• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けにいのブログ一覧

2009年08月02日 イイね!

チェンジ!!したスタビエンドブッシュ

チェンジ!!したスタビエンドブッシュまだ梅雨も明けきらず、一日中雨が降り遠雷が響くなか、私は秘密基地に出頭した。

何故か秘密基地のあるエリアは晴れている、私からマシーンを受け取るとったMは早速下に潜り込み、Hが苦労の末に持ち帰ったブツを手早くセットした。。。

「さぁ、出来たぜ、K!!」


「待ってたぜ、M!!」私はキーをMから奪い取ると、テストコースへ飛び出した。。。

格納庫から左に出て直線の坂道を一気に加速すると、今までと感覚が違う。坂の頂点を過ぎ下り最初のシグナルポイントで減速・・・、やはり違う。

一言で言えば、加減速での前後の動きのソリッド感が増したのだ。まるでシートが硬くなったのか?って錯覚を覚えるほど。しかし、それはサスが硬くなった固さではなく、前後の動きにブレが無くなったことによる感覚。しかもその硬さは狙ったとおりの”コシ”のある奥で踏ん張る感じ。

むー、Mは既にフロント強化ブッシュとMPピロブッシュを交換しているので効果は感じ難いかもと言っていたが、なんんてことはない前回2つを一気に換えた時よりも今回のコレだけを交換した時のほうが、体感の違いは大きい。

いままでこんなに前後に動きがブレていたのか・・・。

そして、シグナルを左に折れて、ツイスティーテストセクションへ。コーナーの進入で強めのブレーキングをする、今まではグラっと前に沈んでから減速Gが立ち上がっていたが、スーっと一定の減速Gが掛かり、一気にスピードが落ちた。

ステアリングを切る、ロール量そのものは変わっていないようだ。クリッピングをかすめアクセル開ける、ここでもソリッドな感覚で加速Gが立ち上がる。以前は加速体制で一瞬後ろにブレていたんだと、コレを交換して初めて気が付かされる。

コレはコーナーリング時のロールを押さえるというよりも、一連のコーナリングアクションにおける車体の前後のブレを押さえることによって、結果的にロールが少なくなったと感じてしまうようだ。

テスト走行を終え、秘密基地へ帰還しマシーンを降りた、きっとMが見た私の顔は、満面の笑みだったに違いない。。。


ブツの詳細は整備手帳へ






Posted at 2009/08/02 12:55:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「やってる、やってる!!!byジミー大西 」
何シテル?   04/06 19:43
週末、晴れた日の早朝にオープンで散歩を楽しんでます。B級グルメと温泉が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234 5 6 7 8
9 101112 131415
161718 19 20 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

弾イーティング・鰻倶楽部からのCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:20:54
ステアリング交換・・・19558㌔時・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/21 00:49:34
自然でしょ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 23:58:31

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2ndAnv.の生産終了後にMTの新車を全国中探し廻り、唯一奇跡的に残ってたのがこの赤。 ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation