• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けにいのブログ一覧

2009年08月02日 イイね!

チェンジ!!したスタビエンドブッシュ

チェンジ!!したスタビエンドブッシュまだ梅雨も明けきらず、一日中雨が降り遠雷が響くなか、私は秘密基地に出頭した。

何故か秘密基地のあるエリアは晴れている、私からマシーンを受け取るとったMは早速下に潜り込み、Hが苦労の末に持ち帰ったブツを手早くセットした。。。

「さぁ、出来たぜ、K!!」


「待ってたぜ、M!!」私はキーをMから奪い取ると、テストコースへ飛び出した。。。

格納庫から左に出て直線の坂道を一気に加速すると、今までと感覚が違う。坂の頂点を過ぎ下り最初のシグナルポイントで減速・・・、やはり違う。

一言で言えば、加減速での前後の動きのソリッド感が増したのだ。まるでシートが硬くなったのか?って錯覚を覚えるほど。しかし、それはサスが硬くなった固さではなく、前後の動きにブレが無くなったことによる感覚。しかもその硬さは狙ったとおりの”コシ”のある奥で踏ん張る感じ。

むー、Mは既にフロント強化ブッシュとMPピロブッシュを交換しているので効果は感じ難いかもと言っていたが、なんんてことはない前回2つを一気に換えた時よりも今回のコレだけを交換した時のほうが、体感の違いは大きい。

いままでこんなに前後に動きがブレていたのか・・・。

そして、シグナルを左に折れて、ツイスティーテストセクションへ。コーナーの進入で強めのブレーキングをする、今まではグラっと前に沈んでから減速Gが立ち上がっていたが、スーっと一定の減速Gが掛かり、一気にスピードが落ちた。

ステアリングを切る、ロール量そのものは変わっていないようだ。クリッピングをかすめアクセル開ける、ここでもソリッドな感覚で加速Gが立ち上がる。以前は加速体制で一瞬後ろにブレていたんだと、コレを交換して初めて気が付かされる。

コレはコーナーリング時のロールを押さえるというよりも、一連のコーナリングアクションにおける車体の前後のブレを押さえることによって、結果的にロールが少なくなったと感じてしまうようだ。

テスト走行を終え、秘密基地へ帰還しマシーンを降りた、きっとMが見た私の顔は、満面の笑みだったに違いない。。。


ブツの詳細は整備手帳へ






Posted at 2009/08/02 12:55:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2009年07月31日 イイね!

明日のチェンジ!

明日のチェンジ!明日は、エージェントHがアフガニスタンよりMの所へ運び込んだブツの取り付け。

←ブツは、ほぼネタバレしてるH/Wのスタビエンドブッシュ。
(あっ、画像はMの所から拝借)

もともとは赤い奴を付ける積もりだったのだが、一気に感染が拡がってしまい、作戦としては私に出る幕はもうない。そうなると天の邪鬼な自分が出てきた。。。(笑)

それと、私がコレに求めてる性能は、単なる固さではなく"コシ"。これは理屈や方程式ではなく、感覚と言うかなんと言うか、自分のハンドリングに関する単なる野生の勘なのである。(まぁ、往々にしてこの野生の勘は色々な場面でハズレるのだが…。(爆))

そういった意味では赤い奴は、なんとなくちょっと求めてる感覚とは違う気がして、躊躇してたところにタイミング良く出てきたのがコイツ。

これは、樹脂製のブッシュの中に金属製のスリーブが入っていて、きっとこれが"コシ"生むに違いないと。<野生の勘(笑)

Mに打診たところ、ブツはアフガンにあるという、そしてエージェントHが特殊任務でアフガンに飛ぶというので、危険なミッションを承知で密かにブツの国外持ち出しを依頼。しかし、Hは難なく国境を突破し無事にMの元にブツを届けてみせた。

サスガだ、H…。


と言うわけで、ブツの取引のため明日は秘密基地に出頭なのだ。


Posted at 2009/07/31 21:33:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2009年06月29日 イイね!

フロントシャキッとセットの効用

フロントシャキッとセットの効用


日曜は不覚にも、メタボトラップを仕掛けられ、、、
私としたことが、大切なミッションを忘れ、、、
高カロリーに、うつつを抜かしてしまいました。

まぁ、終わってしまったものは仕方ない(仕方ないんか!)、
これぐらい良くあることさ(あるんか!)、
ささっ過去は忘れて報告っと。(現実逃避!)

***

今回は、もりもっちゃん。チューニングメニューのフロントシャキッとセットの中から、H/Wの「フロントスタビ強化ブッシュ」とDスポの「MPピロブッシュ」を導入。ただ、両方を同時に交換してしまったので、それぞれ個別評価ではなく同時装着でのインプレになりますのでその辺、ヨロシクです。

それとこれは、あくまでも以下のような現在の私の車のセッティングにおける自己評価と感想です。これが全ての車にあてはまる訳ではありませんので、ご留意下さい。

現状の補強
・純正リアパフォーマンスブレース
・Dスポ、サイドシル補強バー
・もりもっちゃんSPL、おしりかじり虫♪

足回り
・TAKEOFF、CSショックアブソーバー(減衰F:2段目/4、R:3段目/8)
・バネ、純正
・タイヤ、RE-11 165-50-15(2分山)
・ホイール、RAYSグラムライツ(5JX15-45)


○ステアリングの剛性感UP
まず、ステアリングの操作は若干重くなりましたね、これは操舵力が重くなったというよりも、剛性感が出たという感じで操作に対し相応の手応えが出て、私としては好きなフィーリングです。これはスタビ強化ブッシュのお陰かな?

◎ハンドリングレスポンスの向上
いつものワインディングコースを走ると、コーナーでのステアリング操作に対して、ノーズの動きがリニアに反応するのが分かります。従来はゴムを捻るような感じで半テンポぐらい遅れて反応してたのですが、その曖昧さが無くなりました。

でもその分、以前より感覚的に内側へ早く切れ込んでいくようで、最初はオーバーステアに感じましたが、慣れてくるとスパスパと切り返しながら、狙った通りのラインを気持ちよく走れます。これは私の場合はリアダンパーの減衰を柔らか目にセットしてるのと、おしりかじり虫のアンチロール効果との相乗効果も大きいのかもしれません。

◎トラクションの向上
次に、Rが強めのコーナーへ突っ込んで行くと、従来は強いブレーキングでタイヤがバタついたり、荒れた路面ではフロントタイヤが外側にブレたりする事があったのですが、今回はブレーキでも安定した姿勢を保ち、旋回時にタイヤがブレることなく、そのまま立ち上がりながらアクセルを踏んでいけるようになりました。

もちろん、LSD装着車のトラクション性能には敵わないでしょうが、私のような非装着車であっても、従来より早くアクセルを踏んでいけるようになりました。これはMPピロブッシュがゴムから金属に変わった事でサスが正しく動くようになり、サスとタイヤの路面追従性が上がったからかなですかね。まるで、サスをより上級仕様に替えたかのような感じです。

△乗り心地の変化
路面の窪みや段差の衝撃ををサスが良くいなしていくようになった一方で、乗り心地への影響は、まったく皆無という訳ではありません。多少、コツコツ感が増えた?と言うよりも、路面状況をより正確に伝えてくるようになったと私は捉えています。

その変化は例えるならタイヤの空気圧を少し上げた時の感触に似ていますね。ルーフを閉じているときの方が変化をより顕著に感じますが、明らかに乗り心地が固くなったり、悪化して不快になったという感じではなく、注意深く観察して敢えて違いを言えばって程度で、むしろ慣れればダイレクト感が増した事で好感触に思えますが、少しでも気になる方は注意が必要かも。

△前後の補強バランスが重要
これは私見ですが、まったく補強も何も入れていない車体に、いきなりこれらのフロント強化系だけをいっぺんに入れると、ノーズの動きが過敏になりすぎたり、相対的にリアが流れやすくテールハッピーになり、スタビリティーが低下して、操作し難いと感じるかもしれません。もちろん、そう言った動きを好む方も居られますが。

ただ、多くのメーカーがハンドリングを弱アンダーに設定するのは、万人が操作する車に対し安定性を持たせた結果であって、一方的なフロントブッシュ強化はそのバランスを崩し、最悪はスピンしてしまうかもしれません。

これらを導入するなら、まずリア周りの補強やスタビ、ビーム等の強化を先にやって、リアの安定性を上げてからの方が、安全性から見てもいいと思います。補強の程度や組み合わせはコペンの用途で変わってきますが、タダでさえコペンのリアセクションって、チグハグな動きしますからね。

って感じで、私は現状でも不満点はありませんが、これに強化スタビエンドブッシュを入れると、どんな感じになるんでしょ?

んー、楽しみですなぁー。

てか、いつもながらに纏め切れずに長くなっちゃった。ごめんちゃい。。。

Posted at 2009/06/29 17:28:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2009年06月26日 イイね!

Mからの次なるミッション

Mからの次なるミッションん?!

呼ばれる?

誰かが、どこかで呼んでいる?

・・・。

やはり、ここか!!Mからの指令だ…。



7月分のミッションだと?つい先日、6月のミッションがあったばかりじゃないか…。

それもまだ、エージェントHとのミッションの検証が済んでないというのに。。。

彼とは近い内にフランスのレストランで会う手筈になっている。そこにはMも立ち会うじゃないか…。

ったくMめ、せっかちな奴だ。みんな彼の笑顔に騙されてるが、彼の別名は「スマイリング・アサシン」…、そう、"笑顔の暗殺者"なのだ。笑顔の裏で狙った獲物は必ず仕留める、恐ろしい男。

それが証拠にこの写真↑を見ろ!

いち、にい、さん、・・・。既に7人も仕留めている…、それも秒殺だ。。。


「M、ちょっと待っててくれ!このミッションを遂行するかどうかは、6月のミッションの自己分析と、エージェントHとの検証が済んでからだ!」、「それまで、ブツの方は預かっててくれ!」。


ブシュゥゥ~~ゥ


ちっ、『なお、このメッセージは自動的に消去される…』とかなんとか言いながらテープレコーダーが燃えちまった…。

今どき、テープレコーダーって…。こういった所だけはアナログな奴だ、M。



さて…、日曜日は晴れてくれよ。。。
Posted at 2009/06/26 19:54:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2009年06月20日 イイね!

チェンジチェンジ!MPピロ&スタビ強化ブッシュ

チェンジチェンジ!MPピロ&スタビ強化ブッシュある日の夕方・・・。

  「・・・、ん!?」

     「呼んでる?!」

        「誰かが、どこかで呼んでる!」

あー、やっぱり、呼ばれてました~。(爆)

↑という訳で秘密基地へ行ってまいりましたぁ。本当は明日行くはずだったのですが、天気が悪いかもしれないのと、ウチの事情で急遽本日行くことに。

どうも最近、もりもっちゃん。には私の方向性というか趣味指向をすっかり掴まれてしまったようで、ちゃんと欲しいパーツを押さえられております。(^^;;;

あー、秘密基地は今日もプチ祭り状態だったようですな。。。

あっ、Gpanさんハジメマシテでした。(^^



↑という訳で、本日のメニューは「Halfway フロントスタビ強化ブッシュ」と「D-スポーツ MPピロブッシュ〔フロントロワアーム用〕」です。

もともと、呼ばれたのは「スタビ強化ブッシュ」だけだったのですが、ステアリングの剛性アップメニューで気になっていたMPピロブッシュについて、もりもっちゃん。に聞いてみたところ、乗り心地の悪化もなくステアのダイレクト感が上がるとの事だったので、ついでに注文と取り付けをお願いしちゃいました。

ファーストインプレッションは、両方いっぺんに付けちゃったので個別の評価が出来ないのですが、取り付け後のテスト試乗でまず最初に感じたのはステアリングが重くなったかのよう。続いてテストコースのプチワインディングのコーナーでいつものつもりで、くいってステアを切ると「おっととっと…」って曲がりすぎちゃいました。(汗

これは、スタビブッシュを強化したことでスタビの効率が上がったのと、ゴム製のピロブッシュを金属製に変えたことでダイレクト感が増した為だと思われます。まぁー難しい事はわからんのですが、ステアリングがどっしり、ハンドリングのダイレクト感とノーズの動きにクイック感が増したので大満足です。

これまでに、スパンスパンシフターでシフトの剛性UP、ダルマサンガコロンダーでブレーキの剛性UP、そして今回のブッシュ類の交換でステアリングの剛性UPと来て、これで手足に触れ、操作する部分の剛性感UPが完了し、理想とする”ハンドリングbyけにい”に近づきました。(笑
 
もりもっちゃん。いつもありがとうねー!また良いパーツが入ったらヨロチクビー!!

あっ、来月はアレか…。(滝汗
Posted at 2009/06/20 21:42:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | 日記

プロフィール

「やってる、やってる!!!byジミー大西 」
何シテル?   04/06 19:43
週末、晴れた日の早朝にオープンで散歩を楽しんでます。B級グルメと温泉が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 15:25:31
弾イーティング・鰻倶楽部からのCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:20:54
ステアリング交換・・・19558㌔時・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/21 00:49:34

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2ndAnv.の生産終了後にMTの新車を全国中探し廻り、唯一奇跡的に残ってたのがこの赤。 ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation