• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y33みーのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

これでまた快適になるかな?

これでまた快適になるかな?こんばんは。
画像は昨日届いた物です。
こちらはスバルR1(R2)のフォグランプスイッチ付きのライトスイッチレバーです。(今回もbk96さんの真似をしました)
前から取り付けている方がいたのは知っていたのですが、配線等が面倒だろうとあきらめていたんですが、いろいろな方の整備手帳を調べたら、スバル用はフォグランプの配線以外はポン付けだということだったので、挑戦してみようと思いオークションで中古品を購入しました。
今年中に間に合うかわからなかったんですが、出品業者さんがすぐに発送してくれたおかげで、1日で手に入りました。
今日にでも取り付けようと思ったんですが、洗車の手伝いで出来なかったので、お正月中には取り付けたいと思っています。

因みに、友達の63系キャリイも間欠式ワイパーレバーを付けているので、ライトスイッチレバーも付くんじゃないかとばらして確認したところ、取り付けは難しいことがわかりました。
63キャリイのレバーと購入したレバーを見比べたところ、カプラーはエブリィなどと同じで接続ができライトやウィンカーは動くんですが、box部分?の形状や取り付けネジが違い、取り付けできませんでした。
見た目は似ているので、キャリイのレバーのbox部分のカバーをR1(R2)のレバーと交換すれば装着可能かも。
Posted at 2012/12/30 21:08:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月24日 イイね!

びっくりするほど汚れてる。

びっくりするほど汚れてる。だいぶ前からスクラムのエアコン風量が弱くてエアコンフィルターを確認してみたら、こんな凄いことになっていました。
交換目安は15000キロなので、10倍以上使っていた事になります。
スクラムを購入してから6年半(走行距離16万キロ)一度も交換していなかったのは良くないですね。
自分はエアコンフィルターを甘くみていましたが、今後は交換しようと思います。
今回は新しいフィルターがないので掃除をして元に戻したんですが、風量の違いに驚きました。ここまで違うのかと思うくらい強くなったので、うれしい限りです。
近いうちに新しいエアコンフィルターを購入して交換したいと思っていますが、活性炭入りなどがあるので悩んじゃいますね。

因みに、エブリィやスクラムのバンにはエアコンフィルターがついていないと聞いたことがあったのですが、自分のスクラムには新車からフィルターがついていました。
もしかしたらグレードによって有り無しがあるのかもしれません。
もしエアコンフィルターが付いていない方は、早めに取り付けた方が汚れが少なくすむと思いますので、早めに取り付けた方がいいと思います。
Posted at 2012/12/24 16:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月20日 イイね!

マックガード磨き

久しぶりのブログです。
昨日からこちらのマックガード磨きをしています。

このマックガードはスバル純正オプションで、一般に販売されているスプラインドライブと同じ物です。
自分のスクラムには、このスプラインドライブとロックナットセットのインストレーションキットを取り付けているので必要なかったのですが、オークションで安かったので購入しました。
状態的には錆や汚れがだいぶありますが、磨けばまだまだ使える物です。

磨きは、ピカールとタオルに溝の汚れをとるために爪楊枝を使いました。

細かい所までは綺麗になりませんでしたが、ここまで汚れが取れればまずまずです。

全部磨き終えていませんが、少しずつつやっていこうと思います。

話は少し変わりますが、10月の終わり頃に弟のホイールのタイヤ交換とホイールのひび割れ修理を頼んだんですが、ひと月半程で修理したホイールがまたひび割れてしまい、また修理中です。タイヤ屋さんでも初めての事らしく驚いていました。
Posted at 2012/12/20 17:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「久しぶりのブログ。 http://cvw.jp/b/377422/40197951/
何シテル?   08/06 07:24
スマートフォンでの参加です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
今は車検がなく、車庫で眠ってます。 見た感じ、族車?みたい。
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
18年7月に仕事用に買ったのですが、現在はメインになっています。 2型のバンですが、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation