながら東ショートカットコースからピットロードに入る姿が・・・。
・・・あぁ、ラップされなくて良かった・・・。

そのまま、チェッカーフラッグ!!おぁー恐かったけど楽しかった。。。

って後方でもそんなドラマがそれぞれあったと思いながら動画をお楽しみ下さいませ。(核獏

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1272648596&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/3a77428282a19c73d8317b75ea84b074/sequence/400x300?t=1272648596&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="400" height="300" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

とりあえず、パワーとトラクションの無さから、ダンロップとヘアピンの立ち上がりで思いっきり置いてかれて差がついてしまいますね・・・

ホームストレートとバックストレートはそれぞれ最終コーナーとスプーンの立ち上がり方次第でなんとか耐えれても、その生命線をミスすれば全然速度が伸びませんし。S字からデグナーも2コーナーの立ち上がり次第だし・・・あぁ、やっぱ鈴鹿は難しいぃぃぃーーー!!

※文中かなりの脚色・誇大表現テンコ盛りです、だってそれぞれ自分がヒーローですから!m(_"_)m
ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2010/05/01 03:00:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HASEPRO ・ RACING ...
ハセ・プロさん

レクサスでの茶菓と、ウミネコの島
Zono Motonaさん

祝・みんカラ歴4年!
にろいちさん

当地はとりあえず避けられてますが、 ...
Jimmy’s SUBARUさん

続編) さぁ〜いくらカネ⁉️ 💰
skyipuさん

ラーメングルメメモ(岡山市中区:麺 ...
まよさーもんさん

この記事へのコメント

2010年5月1日 4:01
心得、、、

大事ですよねぇ。。。

次回は、、、

マグネット・コーティングして挑戦っすか?(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2010年5月3日 0:24
サーキットにも大人のマナー!^^

無理しない計画性が大切よね。。。

バージョンアップ?

でも、マグネット・コーティングしてもドアや屋根の開閉速度が上がるだけやったりしち。(^W^)
2010年5月1日 6:45
ナイス ライド!

HW加工タービンあるよ・・・
コメントへの返答
2010年5月3日 0:26
おぉ、講師からお褒めの言葉が!!^^

って、セールスマンになっとるよ・・・^^;

加工タービンかぁ。。。
2010年5月1日 7:43
3台でのバトル楽しかったですね♪
最後までカルガモ出来るとは。。。
流石Kです。ミスか強引にいかなと抜けませんでした。
本当に最高の思い出になりました♪

カメラの固定が悪くブレブレで動画をアップ出来ませんでした。
Kの走りを公開できず残念です。+゚m(´・c_・` )m。+゚ユルチテ

LSDに加工タービン、ECU ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


コメントへの返答
2010年5月3日 0:34
気心知れた間柄だからこその楽しさでしたね。^^

最終周のS字で前方車のスピンを避けてからちょっとリズムが狂ってしまいスプーンで破綻しました。そのミスを逃さないのは流石O3です。

あらま残念!でもヘッピリ腰が公開されなくて良かったかも、伝説は伝説のままで・・・

え?LSD、加工タービン、ECU・・・なぁーにそれ?食える?美味しいの?^^;;
2010年5月1日 10:05
みごとなスタートダッシュですね!
私が『見た』スタートとは偉いちがいです(笑)

ホームストレートと裏ストレートでスピードメーターが映っています・・・
「オマワリさーん暴走行為を動画アップしているヒトがいますヨー
スピード違反で検挙してくださーい!」

覆面やカメラを気にせずに高速カルガモを満喫できたようですネ(笑)
コメントへの返答
2010年5月3日 0:41
佐藤琢磨張りのスタートざんしょ。その後抜き返されるのも、スーパーアグリそっくり。(苦笑
アナタの『見た』のはアロンソだから・・・(爆

メーターが刻まれてない領域を針が差してるから大丈夫だって!(違ぅ

帰りの名阪は覆面がウジャウジャいて鈴鹿フルコースより恐かったっす。(汗
2010年5月1日 13:16
中々に熱い走り堪能されたようで、見ていても楽しかったです^^

LSDあると無いとでは、走り方も違ってきますよね。

速度落としたくないし、早くG抜けて欲しいし、のジレンマ?^w^
コメントへの返答
2010年5月3日 0:47
トップ集団とは次元が違いますが、お楽しみ頂ければ幸いです。^^

LSD独特のクセがありますからね、それに普段乗りの快適性能とトレードオフなので考えどころです。

LSDないと立ち上がりで右足の踏み込み加減に憤りを感じます。(笑
2010年5月1日 13:26
動画観ました~♪
スピンは怖かったですねぇ~^^;

けにいさん、これで加速方面の弄りをされたら・・恐ろしや!!
今のままの貴方が素敵(^^)

僕はデグナー、130Rですね。
今更ながらもっと突っ込めば・・と思ってしまいます。

高速3台カルガモ走行☆
めっさ良い思い出になりました♪
コメントへの返答
2010年5月3日 0:59
相当、部長が前走車にプレッシャーを掛けてましたからねぇ?

いつもバリバリの化粧してイケイケの格好してる女性より、化粧っ気なくて白いTシャツ着た普段着の女性が実はスッゲー美人だった!みたいな?<ちょっと違う

で、あーあの時に声を掛けてればって今更思うわけね。<かなり違う!

こちらこそ、いい思い出になりました。^^
2010年5月1日 17:52
スタートは端に寄った方が良かったんですね!

やはりココではもう少しパワーが欲しくなりませんか(^^)
ヘアピンの立ち上がりから一気に私が離れて行きますね。

CRFタービンとサブコンも在りますよ(笑
コメントへの返答
2010年5月3日 1:12
何故か皆さん真ん中に寄っててましたね?

直線が長いのでパワーがモノを言いますね。
それと其処につながる立ち上がりのトラクションも・・・。ヘアピンまでは割りとワルさんに付いて行けたのにそこから後は・・・(泣

ぐは、ここにも悪魔の囁きが!
2010年5月1日 19:12
動画見ました♪

落ち着いたジェントルなドライビングですね
ノーマルタービンだと鈴鹿は辛いですね(^-^;

タービン逝っちゃいますか(ぉ
コメントへの返答
2010年5月3日 1:18
ご観覧ありがとうございます。^^

もっと限界まで攻めてマシンと格闘しなきゃダメなんでしょうけどね。ビビリなもんで・・・

他の方と比較しちゃうと辛いですが、鈴鹿でも自分の中でハンドリングを楽しむのであれば、ノーマルタービンもなかなかですよ。
2010年5月1日 19:49
お疲れさまでした♪

臨場感溢れるレポ、楽し過ぎたのが伝わりますww

今後、パワー系の弄りが進みそうですね( ̄∀ ̄)♪
コメントへの返答
2010年5月3日 1:22
どもです~

遅いは遅いなりに行った以上は楽しまなきゃ損ですから。^^

でもね、サーキット以外ではパワーアップの必要性をまったく感じないんですよねー(汗汗

感性は向上させたいですが。。。
2010年5月1日 21:08
動画拝見しました^^
やっぱり走行動画見てるとまた走りたくなってきます♪

走りも弄りもマイペースが1番ですよ~
で、私の手元にシングルのスペアが1setありますが(爆
コメントへの返答
2010年5月3日 1:28
みなさんと比べると迫力ないですよね・・・。
恐かったですが、いい経験が出来ました♪

マイペースが大事、いや~Ryo-ちんさんは判ってるなぁー。

・・・って、オイ!アータも笑うセールスマンみたくそうやって囁きかけるかー!?(爆

あー、シングルかぁ、シングル、シングル、シングル・・・。ブツブツ・・・
2010年5月1日 21:56
動画、楽しく拝見(^^)

仲間と追いつ追われつ、抜きぬかれ、
何とも楽しそうな、それでいて真摯な
走行・・・・・羨ましい~ぞ~(^^)

次回は私も交ぜてね~♪
コメントへの返答
2010年5月3日 1:36
単に動画見てもらっても退屈な画面でしょうから、そこに潜む葛藤を書いてみました。(笑

混走も楽しいですが、気を使っちゃうのでタイムアタックは全然縮まりませんね。いつも大きく譲っちゃうのでまともにクリアで走ったことないです。(苦笑

その点、2ヒート目は上手い具合に気心しれた仲間とずっと絡めたのでその点は気を使わずに済みました。^^

是非またどこかで、一緒に走りましょう!

プロフィール

「やってる、やってる!!!byジミー大西 」
何シテル?   04/06 19:43
週末、晴れた日の早朝にオープンで散歩を楽しんでます。B級グルメと温泉が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォグランプ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 15:25:31
弾イーティング・鰻倶楽部からのCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:20:54
ステアリング交換・・・19558㌔時・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/21 00:49:34

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2ndAnv.の生産終了後にMTの新車を全国中探し廻り、唯一奇跡的に残ってたのがこの赤。 ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation