• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けにいのブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

車検終了

車検終了先週末に車検を受けてきました。初回3年目、走行距離は2万3千km。



←これは、去年SACLAMでサイレンサーを装着した時の近接排気騒音測定の風景。



まぁ、結果は初回車検だったので特に交換が必要な消耗部品もありませんでしたし、Dラーでスポーク部分のはみ出しを指摘されてたパナスポーツのホイールもグラムライツに交換済みだったので、問題なくパスしました。

交換した部品は、エンジンオイル、オイルエレメント、リヤブレーキカップキット、ブレーキオイル、以上。これで税金・自賠責・手数料等費用全て込みこみ6万円でした。(非Dラー系)

ベルト類、プラグ、エアフィルター、クーラント液は点検して問題ないのでそのまま。この辺は車検の機会にでは無く、今後交換が必要になれば、その時に換えればいいかと、もったいないし。。。<単なるケチです。

ブレーキパッドも純正ですが残量F:7mm、R:3.5mmと、こちらも十分残っているので交換せず前後ブレーキの分解清掃だけ。走行会行ったり、おはぎゅうとか弾丸ツーリングで走り回ってる割には消耗が少なかったですね。

ただ、リヤブレーキのカップキットは走行3万キロ以下なら特に交換の必要もないと言われたのですが、これだけはブレーキの分解清掃の機会に念のため交換してもらいました。

後は、光軸、光度、排ガス、アライメントも点検したけど全て調整の必要もなく問題なし。特にアライメントが狂ってなかったのには、びっくりされてました。これはサスを交換してくれたショップさんがしっかり取り付けと調整をしてくれてたお陰かな?

ただ、マフラーの排気騒音が95dbでした。サクラムで計測してもらった時に新品状態で既に94dbあったので、測定周囲の環境や、アクセル踏み返し時の突発音を拾われたのかもしれませんが、いずれにせよ規制値までギリギリですね。

その音質で勘違いしがちですが、サクラムサイレンサーの音量そのものは決して小さくありません。実は94dbと言えばパワゲタと同じですね。ただ幸い、サクラム管はグラスウールを使用していませんので、長期間使用しても他のマフラーのようにグラスウール飛びによる音量の増加が無いのが救いですかね。

しかし、グラスウール飛び以外にも機関の劣化によるエンジン騒音の増加や、今はまったくその気はありませんがタービンやECUの交換で規制値を超える可能性もあるので次回は注意が必要ですな。

まー何にせよ、無事に終わったのでやれやれでっす。(^^
Posted at 2009/02/24 23:17:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「やってる、やってる!!!byジミー大西 」
何シテル?   04/06 19:43
週末、晴れた日の早朝にオープンで散歩を楽しんでます。B級グルメと温泉が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12345 6 7
8910 111213 14
15161718 192021
2223 2425 262728

リンク・クリップ

フォグランプ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 15:25:31
弾イーティング・鰻倶楽部からのCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:20:54
ステアリング交換・・・19558㌔時・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/21 00:49:34

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2ndAnv.の生産終了後にMTの新車を全国中探し廻り、唯一奇跡的に残ってたのがこの赤。 ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation