• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けにいのブログ一覧

2011年11月08日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K 2011秋 コペトロ(改めて動画UP)

**追記**

先のレポートブログに貼り付けたYouTubeが非公開になってました。(汗

改めてこちらでUPしますね。

これで見れるかな?

下手糞でなんの参考にもならないお目汚しですが

また感想聞かせてちょんまげ。


そんなこんなの決勝動画はこちら↓


(コペトロ決勝・前半)


(コペトロ決勝・後半)


A(^^;;;

Posted at 2011/11/08 23:15:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2011年11月08日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K 2011秋 コペトロ(レポ)

K-CAR MEETING with HOT-K 2011秋 コペトロ(レポ)←Oh~~♪
ほっと・けぇーーー!!

(;mm)イヤ~ン


え、えっとー(滝汗)、、、

去る11/6土曜日日曜日に開催された、K-CAR MEETING with HOT-K 2011秋 に参加してきました。今回、会場は家から丁度2時間のセントラルサーキット。出場したのはもちろん、コペントロフィーです。なんと申し込み台数27台、出走25台とF-1のフルグリッド並みの大盛況で、コペトロ史上最大とか。

しかし、天候は生憎の雨。。。

セントラルは初めて走るサーキットで、事前予報が雨だったので緊張してました。((;+_+)ガクガクブルブル
でも数日前に、も。ファクでホウシュウさんから雨天走行のコツを教わっていたのと、リアハブのガタツキを直前に発見し、アルフィンドラムに交換してもらったので精神的にも安心して臨めました。

ん?教わった雨天走行のコツですか?

それは、イザ!となったら ”棄権” すること。私達の車はレース専用車じゃないし、壊せば経済的に最悪はコペンを降りなければなりません。無事に帰ることが第一で、そのためには悪条件なら止める勇気も大切だと教えてもらい気が楽になりました。(^^

ただ、目まぐるしく変わる天候にタイヤ空気圧とサス減衰の調整だけは最後まで悩み続けましたが。

↓まっ、この人達にはこんな状況も余裕綽々なんでしょうな。(笑



☆向かえた、フリー走行。

路面:ハーフウエット 気温:21.4℃ (冷間空気圧:F2.00、R2.20 減衰:F4/4、R7/8)

朝、雨は止んでましたが路面はまだ濡れていて走行が始まるにしたがって徐々に乾いてくる状態。
でもハーフウェットって一番怖いので、フリー走行は減衰はオーバーステア対策でリアを1段弱めて、タイムよりコースを覚えることに集中。

ピットアウト直後の1コーナーでいきなりズルッとリアが流れて超ビビる。。。
4周ほど走って一旦ピットインし空気圧をチェックすると右側前後が左側に比べて0.1ほど低い。

右コーナーが多いセントラルは思った以上に右側タイヤに熱が入らない様子で、右だけ圧が足りない。慌ててピットロードで”シュコシュコ”と足踏み式空気入れで補充し全輪2.50にセットして再びコースへ。コースが乾いてきたのと調整した空気圧が効いたのか、その後は比較的安定してラップを刻めました。

んーーーでも、最終コーナーの回り方が良く判んないし、難しい。。。

Best Time 01:55.537 (総合19位/25台、クラス12位/18台)




☆☆続いて、予選走行。

路面:ウエット 気温:23℃ (冷間空気圧:右F2.15 R2.35、左F2.05、R2.25 減衰:F4/4、R6/8) 

順調に天候が回復してきて晴れ間も見えるので、ドライセッティングに戻そうか考えていると、予選直前になって再び雨。コース上に水溜まりも出来始めたので空気圧はフリー走行のままで、リアの減衰をさらにもう1段弱めてコースイン。

ウェット路面はもうそりゃよくスベりますね。ボケもこんだけスベったらメッチャ怖いけど、人間偉いモンでこの状況に体が慣れてくると滑ってててもコントロール出来る楽しさを見つける。(苦笑

ステアリング切ってるのにまっすぐ進んでいき、タイヤがグリップを回復しだすと突然LSDが効き始めてそのまま内側方向に吹っ飛ぼうとするところをカウンターをてたり、滑りを予測してクリップに付いたり。
って自分の中では出来た積りでも、まだまだタコ踊りやプッシュアンダーのオンパレードなんですが。。。

とは言え、アンダパワーは如何ともしがたく、ストレートで他車より最高速が10km/h以上遅くては勝負にならず結果はいつもの中段下位のポジションに落ち着く。(^^

Best Time 02:04.043 (総合18位/25台、クラス12位/18台)




☆☆☆いいいよ、決勝。

路面:フルウエット 気温:22℃ (冷間空気圧:右F2.00 R2.15、左F1.95、R2.15 減衰:F4/3、R5/8)

雨は尚も降り続き、路面は完全ウェット。ここでちょっとギャンブルをしてフロントの減衰を1段弱め、それに合わせてリアも1段弱めた。いつも峠やおはぎゅうでも最弱設定で乗っているのでどうせ雨でタイムは全体的に遅くなるから普段の感覚に近づけてみようと。それと予選終了後は思ったより気温が上がって空気圧が高くなり過ぎたのでエアを抜いて再度調整。

ピットロードを出てスターティンググリッドに付くまでの1周で、減衰弱めたの失敗したかな?と後悔するも後の祭り。後方がグリッドに付く頃には直ぐに1分前の表示が出てグリッド上の雰囲気も味わえない慌ただしさ。(涙

5秒前。。。。。レッド点灯。。。。ブラックアウト!!

いつもの様にイン側からロケットダッシュを決めるも、直前のプロドライバーは流石に上手いスタートで届かず。それでもアウト側の2台をかわし1コーナーへ。まだタイヤが冷えてるので無理しない。目の前にはノーマルクラスの星・コペぱぱさん、その前にはAT王者の乙三さんやヒロさんも見えて一団となってる。

コペぱぱさんにコーナーで詰めるもストレートで離されるがなんとかこのまま絡んで行けるか?
と思ったら、途中で他車が前に割り込んできてペースを押さえられ、ジ・エンド。離れていく皆さん。。。
まぁ直線速度で敵わないのでいずれ付いていけなくなるけどもう少し絡んでいたかったなぁ。

テンション下がり気味で走行している間に、背後に忍び寄る銀色の影・・・
スタートで出し抜いたanikoji君が凄い勢いで迫ってくる。

相手は新進気鋭、成長著しい若手のホープである。
果たしてどこまでロートルなオジサンは抵抗できるか?再びテンションUP!

「さぁ!かかってこい若造!!」

「老いたりとは言えポッと出の若いモンにそう簡単にはやらせないぜ!」

とか勝手に上目線で独りゴチ(独り言なので許してね)ながら、完全にインは締めず1車身分の
スペースを残しながらも老獪なブロックラインで相手の出方を伺う。

やはり経験値では幾らかはこちらに分があるか?

このコース状況では相手も思うようにコーナーでインを突いて来れないから勝負はホームストレート。
もし、ストレートでコントロールラインまでに自分より鼻先でも前に出れたら1コーナーは譲ろう。

頑張ってコーナーで稼ぎ、8周目まではなんとか押さえるも遂に9周目のストレートで捉えられる。
ここは潔くアクセルを抜いてanikoji君に先行して貰う。もうちょっとだったけど素人同志なんだし、
ここで無理してエゲツなくインを締めてもせっかくの走行会を気持ち良く安全に楽しめませんもんね。

その後プレッシャーを与えながら何度かアタックのチャンスを伺うもやはり先行されるとストレートで追いつけません。結局スタートで2台抜かすもコース上で2台に抜かされて予選と同じ順位でゴール。

総合18位/25台、クラス11位/18台 (Best Time 02:04.353)

何はともあれ多少のトラブルはありましたがコペトロ参加全車が無事に自走で帰れて良かったですね。自分としても奇跡的にスピンやコースアウトを1回もしなかったし、決勝中のベストタイムもフルウェットの
状態で予選タイムのコンマ3秒落ちに収まったのでヨシとします。油温・水温ともにMAX90℃と安定し、導入したアルフィンドラムも問題なくお陰で安心して攻めれました。(^^

参加された皆さんお疲れ様でした。



そしてSBクラスに参加した、もりもっちゃん、シンジ君、お疲れ様でした。こちらもクラッシュなく無事に終われてしかも、もっちゃんは最速日本一決定戦で堂々の3位。一か月前の事を思えば奇跡です。
スタッフの頑張りにも拍手!!

最後に anikoji君、終始フェアなバトルをしてくれてありがとう、とても楽しかったです。
恐らくドライ路面であれば、しーおー君も含め195勢には太刀打ち出来なかったでしょう。
今回はウェット路面が195と165のコーナリングスピードの差を消してくれてました。(^^

Posted at 2011/11/08 18:19:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2011年09月27日 イイね!

DMS Rd.2スパ西浦のベストラップ動画うぷ

DMS Rd.2スパ西浦のベストラップ動画うぷ今日はショッキングな出来事がありましたが。。。

こんなときこそ我々が盛上げて行かねば!!


でも、動画をアップしようと思ったら、

YouTubeのIDとPassを忘れて難儀した人です。(汗


備忘録的にまたダラダラと長文書いてますがお許しを。


参加はビギナークラス・A組。今回、タービン交換組は皆さん空気を読んでラジアルタイヤでもエキスパートクラスへエントリーして頂けたので、このクラスはほぼコペトロのノーマルクラスと同仕様、走行もエキスパートとは別枠となり、しかもA組はコペンオンリーだったので走り易かったですね。

◆1stセッション
ペースカー2周先導後タイムアタック開始。1年振りのスパ西浦に最初はビビリミッター作動。そろそろ慣れたかとアタックに入ったらコース脇のシグナルが赤点灯!誰かクラッシュしたか?と走行中止してそのままピットレーンへ戻ると、なんとこのレッドシグナルは走行時間終了の合図だと。タイムアップと同時に点灯させた様子。

これ、非常に紛らわしい。しかもレッドだから重大事故発生かと事前説明通りにピットレーンに戻っただけなのにスタッフから「走行時間終わったらここに戻るな!」って言われるし。うちら後続車はまだチェッカー見てないし、事故と区別付かんし、ピットレーンはOPENやったし。
もう少し考えて欲しかったなぁ…。

ちっ、お陰で最終ラップ損したわ。。。あのラップ絶対、1分切ってたで。(マテ!

不完全燃焼でこのセッションのベストは 1:13.782

◆2ndセッション
この回からはペースカー先導なし。アウトラップ終了後にさっそくアタック開始しホームストレートに戻って来てタイム掲示見ると、表示が出てなーい!!計測は2周目からですか?!あぁそうですか。
第一枠は何かと損ですな…。

ちっ、お陰で気合いのファーストラップ損したわ。。。あのラップ絶対1分切ってたで。(オイ!

その後、実は個人タイムシート上には1周目の記録が残ってて現実を突きつけられる(自爆!

なんだかんだ言いながらも一番安定してたこのセッション、
今回の自己全体ベストとなる 1:12.069

◆3rdセッション
目標にしてた12秒台が出て満足するも、11秒台に手が届きそうだったので色気を出してみる。
某も。代表からも11秒中盤を厳命されたし…。んが、色気を出し過ぎてスタート旗を振るキャンギャルのおねーちゃんに手を振りながらコースインしたのが悪かったのか、色気出し過ぎてヒーター全開で出たのが悪かったのか、なんかもう完全に集中力を欠いて気分もダレダレ、シフトミスしまくりでタイム更新ならず撃沈。。。

スパ西浦って、ダラケて走っても気合い入れても、タイム差ってそんなに出ないね?
このセッションベスト 1:12.273


今回、昨年のベスト 1:15.197 から約3秒のタイム短縮。これはこの1年間で導入した機械式LSD(ATS製)の絶大なトラクション効果と、大容量ラジエータ(も。ファク皇帝ペンギン)で非力なノーマルエンジンの熱ダレを防げた効果ですかね。

特にLSDはその本領を発揮。車載動画でも良く分かりますが、1コーナーやヘアピンの進入で突っ込み過ぎてド・アンダーで飛び出す?って思っても、そのままアクセルを踏み続けるとクリップに向かってノーズがギュギュギューってインに入って行きます。まっ、調子に乗ってベスト出した直後の3コーナーで縁石にガンガンって乗っちゃってますけど。

お目汚しですがベストラップの動画す、お暇な方は見てやって下さい。
珍しく一生懸命走ってますから(笑)



12秒台前半なら、ノーマルECU、ノーマルタービンの165車両ではまぁまぁ頑張ってる方?

ね、お願い!そうだと言って!褒められて伸びる子なんで。(笑)


***備忘録***
2011/9/24
1st、気温:20℃晴れ(9時)
2nd、気温:23℃晴れ(11時)
3rd、気温:25℃晴れ(14時)

水温:Peak94℃、油温:Peak94℃
空気圧:F1.85、R2.10(冷間):F2.5、R2.6(温間)
減衰:F4/4、R8/8
Posted at 2011/09/27 21:28:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2011年09月26日 イイね!

DMS Rd.2スパ西浦に参加しました。

DMS Rd.2スパ西浦に参加しました。秋晴れの先週土曜日、昨年に続き今年もDMS Rd.2スパ西浦に参加してきました。

久しぶりの午前3時起き、4時出発はもう若くはないんだと実感させるには十分。(汗

翌日もほぼ廃人でブログも揚げれずで、やっぱ前泊が必要かしらね?


到着後、寝ぼけながら準備したら減衰を街乗り設定から変更するの忘れた。気付いたのが1stセッション出走1分前、ピットレーンに並んでから。急いでピット前へ移動し寝転んでダイヤルを回し事なきを得る。あぁ、調整し易いダンパーで良かった。てか去年はウォームアップラン走行中に思い出したから去年よりマシか?(ぇ

アタックの様子や動画はまた後日にアップするとして、とりあえずタイミング的に写真が撮れたエキスパートクラスな方々のフォトをアップします。コンデジなんで拙い写真ばかりなのはご勘弁を。

フォトギャラ ⇒ 

当日は天気が良かったけど昨年のような灼熱地獄じゃなかったから、気持ち良かったっすねー。ノーマルクラスはお初の方や覚醒した方、寝転ぶ方↓、卒検の方、などなど色んな方が居て楽しかったす。^^




ATクラスが別れちゃったのでいつも遊んで下さってる乙三さんと一緒に走れなかったのがちょっと残念でした。まっあの方はチャンプに出世されて、私なんかはもう遊び相手には約不足になっちゃっいましたが。。。

↓で、終わって気が付くとトランクにはこんなモノが???



帰りは渋滞時間調整も兼ねて去年と同様に皆さんで夕飯&キャバトークして、途中の御在所SAまでガス欠に冷や冷やしながら23時頃に帰着しましたとさ。参加された皆さんお疲れ様&相手して頂きありがとう御座いましたー。

↓晩御飯は去年も食べた中部名物の「みそカツ定食」だがね!


Posted at 2011/09/26 21:47:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2011年08月02日 イイね!

コペトロ動画うぷ!!(初ゆうつべ)^^

コペトロ動画うぷ!!(初ゆうつべ)^^トップクラスと違って動画に画力がないので、解説文を。

(って動画にキャプションを入れられないんだろ?って突っ込みは無しの方向で…)

なので長文注意(^^;;;




去年7月のDMS Rd.2 スパ西浦以来、1年振りの復帰戦となった第二回コペトロin岡国。

舞台はセナが日本で最後に走った国際コース(旧TI英田)。しかーし、その感傷に浸る間もなく久し振りのコース走行にビビリミッターは全開!!趣味レーター特訓でコースは事前に覚えれたんだけど、実際の減速や横Gはゲームと違うのよね…。

…と、言い訳で始まる予選。。。

出走前、マイコペが出来るセッティング的なものはタイヤ空気圧とダンパー減衰調整だけ。で、前回灼熱スパ西浦時の冷間空気圧F:1.75、R:2.00、減衰F:3段目/4、R:7段目/8をベースに、曇り空の今回は空気圧を+0.1、減衰は速度域が高いので一番堅いF:4/4、R:8/8でセットしてスタート。シャシー関連で前回からの追加は機械式LSDとリアアンチロールバー。

そしたら、どうもフィーリングがヨロシクない。ビビリミッターも加わり思い切った走りが全然出来ない。直前に付けたリアアンチロールバーの仕業かと思ったけど、実際は路面温度が想像以上に低かったことで、空気圧が想定圧(温間2.50)まで上がらなかったんが原因ぽい。走行後にチェックしたらFR共まだ0.1ずつ低かった。(まっ、実際0.1の違いがオマエに判るんか?って言われると…ですが、信じる者は救われる。下手は下手なりにこうやって自分の中で葛藤してるんよ。(苦笑))

予選中は、後ろに付かれたらとりあえず減速して譲ってあげる、という相変わらずのお人好し振りも健在で、消化不良な予選結果はベスト2’18”866(総合20位/24台、クラス9位/13台)と、目標タイムの10秒台に遠く及ばず。それでもセッション後半は成長著しいケロコペが絡んで遊んでくれたたんで楽しめました。TKSケロ!

↓ここに並ぶ時が一番緊張する。。。(小心者


も。ちゃんに空気入れ借りてむかえた決勝。。。

スターティンググリッドは、(レーシングラインじゃないから路面が荒れててグリップが悪くスタートには不利だぜ!とか言ってみたくなる)偶数列イン側。左斜め前にワルコペさん、目の前は昨年の鈴鹿フルで死闘を演じた乙三さん。。。「昨年最終ラップの恨みを晴らさでおくべきか!!」リベンジの時は来た!(-☆)キラーン!

シグナル5が順番に点灯、心の中で自分もカウントする①、②、③、④、⑤・"6"(←で全消灯)

タイミングばっちり!小林可夢偉張りのロケットスタートである。(私の勝負処ここしかないから必死)

ワルさんとブレーキの不具合(そういう事にしとこ)で沈んだ乙三さんをかわし、3っつポジション上のケロと殆ど並らんで1コーナーへ突っ込むも、イン側でスピードを乗せられない私に対してアウト側のケロに立ち上がり加速で振り切られる。

(1コーナー進入時にアウト側に寄せてケロコペをブロックする手もあったけど、やっぱ安全第一、気持ち良く戦う為にそこを我慢しちゃう所は去年同様まだまだ僕ちゃん、甘ちゃんである。)(TT

その後は頑張って追いすがるもスタートでパラついた雨足が強まって来て、またもビビリミッター作動。加えて各所で振られる黄旗区間の速度加減が判らず几帳面にアクセル抜いてたら前方集団に離されてモチベーションダウン。

このまま沈むのか?けにい?!するとスタートで出し抜いたワルさんにメインストレートであっさり抜き返されモチベーション復活!雨も止んだし、圧を修正したタイヤと新規導入パーツの具合もイイ感じ(になっった気がして)頑張って追いかける。

しかし、ブレーキングで詰めようとするも地力に勝るワル号に直線で離されるの繰り返し(きっと、今回シェイクダウンのワル号が付き合ってくれたが正しい)。そうこうしている内に予選で三味線ひいてた福助小太郎さんにも後ろに張り付かれ、そちらのケアに気を取られてる内にチェッカーフラッグ~。

決勝結果はベスト2’16”577(総合17位/24台中、クラス7位/13台中)、終わってみれば予選から気温が上がった中でタイムを2秒短縮出来たし、また去年のsoukenさん、乙三さんとの三つ巴バトルを彷彿とさせる絡みが出来たので楽しかったっす。ありがとワルさん、福助さん!!

まま、そんな葛藤を踏まえて、生温かく見て欲しい決勝の動画はこちら↓


ノーマルクラスでも、純正タービンの加工やシングル変換、また社外ECUやエアクリ等の仕様違いで実質的には15~20馬力以上の差がある。レーシングコースで軽でのこの馬力差は直線とか正直如何ともし難いです。そこはやはり投資した分だけ速さが得られるのは事実。でもね、私のようなニッチ仕様(?)でも相対的な結果に拘らなければ十分楽しめますよ。

望むべくは、まだまだエンジン・ド・ノーマルやAT車(乙三さんや今回はたも組さんが頑張ってらっしゃいます)な方々がもっとこの機会に気楽に参加してくれて、この辺のグループの競い合いがもっともっと増えればいいなー。で、コペンでモタスポの裾野が広がってくれると嬉しいかな。決してサーキットはハイチューンな車ばかりのモノじゃないので。(^^

まっ、そうやって参加されてもみなさん直ぐに私よりずっと上に行かれてしまいますが…。(ーー;)

↓行くなら俺を乗り越えて行け!!(違ぅ


私の今後の課題はLSDの走りをもっと勉強すること。今回、機械式LSD導入後初のサーキット走行で予想以上にインに切れ込んで小回りしてしまい折角のスピードを殺してしまったので、もっと上手に使えるようなライン取りを目指したいっす。

って事で、まだまだパワーへの投資は先送りされるのであった。(言いたかったのはそこか!?)



***備忘録***
気温:30℃曇り(11時予選)
気温:28℃曇り時々小雨(13時決勝)

空気圧:冷間F:1.85、R2.1
修正圧:冷間F:1.95、R2.2

Posted at 2011/08/02 18:38:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「やってる、やってる!!!byジミー大西 」
何シテル?   04/06 19:43
週末、晴れた日の早朝にオープンで散歩を楽しんでます。B級グルメと温泉が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

弾イーティング・鰻倶楽部からのCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:20:54
ステアリング交換・・・19558㌔時・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/21 00:49:34
自然でしょ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 23:58:31

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2ndAnv.の生産終了後にMTの新車を全国中探し廻り、唯一奇跡的に残ってたのがこの赤。 ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation