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けにいのブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K 2012 Rd.2 セントラル

K-CAR MEETING with HOT-K 2012 Rd.2 セントラル日曜日に開催されたK-CAR MEETING with HOT-K 2012 Rd.2 セントラルに参戦してきました。

セントラルは自身二度目ですが、昨年の同大会は雨だったので完全ドライでは初めてでした。

クラスは毎度のコペントロフィー。事前のエントリーリストを見ると64馬力なのは私だけみたいで、同じノーマルクラスでもほとんどが195タイヤ。パワーも15馬力から最高は倍近くは差があるし、チューンドクラスなんて遥か雲の上っす。(苦笑

私は皆さんとは少し参加スタンスが違うのでこれは仕方ないすね。いつものように順位には拘らず、自分の想う走りが出来るように頑張りました。

特に今回は6月に開催された鈴鹿南サーキット講習会(も。ファクPrsents コペンサーキットエクスペリエンス)の復習とKCCM(関西コペンサーキットミーティング)塾生としてその成果を試したかったので。。。(^^

とは言え、フリー走行も予選も案の定、最後尾だったのでせめてもの爪痕にと(爆)、ロッケットスタートを決めて上位数台は食ってやろうと、「決勝時の路面温度が下がるのを見越して密かに空気圧を上げ、(その後タイヤがタレるのは覚悟の上で)スタートと1周目に賭けるぞ!」作戦を決行。

まっ、どうせその後はストレートでみんな抜き返されるけどね。(笑)

決勝はスタートシグナル機器の故障と言う事で古式ゆかしい日章旗の振り下ろしスタート。。。さて

続きは動画でどうぞ↓



今回は、いつものように全セッションを闇雲に走り回るのではなく、KCCMでの教えに従い「フリー走行は目的を持って各コーナと車両状態のチェック。予選は100%のアタックで、決勝は70~80%の力で臨む」を自分なりに試みました。

結果、まだまだギアの選択とタイトコーナーの回り方に課題を残すも感触としては上々でした。タイム的にもフリー走行(01:51.125)、予選(01:50.470)、決勝(01:51.094)とその意図は反映出来たかな?

今回初めてラップダウンされたのはちょっと残念でした(それでもファイナルラップまで頑張った)が、各クラスで荒れた展開の一日となつた中で、無事に帰還できましたことは良かったです。


参加された皆さんお疲れ様でした。

会場&コース上で相手して下さった方々ありがとうございました。

特に、も。ファクの皆さんはブース初出店の上に、臨時作業てんこ盛り(謎)で大変お疲れ様でした。


↑なんか、ワンピースの一場面みたいね。(^^

Posted at 2012/11/06 21:30:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年06月24日 イイね!

同乗カリキュラムの成果?(も。ファクPrsents コペンサーキットエクスペリエンス)

同乗カリキュラムの成果?(も。ファクPrsents コペンサーキットエクスペリエンス)も。ファクPrsents コペンサーキットエクスペリエンスでのカリキュラムの1つ同乗走行。

講師が参加者のコペンをコースで運転し、その助手席に同乗出来るわけですが、そのドライビングテクニックが凄いのは当たり前で、そもそも自分と比較事が出来ないくらいレベルが違うわけですが、少しでも近づく為のヒントと共に収穫だったのは自分の車ってここまで走れるんだ!!って事が判ったこと。

年に2~3回しかサーキットを走らないような自分は慎重になって、限界を探る前に無意識にでも止めてしまうけど、講師陣は色々な車で長年サーキットを走り経験も豊富で車の限界も良く知っているので無理せず車の性能を引き出してくれます。

同乗走行動画は⇒こちら。

そんな貴重な経験の前後で果たして自分のドライビングが変ったのか???
恥ずかしながら下手っぴな比較映像をお届け。

まっ、元もとのサーキット走行のスキルが低いのはスルーの方向でお願いします。

↓必死でとっ散らかってる同乗走行前の3本目



↓必死で講師の走りを真似してとっ散らかってる同乗走行後の4本目


・・・。

なんか変ってます?(爆

タイム的には悪条件の割りに1~2秒上がってますが。。。
Posted at 2012/06/24 21:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年06月23日 イイね!

講師同乗走行動画UP(も。ファクPrsents コペンサーキットエクスペリエンス)

講師同乗走行動画UP(も。ファクPrsents コペンサーキットエクスペリエンス)「も。ファクPrsents コペンサーキットエクスペリエンス」での目玉企画の一つが講師陣が参加者のコペンを運転してコース走行するその助手席に同乗出来るというもの。

つまり、『もし自分の車をもし速いドライバーが運転したら?』の”もし”を叶えてくれます。そのテクニックの違いは自分の車だからこそ判る事だし、自分の車の秘められた性能を知ることが出来る滅多にないチャンスです。


今回の講師は、も。ファク代表もりもっちゃん、現役レーシングドライバーにしてレーシングスクール講師のホウシュウさん、そしてゲスト講師としてビート使いとして有名なMC平田氏の3名。

参加者はそれぞれ自分が同乗したい講師を指名しますが、今回私はKCCM(関西コペンサーキットミーティング)の塾長と塾生としても2年前から今回のドライビングレッスンの実現を一緒に夢見て来たホウシュウ塾長に同乗をお願いしました。

その目から鱗、いや魚が落ちる驚愕の体験映像がコチラ↓


いやー、足回りと冷却系にだけ手を入れたノーマルコペンがこんなに速いなんて!
なんでこんなにステア捌きが速いのにスムーズなの?
自分のコペンでこんなコーナリングが出来るんだ!?

そのヒントは映像中でホウシュウさんが話してます・・・コース上で・・・運転しながら・・・こっちみて(爆

やっぱ、ワインディングロードとサーキットコースは、似て非なるもの、別物ですね。
ストリートでの走り方はコース走行では裏目にでることが多い。←私は今ココ(苦笑

その一方コース走行の経験は、ストリートを安全に楽しむ事に役立てることが出来ます。
私が遅いコペンでチューンドや195勢に混じって走行会に参加する目的はそこにあります。

マイコペを運転したホウシュウさんの感想は、「クルマのバランスが最高でした。ドライでもバランスされた限界で走ればかなりパフォーマンスは高いです。」とお褒めの言葉を頂戴し、パワーに走るのではなくシャシー性能を磨いてきた自分の方向性が正しかった事を確認できて嬉しかったです。

今度からは車のパフォーマンスに見合ったドライビングが出来るように精進しまっす。(^^;;;
Posted at 2012/06/23 02:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年06月21日 イイね!

も。ファクPrsents コペンサーキットエクスペリエンス参加!

も。ファクPrsents コペンサーキットエクスペリエンス参加!本日は台風崩れの5号と梅雨前線が合体した生憎の意天気でしたが、「も。ファクPrsents コペンサーキットエクスペリエンス」に参加してきました。

これはコペンサーキットミーティングとして、もっとコース走行を楽しむ為の講習会兼走行会です。

単純に走るだけでなく、走行枠の合間にはホウシュウ先生による座学でコース走行のイロハを教えてもらったり、講師先生方々がマイコペを運転しそれに同乗体験出来たりと盛り沢山で、逆に雨のお陰で自分のダメな部分が低い速度で安全に判ったのでかえって良かったかも。^^

さて、ラップカウンターが無かったので帰って来てからビデオ映像で計測しました。

1本目~3本目までは1分20秒と21秒台を行ったり来たり。

その後のホウシュウさんがマイコペを運転した同乗タイムが1分17秒。

目から鱗はおろか魚が落ちた後の4本目の自分の運転ではコンスタントに1分19秒台が出てました。(^^

まっ195勢のタイムに比べるべくもないですが、自分としては条件の一番悪い4本目にタイムアップ出来たので満足でっす。動画はまた後々。

今回は貴重な機会を作って頂いた、もりもっちゃん、ホウシュウさん、そして臨時講師のベリーさん有難うございました。

また、参加された皆様お疲れサマでしたー。

Posted at 2012/06/21 23:32:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年06月08日 イイね!

ホッチャレinびわこ2012Rd.1

ホッチャレinびわこ2012Rd.1ご報告が遅くなりましたが、先週の日曜日に「HOT-KチャレンジカップINびわこ2012第1戦」に参加してきました。

←そして、見事に決勝まで残りました!!

(え?)


何故か近江牛を目指してオンナコドモ相手にポップコーンの早食いに必死になってます…(汗

結果はオトナゲなく半カップハンデの子供を牽制してたら、
見事に同じ半カップハンデを活かしたレースクィーンのオネーチャンが、
一等の近江牛をかっさらっていきました(泣

本日の私の活躍の場はココまで。。。

あっ!”ついでに”出場した「コペントロフィー」のインカー映像はこちら↓(本番1本目)


午後からの本番タイムアタックはタイヤが冷えた状態からのスタンディングスタートだったので
午前中の周回フリー走行と同じ感覚でコーナーに入ったら全然止まらなくて焦っちゃいました。

そんなこんなでタイムアタックは、、、
1本目は、止まらない状況に焦って安全運転で撃沈。
2本目は、丁寧に走って1本目から約1秒半のタイムアップ。
3本目は、色気が出て意気込んだらリズムが崩れてグダグダに。

まっ、もともと慎重派な上にタイムや順位には拘ってないので、安全マージン確保走りで
フリー走行のタイムは0分57秒805、タイムアタックは0分58秒113がそれぞれベストタイム。

しかし、カート場でのコースジムカーナーは初体験で細かく狭いコースは
峠と同じかとナメテましたが、やっぱり全然違ってて奥が深いですねー。

面白かった!!

今回の経験もまた公道での安全運転に活かせればいいかなー?ナンテネ。(^^

Posted at 2012/06/08 23:05:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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週末、晴れた日の早朝にオープンで散歩を楽しんでます。B級グルメと温泉が大好きです。
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