• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けにいのブログ一覧

2009年08月06日 イイね!

ブッシュのセッティング考①

ブッシュのセッティング考①先週、スタビエンドブッシュ(以下SEB)を交換して秘密基地裏のテストコースで試走以来、感触を確かめる機会が無かったけど、昨日は野暮用とガス給油の為めに少し夜走り出来ました。その時に、ちょっと感じたことを綴ってみますね。

今までハンドリング向上の為に、サイド補強、サス、タイヤ、シフト、ブレーキ、リア補強と順番に手を入れて、前回はフロントスタビブッシュとMPピロブッシュを交換。ここまで段階毎に色々セッティングを煮詰めてきて、一応は自分でも、ほぼベストマッチングと思える効果を上げていました。

一連のブラッシュアップは、気持ちよく走れるかどうかが一番重要で、パーツ選択は感覚における剛性感のUPを目指したものだったのですが、今回のSEBの交換は確かに車体前後の余分な動きが無くなり、加減速でのハンドリングのソリッド感は増しました。しかし昨夜、タイトコーナーを回り込んだ時の車の挙動に、ちょっと前回までなかった不自然さを感じたのです。

言葉での表現は難しいのですが、進入でステアリングを切り始めた瞬間、車体が平行にズレるような感じです。後ろだけとか前だけが出る感じではなく、真ん中と言うか車全体ですね。ほぼ同時期に同じようなメニューで違うメーカーのSEBを使ってフロント周りのブッシュ交換したHさんは、「少しリアのスタビリティ不足が気になるようになった」と仰ってましたが、これとも違うようです。

これがSEBを交換した本来の動きなのか、単にまだブッシュが馴染んでないだけなのか、形状の違うこの製品の特性なのかは分かりません。現在のダンパーの減衰位置と合ってないだけかもしれませんしね。まぁ、確かにRE-11にタイヤを交換した直後と、MPピロ&フロントスタビブッシュを交換した直後も、違和感はありましたが不自然さはなく、減衰をリセッティングして、少し慣れてしまえば違和感はなくなりました。

今回も減衰を調整しながら、もう少し様子を見てみて気にならなくなれば問題ないんですが、不自然さが消えなければSEBだけノーマルに戻すかもしれません。ソリッド感と加減速時のトラクションは申し分なく、ファーストインプレッションも良かっただけに、このまま使いたいんですけどねー。


あっ、決して特定の会社の製品に問題があるとか、悪いと言ってる訳ではありませんので其の点は誤解無きよう、お願いします。フィーリングが合う合わないの話しで、私の場合はいくら速く走れるようになっても、気持ち良くなければ意味がないと考える人なので、時には勇気ある撤退も必要かもですね。

車は個々の弄り方によって、補強の度合や足の固さ、パワーの出方も違いますので、一概に同じセッティングパーツを付ければいいとは限りません。もしフロントスタビ周りの交換を考えていらっしゃる方は、一気に全部換えずに自分の車とのバランスを見ながら、必要なパーツを見極めた方がいいかもしれませんよ。特にノーマルに近い車は、フロントばかり固めるとオーバー傾向が強くなり、過敏で神経質な挙動になってしまうかもしれませんし、剛性感のUPは柔らかさとのトレードオフな関係ですし。何事にも収支(シャシー)のバランスが大事です。(^^


と言うわけで、今週末はセッティングを弄りながらもう少し走りこんでみますので、評価はもう少しお待ちを。。。(^^
Posted at 2009/08/06 19:36:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「やってる、やってる!!!byジミー大西 」
何シテル?   04/06 19:43
週末、晴れた日の早朝にオープンで散歩を楽しんでます。B級グルメと温泉が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234 5 6 7 8
9 101112 131415
161718 19 20 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

フォグランプ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 15:25:31
弾イーティング・鰻倶楽部からのCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 23:20:54
ステアリング交換・・・19558㌔時・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/21 00:49:34

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2ndAnv.の生産終了後にMTの新車を全国中探し廻り、唯一奇跡的に残ってたのがこの赤。 ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation