• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けにいのブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

あの頃、僕は若かった。(久しぶりの愛車編)

あの頃、僕は若かった。(久しぶりの愛車編)ども。

あけましておめでとうございます。ww

今年もヨロシクです。

非アクティブなこの時期、懐かしい写真を発掘したので
久々に「僕は若かった」シリーズの復活。www


↑若かりし日のモザイク無し画像は某所で限定公開中。(爆


二代目の愛車、Rabbito GTI

Mexco made の北米仕様。本国仕様と違ってライトが角目で
名前も Golf じゃなく Rabbit(うさぎ)さんでした。 


三代目の愛車、ダットサンZ28

名機L28エンジンを積んだこれも北米仕様。
5速ミッションにワタナベ、タンデムマフラーと硬派仕様でした。
鼻先が長くて、普通に停まった積りでも交差点に鼻先が出てて怒られた記憶が・・・(汗



嬉しがって、乗り換え時に並べて記念写真。(^^)v
2台とも当時の5マイルバンパーが泣かせます。



もちろん、両車とも新車でなんか買えるわけも無く、随分と距離を走った中古でしたが
どちらも走りは力強かったですね。特にZ28は怒涛のトルクで簡単にホイールスピンしました。

若いうちにこう言った車に乗っておくのもいい経験でしたな。(^^
Posted at 2013/01/23 21:06:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 僕は若かった | 日記
2009年07月23日 イイね!

あの頃、僕は若かった。バイク愛車編

あの頃、僕は若かった。バイク愛車編最近のブログでバイクのタイヤの話をしていたら、昔に乗ってたバイクが懐かしくなってきちゃいました。(^^

←Kawasaki Z400GP

FXの後継機として82年に登場。エンジンはFXと同じながら一基ずつ手作業でポート加工し5馬力アップの48ps。デビュー年の鈴鹿4耐で優勝するも僅か一年、約1万9千台が生産されたのみで、83年には後継のGPz400へとバトンタッチされた、悲運の名車。

一説には、4耐優勝を目指すKawasaki には手持ちのエンジンがFX用しかなく、また4耐には市販車ベースでしか出られないが2本サスのFXでは勝てない。そこで4耐を勝つ為に開発されたマシンがZ400GPで、見事に並み居るフルカウルレーサーを抑え、ほぼノーマルで優勝してしまった。そして手持ちのFXエンジンが無くなったところで生産終了したと。。。

ん~泣ける話だぜ!(いいんです伝説の真偽は…。


↑真横からみたアングルが私の一番好きな姿。

当時の写真の手持ちがほとんど無いので、これはネットからの拾い物ですが、私のと同じブラック&ゴールドホイール。で、厳密にはZ400GPは3色あって、レッドとブラックの車体にはレッドホイールが標準で、ゴールドホイールは4耐優勝記念のライムグリーン(ローソンレプリカ)用のハズなのですが、恐らく黒X金は生産末期に残りの部材を組み合わせた限定仕様だと思われます。

ゴリゴリと豪快に吹き上がる荒々しいエンジン。FX譲りの武骨な外見に対し、オンロードバイク初のユニトラックサスや液晶メーター等の最新技術が投入された車体は、モノサスのしなやかさと、フロント19インチタイヤがもたらすその豪快な倒し込みが魅力でしたね。

この頃出始めたフロント16インチのバイクは腰を入れるだけで曲がれたのに対して19インチは、”グワーン”と突っ込んで”ガバッ”と体全体の体重移動で車体を一気に倒し込んでクリッピングをかすめるようにして立ち上がる…。

今に続くコーナリングの感性は、この時コイツに養われたと思ってまふ。<格好良く言いすぎ(笑


↑液晶バーグラフの燃料計とワーニング、タコと兼用の電圧計など、今みても豪華なメーター。


当時は私のZ400GPと仲間の、CBX400F、GSX400Fインパルス、XJ400Dと、それぞれ贔屓の4メーカー揃い踏みで、お互い「俺のが一番だ!」とか叫びながら青春を駆けておりました。...( = =)遠い目

やがて時代はフルカウルのレーサーレプリカ全盛期を迎えるのですが、Z400GPはその全てが漢で、その後の”硬派けにい”を決定付けたバイクです。(笑)

でも、今やネットを見ても、ノーマルはほぼ皆無で、ほとんどが珍走団仕様になってるのが悲しいです。(TT)



Posted at 2009/07/23 18:12:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 僕は若かった | 日記
2009年01月15日 イイね!

あの頃、僕は若かった(愛車編第3弾)

あの頃、僕は若かった(愛車編第3弾)勝手に好評シリーズ。(マテ

寒くて最近あまり活動してなくて、走行会までネタが無さそうなので、またまた昔の写真を発掘してきました。(汗)

← Ford Mustang のコンバーチブル。



おー、こんなところに自分の赤いオープンカーの原点が!!

当時はオープンに乗りたいと言うよりは、マスタングに乗ってみたかったんですがでも、この頃のマスタングは、足はフニャフニャだし、ケチってV8にせず廉価版V6エンジンのATだったので、車としての面白みは無かったですね。

幌も視界悪いし、雨漏りするしで、当時のオープンに対する印象はあまり良くなかったんです。

弄る間も無く、事情があって直ぐに手放してしまったので、もう少し長く付き合っていればまた印象は違っていたかもしれませんね。

でも基本的にアメリカンマッスルカーは大好きなので、現行型のマスタングが密かに欲しかったりします。多分、R35 GT-Rを買うのであれば マスタング サリーン とかがいいなぁー。(どちらにしても買えないけど)

Posted at 2009/01/15 01:00:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 僕は若かった | 日記
2008年10月07日 イイね!

あの頃、僕は若かった(愛車初代編)

あの頃、僕は若かった(愛車初代編)遂に発掘!初代の愛車の映像。


って、わかる人いますかね?






CHEVY Nova Coupe('77)

2ドアでありながら6人乗り。シートはまさに病院待合室のビニール張りのベンチの様でホールド感ゼロ。カーブの度にお尻が横に滑っていきました。(^^;

燃料給油口はリアナンバープレートの裏。(^^;;

ヘッドライトのHight/Low切り替えスイッチは左足フットレスト横のフロアースイッチ。爪先で押して切り替えます。(^^;;;

刑事スタスキー&ハッチと同じホイール履いてたなぁ。(^^;;;;

結局、最後はエンジンヘッドのガスケットが吹き飛んで、蒸気機関車のようにマフラーからモウモウと水蒸気を噴いて逝きました。(TT)


え!?ますます、お前は何者?って?(滝汗
Posted at 2008/10/08 00:04:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 僕は若かった | 日記
2008年10月06日 イイね!

あの頃、僕は若かった(愛車編)

あの頃、僕は若かった(愛車編)某氏の昔の愛車シリーズを見て、私も古い写真を探してみたけど、なかなか無いもんですねー。

当時は、よもやNetで日記を書いて、ましてや写真付きで公開するなんて思いもしなかったし・・・。

そんなこんなで、とりあえず見つけた一枚がこれ。写真の色がくすんでしまってますが・・・。


これは今を遡る事、約15年前、数えて9代目の愛車でした。車重が重いため軽快にとは行きませんが、”ガゥガゥ!”と唸るガソリンのV型6気筒「3VZ-E型」エンジンで砂塵を巻き上げながら豪快に走りました。
Posted at 2008/10/06 21:14:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 僕は若かった | 日記

プロフィール

「やってる、やってる!!!byジミー大西 」
何シテル?   04/06 19:43
週末、晴れた日の早朝にオープンで散歩を楽しんでます。B級グルメと温泉が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

弾イーティング・鰻倶楽部からのCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:20:54
ステアリング交換・・・19558㌔時・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/21 00:49:34
自然でしょ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 23:58:31

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2ndAnv.の生産終了後にMTの新車を全国中探し廻り、唯一奇跡的に残ってたのがこの赤。 ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation