←今回ここに導入されたパーツ群
・ATS メタルLSDスペックⅡ
・も。サブフレームリジッドブッシュ
・も。強化エンジンマウント
・ニューテック ギアオイル(ZZ-32)
土曜日は作業が終わったコペンをピックアップ。Mの司令通りに一日で300kmの慣らしを終わらせ、無事に初回ギアオイル交換も済ませました。今日はDらーでサイドスリップチェックしてもらってからいつものコース、おはぎゅうへ行ってきました♪
慣らしの様子は
⇒コチラ
これらのパーツを取り付けた感想を一言で言えば、「車が剛質になった」って感じ。
うまく言葉に出来ませんが、補強パーツを入れて得られる車体の剛性感アップというよりも、手足に入ってくる情報や腰を通して感じる車の挙動、その全ての剛性感の”質”が上がった感覚です。
強化エンジンマウントは、坂道を駆け上がりながらシフトアップしたりコーナリングの途中でギアチェンジのためにクラッチを切ってもエンジンが揺れないのでシフトがスッコと入り、タッチも剛質。エンジン始動時に車体がブルブルって身震いしないのもなんか新鮮な驚き。(笑)
マウントを硬くしたことでステアリングやペダルに伝わる振動は弱冠増えますがこれは性能とのトレードオフですね。全体的に不快というほどではありませんが、私の車では唯一エンジンの回転数が1050rpm程度のときに純正のエンジンカバーが共振してビビリ音が発生します。ちょうどエアコン使用時のアイドルアップ回転数と同じなので気になる人は気になるかも。ATの方は純正マウントの方が無難かも?
まっカバー外せば問題ないんですがこれは、も。I/Pに替えろって罠か?(爆
リジブは、車の動きに曖昧さがなくなり素直に手足の動きに反応して、まるでひとつの塊になったかのような感じですね。これはスタビブッシュやスタビエンドブッシュ、MPピロブッシュを強化品に交換した時の感じに似ています。あの時も相当な違いを感じたのですが、今回一番違いを感じたのはフロントサスの動きですね。
リジブでサブフレームとモノコックが一体になったことで、サス本来の性能が発揮されるのか、路面の追従性が上がっています。試しに減衰を標準で乗ってみると明らかに以前と比べて硬く感じます。最弱セットにしてようやく標準くらいの硬さ。しかし、硬くなったからと言って荒れた路面の突き上げが大きくなったのか?と言われてもそんな事はまったくなく、”トトン”とサスで衝撃をいなして、これが今ままでのと同じサスとは思えないす。ww
あっ、Dラーでサイドスリップチェックやってもらったけど、イン0.7で調整の必要ありませんって言われましたよ。^^
今回のメインイベント、LSD。色々なステージで試してみたけど今の私の運転レベルや現状のパワーで一般道を走る程度では、急激な巻き込みやアンダーが出ることもなく極めてニュートラル。そして鬼のようなトラクション性能。
コーナリングからの脱出では今までならパーシャルスロットで我慢するか、踏み込みながら徐々にアンダーでアウトへ出て行ってたところが、コーナリング中からでもアクセルを踏み込んでやればグググッって感じでインへノーズが向いて、いつもなら”キーーーーィ”ってタイヤが鳴いていたコーナーも、”キュッ”て鳴ったかと思ったら縦グリップが回復してそのままアクセルオンで立ち上がっていけます。。。(^^
実際はショートコースなどでフルパワー掛けながらターンすればもっと驚愕レスポンス(過激な動き)が味わえるかもしれませんが、現状でも十分満足出来る効きとレスポンスで、オーバースピードかな?って思ってもアクセルだけで姿勢制御ができるので雨でもドライでも安定感抜群す。
唯一最初に戸惑ったのはステアリングが中立へ戻ろうとする反力が強くなったこと。少し舵角を与えてもググッっと戻される感覚。これは怖いと言うよりは慣れで解決できるレベルの問題かな。
初回の慣らし後に投入したニューテックギアオイル、ZZ-32。以前のオープンデフ時代と慣らし中はZZ-31を使用してましたが、どちらも当初LSD導入で懸念してたチャタリング等の異音、振動は殆どどころか、全然ありません。(汗
ワザと切り返しやUターンを試みてもまーったく鳴かず、拍子抜けするほど静か。てかステアリングの重さ意外、オープンデフとまーったく変らず。でもコーナリングではちゃんと効いてます。
今回のバージョンアップでマイコペは以前とは別の車って程の違いで、機械的な慣らし以上にまだまだ人間の慣らしが必要だと痛感しましたね。まだちょっとどんな動きするのかわからなくておっかなビックリで運転してる所もあるので。。。
しかしこれで、コペ雄君Bスペックだーー!!
ふふ、外観は変ってないので・・・バレてない・・・!!(^^)v
※備忘録:交換時45,000km、初回ギアオイル交換45,300km
Posted at 2010/10/03 16:16:06 | |
トラックバック(0) |
カスタム | クルマ